2013年5月26日日曜日

5月26日(日):採集終了、釣り、そして

●【ノロシで採集】午前中、実験所の裏の林(高台)への津波避難用道を利用し、ノロシとよばれる岬の林に上って採集。K先生が良い場所見つけてくれて、一気に目標数超えました。

実験所の裏山に登る避難道より
津波避難道、使わるような事態にならないに越したことないですが、アリ採集には助かってます。利用しているのはうちと山大H研ぐらい?

●【暁亭】というわけでK先生念願の海釣りに心置きなく専念できることに。その前に実験所傍の暁亭でとんかつ定食。エネルギー充填120%。

下田でとんかつと言えば、とんかつ一なんですが、こちら「も」美味しいです。


●【五目釣り】K先生と私は実験所の船着場で釣り開始。投げ、浮き釣り、並行して夜のおかずゲット目指しました。兄さんHくんは海パンに着替え、泳ぎ、素潜り、楽しんでました(写真撮り忘れ、残念)。鍋田湾に生息するいろんな魚が見れたとのこと。

船着き場から糸を垂れ。

干潮時でした、最初は。

釣り師、KとH。

結局釣れたのは貝とハゼとフグ。
帰りは潮が満ちてきて遊歩道が水没。
6時半ごろ、切り上げましたが、いつの間にか潮が満ちてきて遊歩道が水没。Hくんと私は長靴なので平気でしたが、K先生はスニーカー。70kgのK先生を背中におぶって渡りました。一時的に体重が150kg超えました。

●【なかがわへ】晩御飯は3人で町まで歩いて、ひさびさ「なかがわ」という海鮮割烹へ。下田は金目鯛が名物。定食の他に、1品で煮つけを頼みました。

食べる前

食べた後

なかがわに居ついている黒猫。前にも居たような。

帰りに足湯、は時間が終わっていて。
スーパー青木で買い物し、実験所へ。

●【娯楽室3晩め】実験所にリターンし、K先生の部屋で逃亡中のチクシを片付け、いつもの娯楽室(管理人室)で続きを。K先生は「最高の弟子」というコミックス制覇に移行してました。兄さんはサッポロ黒生好きらしく、飲めないと言いつつ飲んでました。

兄さん、もろきゅうが気に入ったようで。早速切ってくれました。
明日は帰るだけと言えばそうですが。沼津で昼食か?娘たちにお土産買わないと。研究室にも。

とりいそぎ、そんなところで。<了>

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あの煮付けは頭のほうがまだまだ食べれたような。。。たぶんあれだけで3合はいけたと思うw。

myrmamblys さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます。頭もったいなかったですね。煮つけは時間がかかるそうで、定食を食べ終わった後出てきたのでお腹いっぱいだったのかもしれません。

匿名 さんのコメント...

ちなみに僕、下田でダイビングのライセンスをとりました。なつかしー。