2013年5月23日木曜日

5月23日(木):奴隷狩り3連ちゃん、新入生歓迎タテコン

♨【上げどまり?】朝風呂後の体重計測、83.0kg、体脂肪率31%でした。GWで2kgほど増加したまま、、、。運動習慣付けてダイエットするしかなさそう?それと節酒(禁酒とまでは無理せず)。

●【プレミアムアルコールフリー】行きがけ、今晩のVn1年生歓迎縦割りコンパ用に、ビックAでノンアルビールを購入。桑田佳祐が宣伝してるのが6缶600円と安かったのでこれにしました。


●【奴隷狩り】午後2時半ごろ、今日1回目と思われる奴隷狩りに遭遇。空ぶったかに見えたが、少数だが前蛹になりかけの終齢幼虫を運んでいました。吸虫管で吸って確認。

ところで、ゼミに出かけてしまう金魚すくい師よりミッション発生。サムライアリが狩ってきたクロヤマアリの蛹を4,5個欲しいそう。ワーカーが減ったクロヤマの巣に入れてクロヤマ女王を支援したいとのこと。

第2弾は3時半ごろ、昨日と同じ巣を襲ってました。昨日ほどではないにせよ、それなり蛹を持ち去ってきてます。金魚すくい師のために8個ほど蛹を採らせてもらいました。吸虫管で蛹を加えたサムライアリを吸うと、蛹を口から離すので、簡単に採れます。

昨日と同じ巣から持ち去っていた繭を8個とらせてもらい。

サムライアリ1号巣、やる気マンマンみたいで、4時過ぎに第3弾始まりました。今度は今年まだ行っていない方向。去年も一昨年も襲った8号館から池方向に上る階段横の石塀の隙間に巣口がある巣。お得意さんになってますね。数百できかない数、繭を持ち去ってました。

金魚すくい師とポニョ氏がゼミからちょうど帰ってきて、通りかかり、さらに追加しましょう!と繭を集め出しました。サムライアリの鎌状の大顎で指をかまれ、痛がってるのか喜んでるのか分からない金魚すくい師。ぷすっと刺さるようです。

金魚すくい師のクロヤマ女王のみになった巣に早速里子に出しました。
クロヤマ女王、養子をもらって早速なじんでました。数日したらワーカー羽化しそうです。

●【1年生歓迎タテコン】午後6時から生協食堂でタテコン。アルコールフリービール持参で行きました。1年生全員の自己紹介と1発芸?があり、その後各研究室の紹介を5、6年生がしてくれました。

おなじみの生協タテコン料理

ここ数年PCと液晶プロジェクター使って凝った動画での紹介が増えました。うちはH兄さんと弟Hくん作成の研究室というよりは飼っている生き物紹介でした。

ところで、1年生の1発芸ではウクレレ演奏が印象に残りました。だんだんスピードアップしたりして大変上手でした。以下はジェイク島袋ほかですが。曲は違ったと思いますが、こんな雰囲気で。



研究室一発芸、ではなく紹介映像では、某パソロジー&トキシコロジー研究室が凄かったです。怪しい方のS先生、トラの着ぐるみ着てAKBのヘビーローテーション踊ってましたし。



他にも着ぐるみパンダが逃亡する某〇学研究室のも凝ってたし、人文字つくる某〇生学研究室も息があってました。ピタゴラスイッチに挑戦した某〇〇診断学研究室も凝ってました。

いつのまにかプレミアムアルコールフリー、6缶全部飲んでしまいました。350ml×6=約2Lも?どこに入りどこに消えたんでしょうか?

ところで、少数派になった画像なしスピーチのみの研究室紹介も肉声が伝わってきて新鮮で研究内容良く分かった気がします。

●【帰宅後】明日から下田にナワ&チクシ採集へ。伊豆はガソリン高いので、途中でコスモ石油で満タンにしてから9時過ぎに帰宅。ブログ更新していたら、後ろから見ていた風呂上りの娘小3から「パパ~、ブログの題、ありんこ日誌じゃなくて、いろいろ日誌とか、いろいろ生活とかに変えたら?いろいろなこと書いてるから」とのサジェスチョンが。

「ありんこ=私の日誌」という趣旨が伝わってないようで。ここでいう「ありんこ」とは、「お父さん」のことなんだよ、と説明しなくては。お父さんいつから蟻になったの?なんの実食べたの?と返されそう(cf.「お父さん昔は海賊だったんだぞ」安住紳一郎のラジオ番組より)。


ところで、YouTubeに載っているありんこ関連の動画をいくつかチェックしてみましたが、ことごとく「腹柄節」がないですね、、、夏の公開講座でも毎回小学生の良い子のみなさんに説明しているのですが、アリとハチの違い。昨日のブログのアリ画像見ていただければ分かるとおり、胸部と腹部の間にある節が「腹柄節」です。

アリ画像データベースより

さて、明日は朝一でリューマチ通院、血液検査をし、薬を薬局で出してもらい、その後某特撮プロの訪問があり、午後は共同研究の打ち合わせがあり、夕方下田へK先生とH兄さんと3人で出発。早めに寝た方がよさそうです。<了>

0 件のコメント: