2013年5月20日月曜日

5月20日(月):雨、そして講義、アリの高層マンション

♨【朝風呂】体重83.6kg!やばいです。しばらく昼食を抜かないとダメか?

●【ニモのお父さん】検収所のIさん、魚の性転換の本を読まれたそうで、クマノミ、ベラなど、性転換する魚に詳しくなってました。ニモのお父さんも次の繁殖ではお母さんになってるかも?といった会話が。


Tさんから蟻別冊、Memoirsの原図が届いてました。もう一つ届いていたのは、紫外線領域撮影するビデオカメラお貸しした番組が放送になって、そのDVDでした。日テレ「いのちのいろいろ」という番組だそうで。ツツジの花に虫の目印になる蜜標があるという動画がリンクしたサイトで見れます。

●【ユニマット】月イチのコーヒー豆、毎月基本18日着のようで、休日にかぶると週明け、今日と予測したらやはり届きました。着払いで月々3150円。今朝がた予算請求しておいて良かったです。前回の豆、ちょうどひと月持ちました。

●【講義後たまぞう】3限目に担当最後の生物学、第5回「遺伝」終了。5回分は結構あっという間?土曜日授業とかあったので、3回目から加速した感じですね。土曜日出勤、翌週に限り代休取れたらしいのですが(今日、そんなメールが来ました。前回、見逃していた?)。人間ドックは通常の有給休暇を使ってしまいました。代休でドック入ってたら計画的な感じでスマートでしたが。行き当たりばったりな人生なので、ま、いいかと。

ダイエット決意したその日に豚麺食べたくなって結局「たまぞう」へ。久々歌研OBのマスターAキラさんに会いました(お客として来ていた?)。最近は三鷹のチェーン店の方でマスターしてるそう。店員さんたちに差し入れのはずのイチゴをごちそうになりました。ありがとうございました。歌研新歓ライブとか、今度ある定例ライブの話もしました。

3個いただいたんですが、1個食べた後で撮影。
娘小6が「この苺ヘタが2つある!」と驚いていたので説明しておきました。

ところで、6月からたまぞうのメニューが一新されるそうですね?Aキラさんも府中店に復帰するようで?なんと、豚麺がメニューからなくなるって本当ですか?リスニング間違ってなければ。いいんですかね?ブログに書いて?企業秘密じゃないですよね?苺の写真撮った時、ブログですか?と聞かれたぐらいですから、書かれたらまずければ載せないでくださいね、と言われたはず。

●【バベルの塔】ところで、フットサルK先生が監督、ドローンHくんが大工で、ヤマヨツ多巣化?引っ越し?観察用にアリ・マンションができてました。

真ん中のガラス管に巣が。他のガラス管は引っ越し用。

アリと幼虫が詰まってます。
ワーカーが採餌に出てました。夜行性なので日が暮れたらもっと活発になるのか?いつのまにかドアにはK先生らしき筆跡で夜間消灯?とか書いてありました。赤いセロファン張った懐中電灯で監察?

●【帰宅後】9時ごろ帰宅し、娘たちは机を活用しているかと思いきや、娘小6はヘッドホンでピアノ、娘小3は床でゴロゴロ、迷路絵本シリーズやってました。

昆虫嫌いと言いつ、迷路やってました

このシリーズ、娘たち好きで、いろいろ持ってます。私が把握してなかった絵本もいつのまにか持ってたりします。お母さんにせがんで買ってもらうみたいです。

娘小3、寝床で迷路やりだして、一人で寂しいからパパこっちで新聞読んで、とか言い出して、新聞読むというよりは一緒に迷路やったりしてるうちに、娘は眠たくなって寝たようです。その後ブログの更新をして、今日はベースの練習するか迷いつつ、就寝?

基本練習だけで済めばいいのですが、たいてい「お気に入り」に登録した順(ほぼベースの先生に習った順、難易度も考慮)に、YouTubeで本家に合わせて、Hotel Califolnia→Jump→Livin'g on a player→Walk this wayと進み、気が付くとCommunication breakdown→Good times bad timesまでやってしまい、Emergency on planet earthでスラップはいるので、うるさいからそれはやめて寝るパターンに。<了>

追伸:管理者サイト?で閲覧者の世界地図見たら、いつのまにか南米、南アフリカからも閲覧者いらっしゃるみたいで、5大陸制覇?したんでしょうか?ドロンジョ様が各国移動しながら見ている?

Appendix. 国別閲覧者数

日本
378
アメリカ合衆国
46
ロシア
42
パキスタン
17
インド
14
オーストラリア
6
大韓民国
5
南アフリカ
5
ドイツ
3
ブラジル
2

0 件のコメント: