2013年5月8日水曜日

5月8日(水):財団の方が

●【体重のみ】朝風呂せず体重測定のみしたら、83.2kgでした。体脂肪率も省略。

●【国際科学技術財団の方が】K先生が助成を受けている財団の方が公開講座「アリと自然環境」の共同開催の打ち合わせで訪問されました。公開講座の内容等の説明をし、吸虫管キットの話になり、宝焼酎のカップがちょうどいい話など。ほぼ毎晩飲むのですぐたまります、とか(今も帰宅してホッピーセット飲みながらブログ書いてますが)。

ポニョ氏のブタクサハムシ撮影会
消耗品等の購入でお世話になることに。今年も受講証明書とアリエンテーリングの金銀銅メダル、授与しようと思いますが、スポンサー?がついて心強いです。

昼は磯乃香へ
財団のOさんもブログをされているそうで、いろんな話に花が咲きました。

●【教授会、その後】午後は書類作成などし(最近半分ぐらいは書類書き?)、その後教授会。オーストラリア出張中のY先生、先月の教授会の出席者名簿にちゃんと載ってましたよ。一時帰国中だったんですよね?その頃学内で偶然お会いして、このボログ貴重な情報源と言ってましたよね?

今日の教授会では、午後3時ごろ会議中断し、学長はじめ、新理事(副学長)2名ほか、ご挨拶がありました。自民党に政権交代し、最近また改革改革と厳しい情勢になっているとか。なにもしてないと思われると交付金削られるとか?「お小遣いあげないわよ!」。魔法使いサリーの三つ子の姉、よっちゃんの脅し文句ではないですが。「おやつあげないわよ!」でしたっけ?どこも同じ情勢でしょうから、これぐらいは書いて問題ない?


会議後は明日のゼミ資料の仕上げと印刷、資料のメール配信をしてから帰りました。

●【帰宅後】10時過ぎてたので、子供たち寝に入っていて、娘小3は「お休み―!」と叫んでうさぎとベルーガつかんで布団にもぐってしまいました。娘小6はしばらく夢水清志郎シリーズを読み直していたようですが、布団から抜け出してきて「ブツッ」(実際はそんな音しないと思いますが、手塚治虫かそれ以前からのマンガの伝統で?)と、TBSラジオ切って、「おやすみ」とぶっきらぼうに言い放って寝てしまいました。お母さんはとうの昔に爆睡しているので、静か。

ブログも書いたので、風呂に入って寝ようと思います。よく何のために書いてるの?と聞かれますが。今日も財団の人に話したような。理由は昨年の「ブログライター編」で書いてますね(「編」つけると銀魂の「紅桜編」「吉原炎上編」みたいでカッコよくないですかね?)。<了?>

2 件のコメント:

MasA さんのコメント...

いつも楽しくブログ読ませていただいてま〜す。
私もそのうちブログ開設したいな〜、などと思いながら、FBで遊んでます。

myrmamblys さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます。私はFB今一つ使い方に慣れず、ブログライターしてます。