2013年5月25日土曜日

5月25日(土):下田で採集初日、昭吉の湯、つちたつ、ほか

●【朝は8時スタート】その前に食堂で朝食。たまに食べるとシリアル美味しいもんですね。

兄さんHくんが用意しくれました。
まず、2月の採集後飼育していて実験に使わなかった巣を、兄さんがリリースしたいというので、実験所の裏山にリリース。まあ、だいたいこの辺だからと言うことで、、、。

●【ナワ&チクシ採集】観音温泉への林道沿いで順調に採集。結構調子よかったんですが、不審者と思われたようで、その辺に住んでいる方には、、、。とほほ。

昼は百老亭へ
 昼食後、場所をバサラ峠の向こうへ移動し、側道(旧道)で採集開始。巣がありそうな枯れ枝を拾ったら、何か乗っかってる?なんと、マムシでした。

真ん中で鎌首もたげている△頭なんですが、分かりにくいですね
兄さんHくん、虫取り網でマムシ採ろうして盛り上がってました。金魚すくい師へ対抗心もあるようです。K先生と私は止めたんですが、、、。マムシ怒らせてました。しっぽ震わせてますよー!とか言ってるんですが。咬まれなくて良かったです。大変なことになってました。咬まれなくて良かった、とブログに書くのも恐縮です。ほんとすいません、、、。

林道のあちこちでニホンミツバチ用と思われる巣箱が。
 ニホンミツバチ、人気ですね、あちこちで巣箱が。

採集の1シーン。ひたすら巣がありそうな枯れ枝折ってます。
ところで、ノーマークの渓流見つけました。アマゴ釣れそうです。カーナビには旗立てときました。時間があったら竿だしたいところです。

真ん中奥の方に滝壺が。
♨【昭吉の湯】ひととおおり採集し、疲れたところで、5時過ぎに観音温泉ではなく、その手前、採集で入り込んでおばさん出てきた「昭吉の湯」へ。伊豆の秘湯として人気のようです。写真撮り忘れたのでどなたかのブログより。

景色良かったです。700円でした。すべすべの泉質です。
温泉で疲れを癒し(斜面登って枯れ枝をK先生や兄さんめがけ投げたので結構疲れました)、後は晩餐の買い物。

●【つちたつ】まずはいつもの「つちたつ」でお土産含め日本酒買いました。25日はポイント2倍らしく、8ポイントもつきました(いくらにつき1ポイントかは内緒)。これで28日ドロンジョ&ザ・タイムボカンズ新曲打合せ会の営業も、飲み物面では万全かと思います。


つちたつの壁にある全国銘酒処地図。
●【今日の晩餐】つちたつで2升仕入れた後、いつものマックスバリューで買い物。これが一番安上がりで満足できる晩餐メニュー。(予算が潤沢なら下田の町に繰り出したいところですが、、、とほほ)

今晩の晩餐メニュー。

試飲の結果、左の純米酒を28日用のお土産とすることに(もう飲んでしまいましたが)

娯楽室で晩餐しながら、普段見ないTV見てたら、歌手と宝塚女優のカラオケ点数対決やってました。皆さん歌うまいです。有意差ないと思います。兄さんにうちの学科のHH先生とTA先生はマジ歌うまい、話ししました。

●【兄さんとコンビニ】買い物したいという兄さんと、ローソンに遠征。つい、お気に入りの物品、じゃがりこ、など購入し帰還。

コンビニ途中のトンネルの壁画。娘達にうけそう。

なぜか、明太子パスタ食べたくなります。

取り急ぎそんなところで。明日はダメ押し採集をし、K先生は早めに釣りをしたいようです。<了?>

0 件のコメント: