2013年9月25日水曜日

9月24日(火):下田でナワヨツボシオオアリ採集へ

●【朝の計測値、忘却し】24日から2泊で兄さんHくんの実験材料の採集。金魚すくい師、ドローンHくんが参加してくれ、強力です。ところで、夜に下田臨海実験センターについて、ネットにつなげず、25日朝になって設定が変更になったのが分かり、使えるようになりました。朝体重計測したのですが、1日あけると忘れてしまうのものですね?私だけ?

●【慌ただしく出発】急な書類の対応を片付け(27日までに岐阜大に届くように提出と言われましたが、代議員の先生方の押印も必要なのに、今日から出張なのでテンパりましたが)、生物統計学(コロンボ先生)の試験を実施し、答案もメール添付で送り、3時半に出発。

足柄SAで金魚すくい師たちがこんなの飲み比べてました。
 恒例の沼津港、丸天で晩御飯。ボリューム満点。お店のおばちゃんたちの威勢の良さ、半端じゃないです。怒られないようにするのが精いっぱいです、小心者の私は。

兄さんHくんはマグロテールシチュー。すくい師の手が大きいので小さく見えますが、ボリューム満点、しつこさも満点。

すくい師はわいわい丼。人気メニュー。

1品で釜上げシラス。

私は無難に丸天丼。

1品で、マグロの卵の、なんでしたっけ?1日経つと忘れますね。

ドローン君は恒例の?かき揚げ丼。ショウ先生も手こずるメニュー。脂っこさが半端じゃないみたいで。

ダウンしながらも、このあと完食するドローンくん。立つんだジョー、状態。
 一同、お腹が一杯になり、動けるかと思いましたが、なんとか実験所にたどり着きました。といいつつ、途中のマックスバリューでお酒とつまみを買いましたが。

●【実験所到着】ついてまず、ネット接続試みたのですが、つながりません。部屋に貼ってあるDNSサーバ情報が古かったみたいで(翌朝利用料支払い時に伺って解決しました)。

それはさておき、とりあえずくつろぐことに。なぜか私以外のみなさん、オセロで勝負始めました。

将棋盤に碁石を並べてオセロ。
 金魚すくい師が強いみたいで、ドローン君も兄さんHくんももてあそばれてました。私が見てると断然金魚すくい師が途中まで不利に見えるんですが、イヒイヒ笑いながら、逆転の錬成陣を発動させると、大逆転ですくい師の勝ちに。すごいもんです。というか、なんなんでしょう?罠張りまくってるみたいで?

まあ、そんなこんなで、明日もあるので1時には解散。宿舎の風呂に入ってから就寝しました。<了>

0 件のコメント: