2013年9月18日水曜日

9月18日(水):ホッピーセット復活

●【朝の計測】体重83.4kg(-0.6kg)、体脂肪率28%(-2%)。

●【今日は】もろもろの雑用に追われつつ、コーヒー入れまくったり。ユニマットと契約しているレギュラー・コーヒー、夏の間、昨年のアイスコーヒー用豆の消費で足りて、まるまる2か月分備蓄が。さらに今週中9月分が届く予定ですから。

テントウムシ型チョコ。学生さんの差し入れ?
午後、生態学第1セクションを今年からご担当いただく、お洒落なあごひげ生やしたA先生がキャンベルバイオロジーと教師用資料DVD受け取りに来られました。スライドはオーストラリアに出張中のY先生からいただいているとのこと。Q大にいるFシェフともお知り合い。話が弾みました。よろしくお願いします。

●【帰宅後】昼の部の記事、あまりないですが、夜の部の記事はどうか?今日は午後8時の団欒目指して帰宅。ビックAでひさびさホッピーセット購入。最近ビールづいていてご無沙汰していました。来年の公開講座に向け、吸虫管用の宝焼酎ボトル、増やしておかないと。

娘小3が白ホッピーついでくれました。
 まずはスタンダードに白ホッピー。フェノール抽出とも呼んでます。中和したフェノール(酸化防止で8-ヒドロキシキノリン混ぜてます)の色もこんな感じです。

続いて白黒ハーフをついでくれました。
 白黒ハーフ。色が琥珀色から薄茶色に。フェノール・クロロホルム抽出とも呼んでます。こんな色だとフェノールが酸化しているみたいでDNA切断して良くないんですが。言葉のあやという事で。

黒ホッピーで焼酎割。
明るさの加減であまり黒っぽくないですが、黒ホッピー純正です。クロロホルム抽出とも呼ばれています。ほんとのクロロホルム抽出だと無色透明ですが。これも言葉のあややということで。

さて、DNA抽出ではこの先、遠心した後、下層のクロロホルム吸いだした後(水層残し)、高濃度のエタノールを混和し、いわゆるエタ沈で核酸を凝集させ、遠心して沈殿として回収しますが。

ここで日本酒の燗をつけるか(エタ沈するか)迷います。エタ沈はエタノール沈没とも言われていた気がします。遠心すると目が回って頭クラクラになりますし。

今日は水曜日で、朝、リューマトレックス(メトトレキサート)、もと抗がん剤だけど今やリューマチ特効薬飲みましたし。副作用が肝機能障害その他。

さて、我慢できたのか、、、?

●【帰宅直後の回想】帰宅してすぐ、ホッピー開ける前ですが、運動会で放送係の娘小6から、5年生の100m走の実況中継用のアナウンス、セリフ考えて、と質問されたの思い出しました。プリントに案を書き込むらしく。

「うーん、お父さんホッピー飲んだらいいセリフ思いつくかもしれないから、とりあえず飲ませて」

(フェノール抽出で一息つき)

「よし、『赤も白も頑張れ!倍返しだ!』はどう?」と聞いたら、リジェクトされました。

「ボルトの走り!赤組!白組!すごいぞすごいぞ!」はどうかと考えたのですが、酔っぱらいには意見求めないモード、ヴォルテモードに娘小6入ったようで、、、。


結局無難に、「頑張れ!赤組!頑張れ!白組!」になったようです。(今日もポッターネタ使ってしまいました、、、。)<了>

0 件のコメント: