2013年9月17日火曜日

9月17日(火):日が暮れるのが早くなり

●【朝の計測】体重84.0kg(+0.6kg)、体脂肪率30%(+2%)。朝計測は先週の金曜日以来。これから食欲の秋に気をつけないと。

今朝は台風一過、秋晴れです。めっきり秋らしくなりました。夜は虫の声が秋めいてますし。

●【来週は下田採集ツアー】連休明け、研究室にいくと、兄さんHくんから矢継ぎ早に用件が。うち一つが、来週24日夕方から2泊で出かける下田ナワヨツ採集ツアーに金魚すくい師とドローンHくんも参加してくれるというニュース。強力な助っ人。早速下田の実験所に電話して、追加許可貰いました。

ところで、研究室のウーパーはお腹に空気溜る症状ありますが、元気そうです。
 今日はもろもろの事務仕事が主体でした。下田出張の書類とか。予算関係でいろいろありまして。

日が暮れるの早くなりました。午後6時ちょっと過ぎでこんな感じ。
●【帰宅後】今日は午後7時の団欒めざし帰宅。7時ごろ帰宅してからビックAに買い物(お金なかったので小遣い貰ってから)。

お母さんも娘たちも相変わらずハリーポッター読みふけってます。市の図書館で借りた3巻以外に、小学校からも3巻借りてきたそうで。市の方は返却期限が2週間。小学校は特に期限がないそうで。保険で両方借りたそうで。おかげでお母さんと娘小3、並行して独立に3巻読んでます。と言っても寝る前に読み聞かせ要求するみたいで。もちろん、お母さんの方が先まで進んでるわけですが。

娘小6だけ先行して一人旅で5巻目の不死鳥の騎士団(上)。5分の4ぐらい読み進めたよう。検収所のIさんご家族は原作全部読んでるらしく(旦那さんもでしょうか?)。「え?読んだことないんですか?」という雰囲気です。

(下)も同じ表紙?

一人原作ちゃんと読んでない(読まされても断片的で頭に入っていない)父は、ブログにリンク張ったチェックがてら、YouTubeにあがってるハリーポッター関連動画を芋づる式に見てしまいました。

ボルデモートとの戦い終結し、めでたく19年後、ハリーたちの子供たちがホグワーツ魔法学校に入学するので9と3/4ホームに集まるシーンなど見てしまい、そんな話聞かされたくないお母さんたちに有効な呪文を編み出してしまいました。


”ジュキュネンゴ・バラスゾ!”(19年後を話しちゃうぞ)という呪文。お母さん顔ひきつってました。誰と誰が結婚して子供が何人いてとか、言えないけど、と言いつつ。効き目は絶大なようなんですが、実際にバラしてしまうとその後が恐ろしくて、、、。使うには相当な勇気が入ります。ビビりながら使うと足元みられて「言えるものなら言ってみろ!」と言われたら、小心者の父は、、、。

リンク貼ってしまった上記動画もやばいです。削除指令出るかもしれません。

晩御飯後もハリー読んでる私以外のみなさん。お風呂入る時間も惜しいようで。恐るべし、ハリー・ポッター。JKローリング。ワーナーブラザース。<了?>

追伸:私が「知の巨人」と呼んでいるMさんのブログ面白いマンガ(実話?)が紹介されていたので、研究室メンバーやベアクロー・ショウ先生、タンクマスターにメールで紹介してしまいました。

ところでこのブログの右上に表示されるマイブログリストにMさんのブログ載せているのですが、毎日更新されるのになぜかリストの上位に出てきません。一番最後に隠れてしまいます。なんでなのか?そのような術をかけているのか?

1 件のコメント:

小倉(ジャパンプライズ) さんのコメント...

その方のブログのファームがGoogle Bloggerに対応していないのでしょうかね??

先生のブログランキング、トップに居続けるのは結構大変ですw。最近、ネタを探すようになりましたw。

でも頻繁にチェックする思考が働きますので、次の我社のシステム構築に取り入れさせていただきますw。大変勉強になりましたっ!