2013年9月26日木曜日

9月26日(木):採集最終日にとんかつ一(はじめ)

●【午前中は自由行動】朝風呂入り、8時からあまちゃんをみながら朝食。と言っても、私は昨晩食べたおにぎりで胃がもたれていたのでスルー。

採集したナワヨツたちを確認。穴あきが多く、逃げているので、24時間営業のマックスバリューで追加のジップロック買いました。実験所へ帰りがけ、ノロシでアメイロオオアリ、ダメ押し採集したい金魚すくい師を国道沿いの上り口で降ろし。兄さんとドローンくんは磯採集にでかけ、私はブログネタ写真撮ったり、管理人室でくつろいだりしてました。

事務棟の玄関にある水槽にミノカサゴが。

実習室にアカウミガメ?の子供が。

鍋田湾のトイレの壁にツユムシ?が。

磯採集から帰ってくる3人(途中からすくい師も合流)

鍋田湾。だんだん天気が悪くなってきました。

今日もカニを採ったそうで。この後リリース(今日は食べませんでした)。

実習室にいたヒトデ。

12時に集合し、実験所を出発。すくい師は女王付きでアメイロオオアリのコロニー採ったそうで。狙った獲物は分類群に関係なく、無脊椎だろうが霊長類だろうが、逃さないすくい師。

●【昼はとんかつ一へ】昼はどこで食べようか?で、久しぶりにとんかつ一に行くことに。私はおじさんに顔覚えられていて、入るなり、初心者は何名?つい1名(すくい師のみ初めて)と正直に答えてしまい。じゃあ、ミックス定食だね!ということで、すくい師はチキンカツの予定だったのですが、ミックスに決定。いろいろ食べれるので、私もミックスにしましたが。

量が多く、ご飯、カレー、味噌汁、キャベツ千切り、スパゲティ、たくあん、などつがれてしまうので。

早速カレーがかかったご飯とみそ汁が出てきました。うっかりすると、どんどん横からつがれます。

鳥から揚げ、ヒレカツ、メンチカツ、カニクリームコロッケのミックス。初めてのお客はこれにされてしまいます。

ご飯たされてゴールがどんどん遠くなるドローン氏

うなだれるドローン氏

天を仰ぐドローン氏

腹をさするドローン氏

燃え尽きそうになるドローン氏。再び立つんだジョー!状態。

分厚いたくあんをつまみつつ「黄色い悪魔め...」とつぶやくドローン氏。
マンガのタイガーマスクも悪役だったころそう呼ばれてましたが。

ついに完食し、放心状態のドローン氏。
ほっぺたが膨らんでいるのは黄色い悪魔をふくんでいるため。
 今日の昼食はドローン君特集でした。兄さんも結構食べてました。すくい師もつがれたご飯、なんだかんだこなしたようで。私はスパゲティつがれたぐらいでうまくかわせた気がしますが、それでもお腹がはちきれそうに。駐車場でバックする時、後ろを見るのがつらかったです。

●【無事到着】サービスエリアで休憩取りつつ、無事6時ごろ大学に着きました。兄さんはポニョくんたちに手伝ってもらってアリの仕分け開始。今日はどこまでやるのか?早く済ませないと後が大変だし。

大学でネットつなぎ、FS実習のレポート採点の残りを済ませ、童顔に髭のS先生に送信。その他雑用をメールで片付け、帰宅したら9時。

下田駅で買ったおみやげの桜貝の瓶詰?娘たち思いのほか喜んでくれました。
ぜんぜんお腹はすいてませんが、用意されていたニラ玉、車中で眠気覚ましに噛んでいたあたりめの残りなどつまみに缶ビール。ドライにヱビス。飲むと胃が刺激されるのか、食べれるようになります。

左手首がこわばり、あばらが痛み(肋間神経痛?)、疲れのせいか?ということでブログ更新して早めに寝ることに。明日朝の計測が心配です。どんだけ増えてるのか?<了>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

電車の中でニヤニヤしてしまったじゃないですかぁ!天を仰ぐドローン氏ww

myrmamblys さんのコメント...

昨日のブログは金魚すくい師、今日のブログはドローン氏特集でした。期待を裏切らないお二人。おかげさまでアクセスが久しぶりに200件超えました。