2013年9月25日水曜日

9月25日(水):採集は順調に

●【朝計測パス】8時に集合し、朝食。TVであまちゃんみちゃいました。薬師丸ひろ子が演じている、音痴だったはずの誰でしたっけ?がちゃんと歌うシーン。兄さんや金魚すくい師たちは薬師丸ひろ子もキョンキョンもどうでもいいらしく、潮騒のメモリーズのどちらがいいか?で議論。左がいいとか右がいいとか。コロンボ先生なら間違いなく右なんでしょうが。向かっての話だと思います。

●【怒涛の採集】9時に支払いを済ませ、採集に出発。過去定評のある石廊崎手前の林道へ。

こんな感じで林道沿いで
 さすが、ベストメンバー?といいますか、すくい師とドローン氏を加え、エバンゲリオンでいうとアスカとメガネっ子のなんチャラ(すいません)を加え、みたいな感じで昼前に70コロニーほど採集しました。兄さんの目標は100らしく。昼食後、残り30ほど採集目指しました。

弓ヶ浜の南京亭目指したのですが、恐れていた定休日にあたりました。なので、近くの中華屋さんに。こちらもおいしかったです。

すくい師は広東麺

私はタンメン

ドローンくんはチャーハン。なぜか赤いです。

兄さんの天津飯、撮影忘れました。が、おいしそうでした。

ところで、珍種ハンターのドローン君が、すくい師がほしかったミゾガシラアリ(この林道沿いで過去2回採れている)を3コロニーゲット。すくい師は別にほしかったアメイロオオアリのコロニーもゲット。なんだかんだ目的をすべて完遂するお兄さんたち。流石としか言いようがありません。

●【午後の採集】昼食後、午前中取り残した林道沿いで採集。午後3時には目標数達しました。さすが、ベスト?メンバー。といいますか、すくい師たちは早く魚採りしたかったみたいで。

橋の下にキイロスズメバチの巣が。この上流で魚たくさんいるみたいで。

スズメバチの巣より下流でいいポイントが。
 魚はいるんですが、すくい師たちはタモ網もって沢に降りてチャレンジ。そんな道具で採れるのか?

私は上から眺めていたんですが、大きなモズクガニが石の下に隠れるのを目撃。すくい師に知らせると、神速で石をひっくり返しつつカニをゲット。なんなんでしょう?この人。もののけ王子か?

網に入れて上に放り投げてくれたので、アリ採集用ジップロックに。

すくい師の手が大きいのでかき揚げ丼と同じで小さく見えますが。ほんとは大きいです。

これは別に河口で採った蟹です。泡吹いてました。
 そんなこんなで、5時前には実験所に帰り着き、アリを安全な場所にキープし、温泉に行くことに。

♨【蓮台寺・金谷旅館・千人風呂、そして】千人風呂でくつろぎ、「下田に採集に来て、明るいうちに温泉入れるなんて、久しぶり(これもすくい師とドローンくんの強力コンビ、兄さんの成長のおかげか?)」と思いつつ、帰りにマックスバリューで食材を買い(行きがけ食堂で今晩のおかずは金目鯛の煮つけ、と確認し)、実験所に戻って晩餐開始しました。

金目の煮つけ。今晩これにあたるとはラッキー。

サラダも美味しかったです。

バリューで買った刺身類(見切り品ですが)。
 晩御飯食べながら、モズクガニの調理開始。兄さんがスマホで調べてくれたレシピに従いました。

まずはあく抜き、じゃなく、おなかをきれいにする処置を。
 実習室から海水もらってきて、だしも入れ沸騰させてから、カニを、、、。罪深い気もしますが、私がすくい師に隠れ場所を教えなければ今頃は、、、。

苦しんだ様子もなく、あっというまに真っ赤になり、、、。

甲羅をとった様子。
でも、美味しかったです。なんか、捕獲したものを食べると元気になる気がします。生き物の本能なのか、性なのか?美味しくいただいただけに、明日からも元気に生きないと、と思います。

ブログ更新したので、飲み会に復帰したら、2時間経っていたようで。メールで来た用事も片づけつつだったので、あっという間に時間が経っていたようです。

ビーストモード入りかかり、食堂に残っていたご飯でドローンくんとおにぎりたくさんつくり、3,4個ぐらい食べたのか?<了>

0 件のコメント: