2013年9月30日月曜日

9月30日(月):休暇を取り家族でディズニーランドへ

●【初ディズニー】今日は家族4人で東京ディズニーランドへ行ってきました。娘たち初ディズニーです。土曜日に運動会があって今日は子供たち振り替え休日。明日は都民の日で小学校はお休み。ディズニー連れてくなら今でしょ、ということで、有給休暇取りました。お母さんの誕生日でもありました。

朝6時半に車で出発。美女木ジャンクション手前から渋滞。首都高5号線から先もずっと渋滞。葛西インターで降りても渋滞。ディズニーランドの駐車場についたのが10時過ぎ。

夕方6時からのバレーのレッスンに間に合うように帰りたいらしく(父は今日休んだら?と思ったのですが、お母さんは参加しますと先生に連絡したらしく)、時間との闘いか?なんでそんな日を選んだのか?ときおりお母さんの考えが分からなくなります。今でしょ!だったのか。

だだっ広い駐車場からが遠かったです。留めた場所の番号を記憶していなかったことが後で、、、。

月曜ですいてるかと思ったのですが、混んでました。昨日ウェッブでチケット購入&印刷しておいてよかったです。
ゲートを通過したら10時半。実質4時間かかった計算です。月末の5当日だからか?カーナビ予想だと1時間ちょっとで着くはずだったのですが。

入口のブラスバンドの演奏、楽しかったです。

適当に写真撮ってました。これは何にちなんだ建物か??

パレードちょうど始まったところでした。
 ちょうどハロウィンにちなんだ出し物シーズンでした。ハロウィンぽい衣装着たお客さんもたくさん。

ミッキーが手を振ると娘小3も「ミッキー!」と叫びながら手を振りかえしてました。
 娘小3、見えないので、父が肩車しました。重たくなったものです。汗たくさんかきました。娘は降りた後、パパの汗がすごくてズボンが湿っちゃった、とパタパタ仰いでました。YouTube動画も再掲載。


 どなたがアップしてくれたのか?ほんと、助かります。

It's a small world と言う建物で最初の乗り物乗りました。
 世界めぐり的お人形さんが動く、踊る、展示を船に乗りながらみました。これが最初の乗り物。待ち時間10分ぐらい?比較的回転早かったです。これまたどなたか親切な方がYouTubeに載せてくれてました。


ところで、どんどん人が混んできました。平日でも、いつもこんな混んでいるのか?

適当に撮った写真のようで、何を意図したか思い出せません。
 お土産屋さんにも頻繁によりました。娘たちお友達に(自分にも)お土産を買いたいそうで。

ハロウィンでプーさんもそれ用のバージョンに。

お土産物屋さんも内装凝ってました。
 お昼御飯ですが、お母さんが行列に並んで4人分買ってくれました。その間父が子供たちと行列がないような展示を見て回りました。子供二人いたら大人も二人いないと厳しいところですね。

噴水の周りが比較的すいていたのでここでランチ。
 ランチ終了後、後半戦開始。なにに乗ろうか、でも、みな行列が長いです。来るまでと並ぶ時間の方が長いところ。時間の感覚が変になってきます。浦島効果、ならぬディズニー効果?

悩んでいたら、パレードがまた始まってました。30周年記念のハッピーなんちゃら?パレード。またまた娘小3を肩車。汗で湿らないよう気をつけました。



これまたYouTubeにのっかってました。人間の利他行動はすごいです。



この後、Toon Town とかいうロジャーラビットが主役の乗り物に乗りました。これで2つ目。


さて、3つ目の乗り物?としては、スピードパス?とかいうの昼前にお母さんがまとめて発券してもらっていた、ホーンテッドマンションとかいう、いわゆる化け物屋敷的なところへ入りました。時間が決められていて。でも、パスのおかげで、すぐ入れたので良かったです。

玄関にこんなのが
 玄関入って、暗くて狭い部屋に入ったところで、携帯に着信が。苔大家的O先生からでした。あわてて電話を取ったところで、恐ろしい叫び声(うははははっ、はー!はっはっは、みたいな;動画参照)やらこだまし、つい電話を切ってしまい。雷が光った後、扉が開いて乗り物に乗ることに。O先生には申し訳なかったのですが、後戻りできない状況で、やむなく公共モードにして、出た後かけ直すことにしました。


これまたYouTubeにあったので、引用。子供たち、ハリーポッターの世界観彷彿とさせたみたいで、楽しんだようです。

ところで、出た後O先生にかけ直しても、なかなかつながらず。後でわかったのですが会議中で出れなかったそうで。

外に出てホーンテッドマンションの遠景を撮影

 この後、お土産を買ったところで、バレーの練習に間に合うよう、4時前に外に出ました。娘小6によると、お母さんレジのお姉さんと世間話?で、今日混んでますよね?ええ、この時期運動会の振り替え休日になることが多いので、月曜は混むんです、とのこと。考えることは皆同じなのか?

駐車場で車見つけるのに10分ぐらいかかり。番号記憶していなかったつけが。お母さんと子供たち〇〇番に待たせ、父が探索。ようやく見つけました。アリの方が帰巣能力優秀です。実は、おぼろげに頭に浮かんだ数字がほぼ正しかったようで。サブリミナル効果か?

帰りも首都高が断続的に渋滞で。お母さんがバレーの先生にちょっと遅刻しますとメール。結局、20分遅れでレッスン会場に着きました。子供たち降ろし、ビックAで買い物してから帰宅。朝6時半に出て、6時半に着きました。12時間の旅でした。

帰宅して、O先生に電話したら、すぐつながりました。最初に電話受けるのに失敗したとき、変な声がして切れたそうで。やはりホーンテッドマンションの悪霊の声が鳴り響いたところで切れたようで。いたずら電話と思われたようです。すいませんでした。それにしてもタイミングがバットだかグットだか。格好のブログネタに。おまけに別バージョンもリンク貼っておきます。



O先生の大学で開かれる学会で泊まる宿舎を大学の宿泊施設に予約お願いしていた件でした。お忙しい中、お手続きいただきありがとうございました。フットサルK先生はじめ、すくい師、ドローン氏、ポニョ氏、兄さんHくん、それと私、6名全員部屋を取っていただけたとのこと。本当にありがとうございます。民間よりは断然安く、しかも会場に近いです。助かりました。神様仏様O先生です。

娘たちバレーから帰ってきて、父がブログ更新している傍ら、YouTubeの引用動画、見始めてしまい。父は更新早く終わらせて、明日1限から続く講義のため早く寝たいのですが。

しかしながら、YouTubeのおかげで、いろいろ今日の復習ができて、ランドにいた時間は実質5時間程度と移動の時間より短いのですが、回想でき、咀嚼でき、話が弾みました。記録に(記憶に)残すというのは重要ですね。そういった意味でもこのブログには意味があるのか?

それにしても、帰宅してからマップみると、10分の1も見てなかったのでは?

娘たち楽しかったようで、良かったです。次回はディズニーシーの方に行きたいそうですが。お母さんは1回行くと4人でウン万円か、ヘタすると(お土産で贅沢すると)ウン+1万円か、と漏らしてましたが。

さて、明日は(も)早起きしないといけないので、これぐらいで了とします。明日は都民の日で学校がない娘小3はお母さんにハリーポッターの読み聞かせをしてもらうそうですが。<了>

追伸:今日は朝計測忘れ、帰宅後シャワー浴びてから計測。83.4㎏、体脂肪率28%でした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日はランドでしたか!
我が家の次女(中1)も土曜日の授業参観の振替で友達6人と出かけていました。駅まで送迎をしたのですが、帰宅はなんと22時30分。
今日は朝5時に起きて吹奏楽部の練習に行ってました。タフですww。

ちなみに乗り物が途中で止まるとこんなふうになります。
http://youtu.be/b97xOQenLJs
貴重な経験で、思い出に残っています。

匿名 さんのコメント...

たびたびすみません。次回、行かれた時、ゴミ拾いをしているお兄さんにも声をかけてみて下さい。なかなか粋な回答をしてくれます。
http://youtu.be/RuPFkOv4L6U

myrmamblys さんのコメント...

こんな画像まで撮られてYouTubeにアップしていたのですか!昨日ブログでディスニーランド関連で引用する画像検索していたときも上位に出てきてました。が、不吉な画像かとチェックしてませんでした。不覚です。

myrmamblys さんのコメント...

御嬢さんたちともどこかですれ違っていたんでしょうね?昨日は混んでいたのか、あれで普通だったのか?それにしてもタフですね。