2013年12月19日木曜日

12月19日(木):1・2限講義、ストーンズ4枚ゲット

♨【乳頭温泉】午前5時前起床。くどいようですが、つくばの知の巨人に張り合ってるわけではありませんが、なぜか寝続けようとしても起きてしまうこの頃。昨晩の乳頭温泉沸かし直して入りました。5時間前に入ったのですぐ沸きます。これはこれでエネルギー節約なのか?

さて、風呂上りに恒例の身体計測。

≪エレコム≫ 体重78.8kg78.0(+0.8kg)、体脂肪率25.4(+0.3%)、体水分率54.5(+0.2%)、筋肉率39.9(-0.2%)、推定骨量10.2(+0.1kg)
≪従来の体重計≫ 体重84.4(+1.2kg)、体脂肪率27(±0%)

昨晩のたまぞうが効いたか?スープ全部飲み干したし。

♪【広瀬香美のカラオケレッスン】録画しておいたEテレの番組をみながらブログ更新。いいこと教わりました。カラオケでkeyの上げ下げできますが、①key4つ上げの法則(#4の法則)というのがあるそう。基本下げない。4つ上げ。

♥女性が男性ボーカルの曲を歌いたいとき、鍵盤4つ分上げるといいそう。

♠男性が女性ボーカルの曲を歌いたいとき、鍵盤4つ分上げ、その1オクターブ下を歌うといいそう。



 
その他に、②エコーかけ過ぎない、③マイクに頼らず歌うおしりの穴から出発した声がキリンの首を通ってマイクは添えるだけ、というイメージだそうです。④音量バランス、自分の声とカラオケとの音量のバランス。音程が取れない要因にメロディーをちゃんと聴けてないがあるそう。音程取りにくい時は、リモコンでガイド・メロディーの音量を上げ、適切に調節するといいそうです。

思い出したのですが、ベトナム出張時カラオケ帝王だったダニエル先生(100点連発)、②と③当てはまってた気がします。マイク持つ手の小指立てる、もポイントかも?

忘・新年会でカラオケ行く機会多いかもしれませんが、上記4点(+1)はすごい有効かと。私は救いようがなく音痴なのでマラカス専門ですが。

●【1・2限講義】8時前に大学着。金魚すくい師とドローンくんがいました。ドローンくんはレポート?で徹夜したよう。

ゆずとグレープフルーツのハイブリットのおかげで研究室内が良い香り
 昨日検収所でいただいたゆずハイブリット、研究室に置いたままでしたが、ほのかにいい香りで満たしてくれてました。

さて、1限は獣医動物行動学編。遅刻はだいぶ減りました。内容のせいなのか、遅刻をチェックしだしたからか、2要因考えられるので、なんともいえませんが、とりあえず良かったです。

2限は動物と人間の行動で人間編の2回目。社会脳仮説の説明。4枚カード問題、最後通牒ゲーム、公共財ゲーム、利他的懲罰の話などして、人間らしさ、心の進化の考察をして終了。最後にガンジーの7つの社会的罪のスライド見てもらいました。

キサマウドンコ先生がこれみて「今の日本全部だめだね」

さて、2限終わったら猛烈にお腹すいてきました。

ドローン君に昼食奢る約束あったんですが、ダウン中。
 ドローンくんダウン、フットサル先生もダウンしたまま?年末に体調崩さないよう注意しましょう。

いつも元気な金魚すくい師とポニョ氏、元気に洗い物。
今日のゼミはなしです。ヘビースモーカーのF先生の研究室の忘年会。ポニョ氏出撃。すくい師はやることあるそうで、真理の扉のこちら側にいます。すくい師の寄せ餌がいないから?

夕方、A4の紙貰いに学科事務のHさんのところへ行きました。2月8日hatayuライブの宣伝少々。同じフロアのアニメ声I先生のところへ書類作成のお礼に行ったら、お菓子貰いました。またもやhatayuライブ宣伝。土曜の午後2時なら参加しやすそうな雰囲気。

♪【10-FEET コハクノソラ】hatayu先生と2月8日ライブの打合せをしてる過程で、先生のツイッターで紹介されていたこの曲を聴いてみました。6時過ぎたし。めったに人を褒めないhatayuが神レベルと評価していたので。


なるほど、カッコいいですね。hatayuは何でも聴いてるんですね。若いですね。

ところでストーンズの抽選結果、午後6時ごろと聞いていたので、サイトにアクセスしたら、午後8時に変更とでました。気を持たせますね。

●【帰宅後】8時過ぎに帰宅。すぐPCオン。結果発表、メールが届いてました。

"以下の内容で当選が決定しました。「ザ・ローリング・ストーンズ」2014年03月04日(火) 18:30開演,東京ドーム,席種/料金(税込):S席 - 18000円,枚数: 4枚"


やりました!(奥さん渋い表情)

ところで、娘小3、今日はものすごい勢いで宿題終わらせたそうで。お母さんが「やればできるじゃん」というと、「だってはやくシルバニアで遊びたい!」だったそう。

娘小3撮影

上に同じ
シルバニア、可愛すぎですね。あらためてtakaさん、ありがとうございました!

♪【亀田音楽専門学校・最終回】録画予約しておいたのですが、結局生で見てしまいました。今日のテーマは、「弱起は強気」。

"テーマは「弱起」。シンコペーションとの違いから始まり、弱起から拍頭へメロディーがむかうときの気持ちよさなど、亀田校長独自の分析でその効能を解説。さらに、歌詞と弱起の密接な関係や弱起のおかわり理論など、奥深い世界を探求。J-POPのヒット曲に隠された弱起のパワーを検証する。最後は、森山の弱起の名曲を生演奏で届ける。"


弱起は強気、良いメロディーに良い歌詞を載せないと拍子抜けしちゃうみたいですね。弱起が多用される名曲の一つにこれが。それとQueen of  弱起は以下の曲。


残念ながら亀田音楽学校最終回。まだまだテーマがあるそうで、復活してほしいです。最後に亀田校長から、「みんなに音楽を好きになって欲しい」とのお言葉で締めてくれました。

さて、明日はアシナガアリKさんのシーケンスランがあるぐらいで、特に予定はないと言えばないですが。正月のんびり過ごせるよう、レポートや試験の採点をできるだけ済ませようかと?<了>

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがたいですね。。。
ホンマに泣けてきますww。