2014年1月1日水曜日

1月1日(水;元旦):年の初めは?

*新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

●【昨晩寝て以降】昨晩はお腹いっぱいで眠すぎて午後8時に就寝。午後11時に娘たちがドヤドヤ2階に上がってきて、一度起こされる。「紅白はどっちが勝ったの?」と問えば、まだ終わってないと返事が。再び就寝。次に目が覚め、もっと寝ようと思うが、眠れず限界に達し、起きると午前3時だった。

1階の居間に下り、PCとTVをオン。ツイッターのNHK紅白歌合戦サイトで昨晩寝て以降を確認する。白組勝ったのか。あまちゃんコーナー観たかった。泉谷に関するツイートが少ないが、なにかやらかしたのだろうか?


TVのチャンネルをいろいろ回してみる。テレ朝「朝まで生テレビ」に落ち着く。つまらなくなるとTBS「CD TVスペシャル」に変える。朝生↔CDTVを繰り返す。お笑い番組も複数局でやっているが、入り込めない。結局、NHK「新日本風土記」が一番元旦らしい番組。新日本風土記に落ち着きそうだ。「にっぽんの犬」というタイトルだ。イヌはかわいい。

そういえばうちの大学の出版局からだした「犬の知恵」という本を分担執筆したが、売れているのだろうか?印税は大学に入るのか?
アマゾンで買えるようだ。中古で398円から。
アマゾンでは4つ星評価だった。知らずに評価されてたようだ。アマゾンで売られていることも知らなかった。★5つの評価は「イヌに関する最新の研究成果が分かる」、★3つの評価は「もう少し研究の「最前線」が欲しかった」とのタイトルである。おそらく、後者の評者はこの分野に詳しい方なのだと思う。

「たとえば、「分離不安」の項目などはもっと研究の余地があると思います」とのコメントが。分野的に私が担当した項目かもしれない。手元にないので大学に戻ったら確認し、改訂版が出るなら反映させようと思う。というか、犬の問題行動を研究しているファービー師に加わってもらうのがいいだろう。

とりいそぎ「このレビューは参考になりましたか?」で、「はい」をクリックした。

4時過ぎに地震がある。昨日も朝10時ごろ強い地震があり、その後も余震が続いている。気を付けないといけない。

長々とブログを更新しているが、まだ♨が開くまで1時間半もある。無駄に長い更新が続くのか、、、。

犬の番組が終わり、CDTVに復帰する。以下はYouTubeで検索されただけで内容とは関係ない。


ところで、シシド・カフカという子がドラムたたきながら歌っている。


名前にインパクトを感じた。朝起きたら芋虫になってそうだ。蛹になり、蝶になるのか?

TV番組もありきたりになり、デジャブ感満載になってきた。そこで、ツタヤで借りた「桐島、部活やめるってよ」を観た。昨日、娘小6に「パパ、お酒やめたってよ」とか、からかわれたDVDである。

予告編は何日前か、12月27日か?紹介したので、こちらを引用

なかなか良かった。自分は高校生の頃何をして何を考えていたのか?34年前にフラッシュバックさせる映画だった。確か、高校2年の時、「10年後の私」という文集に、「何らかのかたちで生物学をやっている」と書いたのを思い出した。34年経った今でもその通りなのに我ながら驚いた。とても幸福な人生を歩んでいるんだと思う。

さて、横川温泉タイムである。今日は1日なので200円だ。昨日の夕方でスタンプカード満タンになったので、タダでも入れるが、明日以降にとっておくのが賢明だ。

●【横川温泉⑥】7時に中野屋旅館。200円お支払いしたら、新しいスタンプカードに押印してくれた。

2014年の夜明け

車はバリバリに凍っていたが、気温はマイナス3度。
昨日よりは高い。
お風呂のメンバー、毎日違うようだ。 8時に中野屋旅館を出た。朝食の用意ができていた。

元旦らしく

お神酒も
お神酒はお猪口2杯ぐらいで済ませた。今日はこの後、徒歩で近所の羽黒神社に元朝参り。ちょっとした山登りでいい運動になるだろう。

●【羽黒神社】神奈川の弟夫婦と一緒に、近くの羽黒神社へ。いい運動になりそうです。

田んぼ道を歩いて
山道の登り口
結構急斜面
神社の鳥居が
羽黒神社到着

お賽銭を
 下りはあっという間。入口に出たところで鍋足山綺麗に見えました。

その昔、上の弟が犬と一緒に道に迷って夜通しさまよった鍋足山
実家に着いたら11時。お昼ご飯用にお腹すかせておかないと。

ところでお昼前に「蟻36号」への投稿原稿、2つチェックし、掲載OKですメールもしたんでした。仕事もしたということで?一応書いておきます。36号、順調に原稿集まってます。

●【午後】昼は蕎麦でした。食べすぎ注意で各種1品類を食べるよう心がけ。

黒豆。縁起物ですかね?
 昼食後、親戚のお宅にご挨拶に。建具屋の上の弟も一緒です。

田んぼ道、早春の匂いが。土を起こした匂か?

野火を炊いてました。
さて、今日は200円だし、そろそろ中野屋旅館か?弟誘ってみましたが、のってきません。

♨【横川温泉⑥】4時過ぎに中野屋旅館到着。駐車場の隅に黒いレトリバーがつながれていた。なぜか♨にはいるとハードボイルド調になる。

しっぽ丸めて不安げ
マジリー先生の問題ではないが、不安サインをたくさん出している気がする。耳、しっぽ、腰、など。お客さんがつないで宿泊しているのだろうか?ストレスホルモンでまくりかもしれない。

動物福祉的には何とかしたいところだが、、、。ペットも一緒に泊まれる宿も別棟で作るとか?それをHPでウリにしたらお客がさらに増えるのではないだろうか?おかみさんに提案してみようか?

玄関にこのようなものが
今朝はなかったと思うが、「謹賀新年」貼られていた。「(空白)日より営業させて頂きます」とあるが、できあいのものなのだろう。中野屋旅館は年中無休である。

5時過ぎに帰宅し晩御飯。今日は元旦と言うことで、弟たちと乾杯。ビ一杯と燗おちょこ1杯にとどめた。

●【デビラギ】Facebookでつながってる小中高と同級だった銀行マンTさんから投稿があり、明日か明後日飲もうということになりました。

高校時代3人バンドやってたんですが、Tさんがボーカルとサイド?ギター、私がリード?ギター、ベースが酒屋の息子Sさんでした。ちょうどサザンが出てきたころで、「♪いとしのエリー」とかコピーしました。ボーカルのT氏は桑田さんの物まねが上手で。


うちらのバンド名忘れてたんですが、「デビラギ」だったそうです。デビラギとは、ジャンケンでパーでもグーでもチョキでもない、なんか中途半端な、どれともとれるように事後修正してごまかせる技だったような?

さて、今朝早かったので、そろそろ寝ようと思います。最近10時が限界になってきました。天才柳沢教授は9時ですが。凡才の私は10時、昨日は8時。<了>

0 件のコメント: