2015年7月1日水曜日

7月1日(水):梅雨の戻り?林床性アリの採集、業者デモ、説明会、ゼミ、など

午前6:09起床。追い炊きして朝風呂。その前に昨日のブログを更新し、クラシックロック同好会にもメールを。Yesネタにデイビット新加入ネタも。

朝風呂中はクラシック(ロックではなく)聴きながらお湯の節約でビジネスホテル風に湯につかりながら頭・顔洗い、外で体洗ってからそのまま湯船につかり、一切お湯出さず、節約。

シベリウス、いいですね。北欧の文化にシンパシー、あこがれ感じるのはなんででしょうか?

らじるらじるの番組プログラムではこれから番組の最後にかかる曲が上記。先行でオンエア?

ところでお湯の節約しても焼け石に水かもしれませんが。6月のカード支払い、限度額超えてないといいですが?超えたらその時点でストップかかるんでしょうが、カード会社から。

気になる体重ですが、80.2㎏、体脂肪率24%でした。まあまあかと。明日は70㎏台か?飲まなければ?

<ここから翌朝更新です。その時の気持ちで書いてます。>

朝から雨でした。10時からホルンNくんと林床性アリの採集ですが、できるのか?

雨にけぶる馬場
 習慣化してます、駐車場自販機、守衛さん詰所の自販機でポイント稼ぎ。

あと96ポイント?
 これまた最近習慣化しているニホンミツバチの巣の様子見。

結構出入りしてます
 巣は健在のようで。花粉運んでないのが?ですが。H先生説によると女王はもう死んでいる?

さて、多少の雨でも林床のリター採集し、研究室で篩えば、アリはとれるかと、ホルンくんと第1講義棟裏で採集を決行しました。

林床写真

その2

樹冠写真

適当写真
 さて、スコップ使ってリター層をポリ袋へ。


リターを採取するホルンくん
 ホルンくんのお母さん、ブログ読んで下さっているそうで。息子さんの雄姿ご覧ください!

リターをふるってアリを落とすホルンくん
 アズマオオズアリ、キイロシリアゲアリなど普通種から、イトウカギバラアリのような希少種も採れました。ここの林、イトウカギバラアリ毎回採れますね。昔はダルマアリも採れたんですが。

ピンぼけてますが、イトウカギバラアリ(iPhoneで撮影)
さて、お昼ご飯は生協へ。

FF先生に対抗して小鉢セット
 サルサ・ソースかけた魚フライ、”サルサ”につられ選択しました。マッド&makimaki先生、NK大の岩城晃一の退官パーティー用オリジナル曲、♪「○○サルサ」の作詞・作曲よろしくお願いします。昨年の○○サンバに続き。マツケン・サンバ、みたいな感じで。

さて、午後1時から遺伝子実験施設でハンディー吸光度計のデモが。

業者のデモがあり研究室代表?で
 ハンディー吸光度計なんですが、野外に持ち出せるので、生態学系や環境科学系でも需要ありそうです。定価10万円切ってるし。

これはデモ機ですが、新作はもっとハンディー(iPhoneで撮影)
データをCSVファイルでiPhoneその他に送れるそうです。7月31日生態学系研究交流BBQでも宣伝しますね、と業者さんに口約束。スポンサーになってくれるなら宣伝しますかね?BBQ代サポートいただき。

さて、続いて2時から試薬管理の講習会が連合農学研究棟で。ひさびさこの建物入りました。以前は毎月教授会ココでしたが。

その昔、NK大の岩城晃一とミスNK大奪い合ったらしい、F先生が安全管理のセンター長?(退官されてますが)久々お会いしました。ちなみにF先生がゲットしたらしいです。金魚すくい師とポニョくんの主指導でもあります。

上からプレハブ撮影してみました
 本館改修のため、事務があちこちプレハブに分散してますが、撮影したのは検収所とか会計?入ったプレハブ。

玄関から歌研練習室を撮影
 今度の土日に生協食堂で恒例の七夕ライブやるそうです、歌研は。正規バンドではなく、自由バンド?だそうです。デビバン!も乱入しますか?言ってみただけです。

その足でホケカンに行き、これまた最近恒例化した血圧測定。

下が高いですね❤ と、先生に言われました
 研究室に復帰したら、FF先生がファーカリさんのデータをRで統計解析してくれてました。今後の実験計画の相談もしました。

FF先生のデスクの横に貼ってありました
FF先生の学位取得時の主指導、Kメソッドで有名なK先生から就職時にいただいたとのこと。作成されたのはT大を退官された故・某教授だそうです。

 「これ、撮影してブログに載せていいですか?」と聞いたら、「あげますよ(常時見て下さい)」とのことで、早速ジミー机の正面の壁に貼らせていただきました。

ハリネズミと戯れるジャック・スワロウ(Ba)

ゼミ前に一息
 ところで、金魚すくい師が東テレ6:57からの番組に金魚すくいネタで出演するそうで、自宅に立ち寄り録画予約しました。

さて、今日のゼミは金魚すくい師が演者で、最近の母性効果ネタ論文をレビューしてくれました。お母さんが子にメッセージ?捕食者が多いか少ないか、個体群密度が高いかどうかで、mRNAやらホルモンやらで子の形質を適応度上がる方向に操作?する話。

お母さん、母体の影響は大きいですね、子にとって。ちなみにお婆ちゃん効果も知られてますが、父性効果、お爺ちゃん効果は検出されていないみたいです。とほほ、、、。


今日はやたら眠いので、8時前に帰宅し、晩御飯食べて8時半に寝ました。録画した金魚すくい師の番組は明日見ようかと。

最後に食べたお菓子。同じもの買って娘たちに返さないと。
そういうわけで、翌朝更新完了しました。<了>

0 件のコメント: