2015年7月14日火曜日

7月14日(火):さらに猛暑日、夜はなんとなく男子会

午前5:11起床。体重83.2kg 、体脂肪率 26%でした。うーむ、完全にリバウンドですかね?とほほ、、、。そうめん7束食べたのが効いたんでしょうか?

この後、翌朝更新してますが、完全に忘れてますね、昨日の朝風呂で何聴きながら風呂に浸かったか。最近、バロックですが。

無理やり引用、名曲集

朝から暑いんですが、お馬さんと馬術部の皆さんは元気そうです

ニホンミツバチ勢いないので、女王はとっくに死んで、影武者だったのかもしれません

ナタデココ、缶に残るので、茶こしでこしました
 今朝も駐車場自販機でナタデココ飲料買ったのですが、いつもナタデココ缶の底に残り、勿体ないので、道具を使うことに。全部残さず胃に回収できました。

学生部屋の洗い物カゴ、カビるんるんしてたので洗いました
 今日は午前中、ホルンNくんがいつでもアリを泳がす実験できるよう、エアコンを25℃設定させていただきましたが、昼前から節電アラートメール届きだしたのでエアコン切りました。だがしかし、結構持ちました。毎日このパターンで行こうかと?

ところで、つくばの知の巨人の新刊、生物統計学の本、MLで紹介されていたので、羊土社の会員になり、割引注文しました。今週届くのだと思います。

生物統計学と言えば、山形の知の巨人、H先生に集中講義のテキスト改訂版を電話で依頼したら、夕方に送ると言われ、ホントに届きました。

昼はさらさらトン茶+ヒジキ、ほうれん草胡麻和え
 カロリー700kcalほどか?値段は500円程度。

ところで、最近生協食堂、外人の学生さん多いんですが、何かの交流事業で来ているのか?ドレッドヘアの黒人の学生さんとか、数人見かけるんですが、カッコいいですね、クールです。

なんでも載ってるYouTube。アフロにしてから編むみたいで、このやり方だと。

FF先生にジミーもドレッドにしたら?と提案されましたが、髪の量少ないし、髪質も違う気が?長髪にしないと編めないんでしょうし。想像するだけにしておきます。

最近、ゆうちょ口座残高照会1日1回はしてます
 なかなかへそくりはいりませんね。2件ぐらいあてがあるんですが。

ところで、生協地下で9月中下旬の昆虫学会(福岡)と九州採集ツアーの見積もりを依頼しました。福岡で昆虫学会後、レンタカーでヤマヨツ採集しながら大分、熊本、鹿児島と移動し、最終日鹿児島でこのブログにコメント下さるA先生と飲んで飛行機で東京に帰る計画。レンタカー乗捨て?で。


シルバーウィークにかかるので、埋まってるみたいですね。一応安めのパックで見つけてもらいましたが、12万円弱。自腹切ったらお母さんに怒られそうですが、へそくりつぎ込みますかね?

帰りの飛行機、遅いのはキャンセル待ちらしく。A先生と飲むには、夜中に次の採集地に移動し、帰る前日に飲めばいいのか?秘境・椎葉村で遭難しないようにしないと?

ホケカンで血圧測定
 ホケカンで、25日公開講座の救急箱レンタル予約しました。

午後、ホルンNくん来たので、実験上、25℃設定に。だがしかし、なかなか下がりません。

こまめな水分補給を
 熱中症対策でこまめに水分補給。ところで、元部長、ホルンくんのおかげで吹奏楽部と連絡つき、25日は教室でお昼ごはん食べてもらえることに。アリの公開講座の実習室は飲食禁止だそうで。ブラバンが練習で予約していたのですが、昼時だけ使わせてもらえることに。横で練習してるかも知れないそうですが、生演奏つきのお昼ご飯、子どもたちやお母さんにウケそうですね?

faxの機械のフィルムが交換だそうで

生協で注文するのに控えました
 ところで、今日もこのブログが役立つことありました。童顔髭のS先生からメールで依頼があり、FSセンターのHP全面改修にあたり、実習の様子が分かる写真を募集しているそうで。

2011年以来、9月上旬に実施しているFM津久井での里山コース、写真をブログからたくさん落して、写真の説明文をファイル名にしてお送りしました。すぐ、感謝のメールいただきました。

せっかく抽出したので、抜粋して貼りますかね?ちっとも抜粋してないですが。羅列ですが。

----------------以下、仮面ライダー電王みたく、タイムスリップしてます-----------------

スウィーピング(初期は昆虫全般扱いました)

ヤママユガ飛んできます、津久井農場

丹沢を望めます

カイコの実習もあります

桑畑です

カイコの幼虫です

モスラの幼虫みたいです(コチラがモデル)

餌を並べてます

こんな感じになります

真ん中のつなぎのおじさんの全快祝いと退職祝い兼ねた西武線沿線の会、19日に開催します

炭焼き実習もあります

釜があります

穴掘って釜なしで炭作る実習です

イイ顔してます

竹炭つくったんだと思います

穴掘りが大変です

別の年のカイコだと思います

夏の津久井農場です

実習メンバーでカイコ見つめてます

2年目からアリに絞りましたが、ノコギリハリアリを女子が採集しました!
(日本産蟻類画像データベースより)

この手の採集は女子の方が上手かもしれません

一昨年からサンプルを持ち帰り、こっちのキャンパスのTAT生物学実験室で同定してます。
おじさんは農場に泊まれなくて(宴会できなくて)さびしいです。実習としては設備あるのでいいと思います。

----------------タイムスリップここまで-----------------

さて、夕方になり、シェフから応援要請が。7号館裏のシェフの圃場、大風吹くので鉢植えがひっくり返るので、固定しに行きました。

関係ないガの幼虫

ブルーシートで風よけ
 こういう感じでブルーシート張ると、多摩川の河川敷に住んでるおじさんみたいですね。

ガムテープで貼り付けることに
 ガムテープ強力で、何かと役立ちますね。人質の口ふさいだり(後で痒くなりそう)、いいこと悪いこといろいろに。

今日はお母さんたち、バレエの発表会のリハで遅くなるので、父は放し飼いに。買い出しに行きました。
KYでこれらを
 ワンさん風肉うどん、晴見町商店街の八百屋さん閉まっていたので、駅前のスーパーまで材料買いに行きました。お母さんのママチャリ借りて。

まず乾杯!
 メンバーはヒロとベイマックス代理(ジミー)、キャラハン教授の3名ですが、一人悪役混じってますが、ラストで善悪関係なくなるし、いいかと?

今日はつけ麺タイプにしました

讃岐うどんです
 ワンさん風肉うどん、つけ麺仕様、好評でした。takaさんなどお客さん来ても出せるかと?

次第に飲み会になり
 女子会ならぬ、男子会、最近多いですね。おじさんも男子にいれていいのか?

KYお勧めの500円台白ワイン
 安くて美味しい白ワイン開拓しました。31日生態学系研究交流BBQでザリガニ用にはこれか?CEO、くどいかもしれませんが、ザリガニ楽しみにしてください。天皇の料理番にも出てました。


さて、教授も帰ったし、ヒロとベイマックス代理でかたずけ(ヒロは食べる専門なのでベイマックス代理がかたずけ)帰宅しました。

ヒロが飼ってるクロナガアリ

しかし、今日も暑い一日でした。アッチチアッチでした。


帰宅すると、お母さんたち寝るモードでしたが、お弁当の残りの稲荷ずしが大量に(6個ほど?)、、、。期待を裏切らず、全部平らげるベイマックス代理。明日の体重が、、、。<了>

0 件のコメント: