2015年7月4日土曜日

7月4日(土):朝は病院、午後は見学、夜は残飯整理

午前3:32起床。昨日は10時に寝たんでした。まずは朝風呂。お湯が少なかったので「ふろ自動」ボタンを押しました。

早朝なのか深夜なのか?ラジオでは深夜便をやっていたので深夜なんでしょう。


朝から長淵剛、聴きながら風呂に浸かりましたが。H大のM先生が信奉する長淵。


Beginのハンドル、とかいう曲がかかったんですが、YouTubeになかったので、代わりに上記を。三線A先生に弾いてほしいですね。

風呂あがって昨日のブログを更新。NHK-FMは邦楽ジョッキーに。なんでも琴ってしまう宮西希さんがゲストでした。


演奏したのは違う曲でしたが、YouTubeで検索してトップに出たのがこの曲。

ところで、同じ月光ならhatayuもあげてますね。


さて、体重と体脂肪率ですが、81.6㎏24%でした。思ったより?

この間、New TATⅠ生物学の試験関連でK先生他皆さんにメール返信したり。TATⅡ遺伝学の新カリ対応で新婚ホヤホヤのI先生たちにメールしたり。仕事らしきこともしましたが。

(ところでTATⅡ生態学のバージョンアップもそろそろ分担決めた方が良いですかね?CEO?)

今日は午前中、靭帯損傷の件で病院へ。午後は娘中2の進学塾の体験?見学?に付き合うんですが、歌研の七夕ライブも生協食堂であるんですよね?明日もあるそうですが。

明日の午後はシェフの実験バイトしてるドラム女子、Aさんが2バンドで叩いて1バンドでボーカルするそうで、録画しに行こうと思ってるんですが、明日は明日で何か家族の用事があるような?ニホンミツバチもなんとかしないと。

<ここから先、翌朝更新です>

朝から曇天
さて、朝8時過ぎに大学に行ったら、交代で着替えて私服になった守衛さんが、本館前でTVロケあるんですよ!とウキウキしてました。

これから改修する本館が戦後?の病院になってました
 ちゃんと英語で何チャラHospitalとデこったようで、正面玄関。戦後間もないころのロケのようで?某局で8月頭に放送になるそうです。

あと92ポイントで300ポイント
 ソーダゼリー飲みながら守衛さんと見物してましたが、なかなか看護婦のミタさんでてこないので、研究室へ。

いわゆる進駐軍のジープが
 さて、今日は7月25日(土)に迫った公開講座「アリと自然環境」の事務仕事を。最終案内を参加者に送信したり。サポートしてくださる日本蟻類研究会メンバー、キサマウドンコ会長、アシナガおじさんKさん、トゲアリI&Iコンビ、などに謝礼の書類を作成。

そして病院へ。靭帯損傷ですが、かなり普通に歩けるようになりましたが、湿布貼って包帯マキマキして様子見て、次は2週間後の金曜日に。デビバン練習がある日の午前中です。

さて、昼時から午後にかけて家族の用事があるので一時帰宅。

ポストに宣伝入ってました
 受験産業、そいうえば24年ほど前、OD(オーバードライブではなくオーバードクターの意)やっていたころ、私も当時品川にあった医科歯科系予備校で講師バイトしてたんでした。授業と個人指導(寮へ出かけて)やってましたっけ。志望校の予想問題作成したり。

バブルのころで、週3日行くだけで月々ウン十万円もいただいてました。書生していたので、犬の散歩1日2回とお婆ちゃん(先生)の話し相手してれば下宿代タダで毎晩ご馳走とキリンラガー飲み放題だったんですが、バイト代は貯金できず、全て播磨灘との飲み代に消えました。

先日鍵の落し物拾って事務に届けたら、業者さんがお礼に届けてくれたそうです
 「落し物には福がある」んですかね?しかるべきところにちゃんと届ければ、ですが。

さて、今日は午後、娘中2が某受験塾に体験入塾?の用事があり、家族で駅前のサイゼリアへ。

*この辺の記事、いつ削除指令出るか分かりません

一昨日ここに来たばかりなんですが、コスパ高いし

サラダを家族皿で

父はこれ

娘中2はこれ
 お母さんと娘小5のは撮り逃しました。どのみち掲載不可でしょうが。

さて、某塾に伺うと、娘中2は、まず実力測るテスト受けるそうで、90分後に来てください、とのこと。それまで買い物でもすることに。

父はダイソーでメダル買ってもらいました
 公開講座「アリと自然環境」のアリエンテーリングで渡す金銀銅メダルをダイソーで。ずしりと重いです。

さて、いろいろ時間調整し、父は一度研究室に戻りnew PCにようやくプリンタードライバーインストールできたりしてから復帰。
塾の壁に貼ってありました
 「集中する」、「質問する」、「ノートを使う」は、大学の講義でも言えますよね?「ライバルを作る」はそこまでしなくても、という気はしますが、いたら盛り上がるんでしょうね?学生時代、学業とは別件で争った先生どうし、偉くなってますが。「目標を作る」はそうすべきでしょうね。学振にDCから採用されるように論文書くとか。

駅の南側の再開発、まだまだ時間かかりそうです
 実力テストの結果聞かされ、次回体験授業の日程を決め、解散しました。お母さんと娘小5はピアノへ。父と娘中2は買い物へ。

4年ほど使ったチューナー壊れたので。たまにはアマゾンではなく。
 伊勢丹の山野楽器でチューナーとピックを買いました。

先日、元バンドメンバーへと、K先生づて、あげたので同じものを
 さて、雨の中、娘中2は自転車なので先に帰宅。父はKYで買い物してから帰宅。

このようなものを
 小遣い、英世1枚でギリ間に合いました。

帰宅して、録り溜めた録画番組を観てくつろぐことに。娘中2はPCでヒカキンみたいそうで。父はTV占拠できました。

らららクラシック、ベートーベンが起こした音楽革命の話
 ベートーベンは交響曲で今のロックにもつながる自由な表現開花させ、イントロからいきなりサビっぽい表現で度胆抜くとか、リズムも3拍子なのに2拍子感じさせるナントカ?という手法使うとか、いろいろ革新的だったそうで。それとバイオリンが大好きで、バイオリンに光をあて、スターにしたとか。なるほど。

イントロ、いきなり、ドン!ドン!ですからね

ピアノとバイオリンの火花散る掛け合いですよね

さて、ヒカキンに飽きたらしい娘中2、TVで音楽番組観だしました。勉強しなくていいのか?生中継?の特番で、ゲス極出てきました。

えのぴょん

課長
実際に演奏したのは以下ですね。


才能が有り余りまくってるゲス極ですね。 ハマカーンとともにNK大の広報大使に就任してくれませんかね?軽音や歌研に優秀な学生が来てくれるかも?お笑いと音楽は人を助けますよね?

ところで、ドリカムの中村正人が司会みたいでしたが、ドリカム特集まで行く前にTVは娘の予約番組録画開始して生番組視聴不可に。

さて、この後研究室に行き、雑用のつづきもしたりして、実はベースも少し練習し、帰宅するとお弁当が待っていました。

父の分以外にも、食べ残しがたくさん
お弁当、食べ残し含め食べまくったら眠くなり、10時過ぎには寝てしまいました。最近、健康的な生活?

さて、明日は雨あがったらニホンミツバチ捕獲大作戦part2の予定なんですが、できるのか?<了>

0 件のコメント: