2015年7月19日日曜日

7月19日(日):野生動物の公開講座、夕方は西武線沿線の会、そしてカラオケも

午前3:56起床。昨日は10時過ぎに寝たからこれぐらいで目が覚めてしまいますね?

昨日のブログ更新し、風呂上りにこの曲かかりました。頻度高いですね?名曲だからか。


体重82.8㎏、体脂肪率22%でした。

さて、今日は野生動物の公開講座。髭に童顔のS先生の講座に卒論紹介の演者で出ますが。S先生、夕方の西武線沿線の会のこと気遣ってくださり、15時からのセクション、順番を最初にしてくれました。ジミー(アカネズミの保全遺伝学)→FF先生(トドの話)→ゴリラーマンT先生(動物園動物の話;おそらくゴリラ含む)の順です。

飲んだ分以外にゴミ箱から回収
 さて、毎日1杯の青汁、Quoカード3千円あたるキャンペーンに参加するため、△マーク集め出しました。
ケースに入れて保管
 3枚で1口です。9月末締め切り。何口集められるか?すでに3千円もらえる気になってます。

朝から暑い中、馬術部は競技会のようです
 暑い中、競技会ご苦労様です。お馬さんは暑さ強いのか?熱中症は?

すでにBluetoothスピーカーもらえるきになってます。この時点であと89ポイントかと?
 ポイント溜まったカード、無くしさえしなければ確実にもらえるはず、Bluetoothスピーカー。

ニホンミツバチも元気そうです

カブトムシもです
 イケメンdeイクイクメンO先生、仲間増やしたければ病院前の、駐車場入り口の木の根元にいますので。仲間というよりライバルかもしれませんが。オス同士ケンカするでしょうね?

さて、研究室で25日公開講座「アリと自然環境」の準備をいろいろ。怒涛の資料印刷をどっとどどどうとしました。

ところで金魚すくい師は市の文化センターの金魚すくい荒らしを計画中。どこぞにでかけたのなら、そのうち日本の生き物ブログ(右上のマイブログ・リストにあります)に記事が載るのでしょうか?

昼食に帰宅。つい、冷却水を。毎日暑いです。梅雨開けたんだと思います(実際、梅雨明け宣言昼ごろ出たそうです)。

バドワイザー、味薄いし、たぶん冷却水扱いでいいかと?
 さて、午後3時過ぎから童顔髭S先生の野生動物の公開講座で卒論の紹介するので、ホントの冷却水で冷ましながら再び研究室へ。蟻の公開講座の準備して待機。

あと88ポイント
 FF先生も演者なので、研究室共用PCにpptファイル入れ、向かいました。

実習は盛況のようです
 父兄含め、60名近く参加されているとのこと。S先生によると、みなさんNK大に入学してくるような高校の生徒さんだそうです。さすが高校生相手だと大学入試、お客様、いらっしゃいませ感出てきますね。変な発表できませんね。アリの公開講座は小学生相手なので商売っ気薄く気楽ですが。

テグーがいました

テグーを触らしてもらうFF先生

全身麻酔の解説
 さて、我々の出番終わり、S先生も西武線沿線の会の会員ですが、ご配慮いただき、退席させていただきました。だがしかし裏口の煙草吸い場所でNK大のエリックに会い、つい立ち話に花が咲き。最後までいても同じ時間に。

研究室にカバン取りに立ち寄り、バスで沿線の会に向かいました。幹事なので30分前には着いてようかと思ってたんですが、15分前になりそうです。

スマホの機能で迷わず一発で到着できました
 スマホ買ってよかったです。

ホルンNくんがバイトしてます
 いい感じのお店です。
玄関横の石?

引き気味に撮影
 さて、すでに5名ほど来られてました。創設者の大OB、元学部長、理事、とか、女性陣早いですね。続々登場し、5時ちょうどにスタート。最初は生中。参加者14名です。

主賓は元農場長、June先生ですが、1年遅れの退官お祝い+全快お祝い兼ねてます。ホントお元気になられたようで、日本酒じゃんじゃん頼んでました。

私が引き継ぐ前の幹事に、先生は主賓だから会費いただけません、と言ったんですが、この会は全員払うことになってるんだよ(バカヤロー)とおっしゃるので、ありがたくいただきました。

出てきたものすべて撮影しようかと
 店内薄暗いので、ガラケーだと色がくすんでしまうようですね。こういう時はスマホで撮ればよかったですね、次回そうします。

サラダ

刺身

日本酒
白ワイン
 飲み放題メニューになってますが、リストの右から左まで全部頼む気になってるジミー。

自家製ローストビーフ

ハマグリ
 ところでS元理事から、元学長と元同窓会理事も西武線でこの会に入りたいそうだから次回案内してあげて、とのこと。メアド大学時のまだ使われてますかね?名誉教授は使えるそうだから届くかと?

現役よりOB・OGが圧倒的に多いこの会。同窓会ですね。現役も増やさないと。若手を入れ、私の次の幹事見つけておかないと。

天ぷら(だいぶ食べた後)

締めの炊き込みご飯
 2時間、食と酒と話を堪能させていただきました。皆さん有難うございました!

たしか掲載OKと言ってたホルンくん
 ホルンくん、板さんが板についてました。ありがとうございました。

さて、まだ7時だし、2次会はカラオケへ。私という一応外れ値除くと平均年齢約70歳で向かいました。

会員になると安くなるというのでジミーが会員になりました
 会員になる電子登録システム分かりにくくて手こずりました。ひっきりなしにお客さんはいるんですが、店員さんの少なさがここは安いんだろう感かもしてました。

一番割安というドリンクバー付きのコースで1時間。

June名誉教授、ホント歌うまいですね
 June先生、演歌超上手いです。hatayuアンプラグド・ライブで歌っていただくといいのでは?

ソフトクリーム食べ放題

創始者の一人、W名誉教授
 W先生、70代中後半だと思うんですが、ホントお元気で。歌が大好きみたいで。そういう人は元気ですよね。NK大のミックと呼ぼうかと?すでにいるのでダメですね。NK大の、、、次までに考えておきます。

最近古希を迎えたというF先生
 古来希なり、希でなくなり、の古希ですね。

卵型マラカスを振りました
 ところで、カバンにいつも卵型マラカスとハモニカ忍ばせてるので、マラカス振り、間奏でハモニカ吹いてみました。Eのハモニカだったので、曲のKeyにより苦労しましたが。これからは各Keyとまでいかなくても、3つぐらいKeyの違うハモニカ持ってれば何とかなりそうですね?それと子供用タンバリンもカバンに常備しておこうかと。

最後この歌をF先生とデュエットして終了しました

さて、ちょうど1時間で切りあげ、W先生やJune先生たちは3次会行くみたいですが、ジミーはお暇しました。

ローソン100で

モナカ108円
 ローソン100だと200円以上買い物しないとポイントつきませんね。モナカ食べながら裏道を歩いて帰宅しましたが、大学近くまで来て、正ローソンに立ち寄ってしましました。

108円のベビースターラーメン
 ポンタカードだして、店員さんに「108円だとポイント付きませんよね?」と、取り下げようとしたら、「え?付きますよ?ほら、付いたでしょ。」と、レシートで示してくれました。店員さんも100円ローソンだと付かないの知らなかったようで。安い分、そうなってるのか?「108円で同じもの1つ買うなら100円ローソンじゃなく、こちらですね。」と、昨日に続きコンビニ経済学を勉強しました。

帰宅すると、娘たちとお母さんもバレエの練習から帰ったところでした。風呂桶洗い、湯はりしながら父はシャワーで済ませました。

やはりこれを
バドワイザー3缶でグラス1個ついてたんですが、バドがあと1缶となりました。いつの間に?

それにしても、日本の蒸し暑い気候には、日本のビールがあってると確信しました。バド飲むなら二日酔いの向かい酒ですね。

さて、明日は(更新してるの今朝ですが)海の日で世間は休日ですが、大学は月曜授業です。学生と授業がある先生と対応する事務の方は、♪「じゆぎようにかわつてゆくかなしみ」(by グリークラブ NK male ensemble)ですね、、、。とほほ、、、。<了>

追伸:沿線の会のお支払いはカードで済ませたんですが、集めた現金はキッチリ明朗会計(自分の分、英世6枚差引き)でお母さんに渡しました。

0 件のコメント: