2015年7月2日木曜日

7月2日(木):アゲハの幼虫採り、国際生物学OP日本代表の訪問、サイゼリアで締め

午前4:33起床。昨日は8時半に寝たので、たっぷり8時間寝たようです。スッキリです。

風呂の追い炊き開始し、習慣でPCつけたら、ガック先生からロック同好会あてメールが。12月にKCくるそうで。ECと見間違えて慌てたんですが、Erick Clapton ではなく、King Crimson でした。


一昨日からYesブームなんですが、上記も紹介して下さってました。

さて、今朝の体重と体脂肪率ですが、81.2㎏25%でした。うーむ。

今日はウバメ論文、印刷前の校正しつつ(昨日CEOからミッションが)、昼時は小学生たちと農場のカラタチでアゲハの卵、幼虫の採集をします。学外の啓蒙啓発教育活動に熱心なエジプト出張帰りのレイザーラモンWG先生からのミッションです。昆研の3年生も手伝ってくれます。

夕方は国際生物学オリンピック日本代表2人が来て、アリほか昆虫の解剖、その他研究室でやってること(飲み会や音楽活動のぞく)などを指導?解説することになってます。

OP協会の方が、このブログの右上にリンク貼ってある日本蟻類研究会のHPご覧になり(ブログ見たわけではなく)、依頼があったようです。HPって影響力あるんですね?私がGoogle Siteで適当に作っただけなんですが。

今日は小学生(○○学級)から日本代表の高校生(東大にたくさん合格する高校)まで、いろいろお相手することに。

<以下、翌朝更新>

娘小5と一緒に出て、セブンで青汁
 最近青汁切れたままだったので。これ飲まないと野菜不足な気が。

自宅に戻り、湿布と包帯を
 TMR、西川貴教を意識して包帯巻いたり。

今日もニホンミツバチ元気なようで
いいかげん、ニホンミツバチと共生した方がいい気もしてきましたが、事務サイドとしては通行人が刺されたらまずいそうで。

さて、午前中はいろいろあり、TATⅡ遺伝学の相談も立ち話したりしてるうちに小学校の訪問に。

農場のカラタチ並木に集合。昆研の学生さん、2年生2人と3年生1人も来てくれました。

掲載不可ではない方向を撮影

カラタチ、カラタチ、です
 そういえば、島倉千代子にそんな歌が?


子どもたち、ワイワイと楽しそうにアゲハの幼虫採り。最初に説明するとき、こんなのが卵、若齢幼虫と、言葉で説明してるそばから「先生、これ?」と採集してくれました。優等生より素早いです。

テントウムシとか(iPhoneで撮影)
 オオニジュウヤホシテントウ系のテントウ?

アゲハチョウの卵とか(iPhoneで撮影)
アゲハの幼虫撮影し逃しましたが、去年よりたくさん採れました。ヒトと動物の関係学(ヒトより)K先生ほか、ノタットの学生さんも手伝ってくれました。

さて、正門まで見送った後、生協で遅めの昼ごはん。残り物フリータイム期待しましたが、今日はありませんでした。

昨日からFFスタイル、小鉢中心に多様性重視

ところでカラタチ並木でWG先生からエジプトみやげいただきました
 スカラベの置物、文鎮?WG先生のエジプトみやげです。

うらはこんな感じ
 結構重たいもの、エジプトから空輸していただきありがとうございます。再来年あたり、アブダラさんの学位審査で私もエジプトなんでしょうか?大使館によると無料招待だそうですが。

ホケカンで測定
 どうも、下が高いようです。心臓の収縮がモコミイマイチなんでしょうか?

大学のパンフに使えそうな?写真を撮影
 ところで、4時半に国際生物学オリンピック日本代表の高校3年生2名来るので、一応NK大のパンフを入試課でもらいました。目指してるのは東大以上でしょうが。

最新版だそうで
 さて、日本代表、サムライジャパン、このニックネームはサッカーで使われてるし、最近不調だし、縁起悪いので、かといって男子高校生だし、なでしこは使えないし、ドローンくんは男子だけでがっかりしてるし、ニックネームつけるとすれば、二人組だし、B'Sですかね?Biologyだけに?ZではなくSで著作権侵害回避?

まずは生き物探訪
 お二人とも生き物好きで、研究室で飼育している趣味の生き物、ハリネズミ、ヘビ、トカゲ(ヤモリ?)、カエル、その他見てもらいました。

さて、明るいうちにと、ファーカリさんの案内で圃場のミツバチを見学。ドローンくんやる気なし。

実際にビーハイブの中身見るの初めてでしょうね?

ファーカリさん、「国の代表」みたいなのに燃えるのか?「女子高生」に萌えるのはドローンくん。
 いやー、写真掲載控えてますが、日本代表、B'Sの二人、流石に超優秀でした。国際生物学オリンピックの標準教科書、キャンベル・バイオロジーの内容は全て頭に入ってるみたいで。知識は大学院博士課程後期の最優秀学生レベルのようで。

試験は実技と理論とあるそうで。今回は主として実技の訓練?シロアリ解剖して腸内原生生物の観察を顕微鏡でしたり、女王アリ、ミツバチ女王の解剖にチャレンジしたり。手技もこなれてました。過去問ではカイコを解剖して前胸腺とりだす問題でたそうで。PCRして電気泳動し、増副産物を制限時間内に制限酵素処理して電気泳動する課題も出たそうで。マイクロピペッターの扱いは大学院生レベルを求められるそうで。いやはや、すごいです。

10日結団式、11日からデンマークだそうで。国際科学技術財団のtakaさん、間に合ったら取材に行かれたらどうでしょうか?国際生物学オリンピック。デンマークですよ。1週間の長丁場だそうで(その間学校は公休?)。来年はベトナムですか。また行きたい国ですね。

さて、9時近くまで頑張ってしまい、高校生には遅いので、解散しました。いろんな話をしました。渡したNK大のパンフ、忘れてかれました。Jimmyの名刺は持って帰ってくれたようです。

さて、いろいろ手伝ってくれたFF先生、横で実験していただけのドローンくんと3人で慰労会?へそくり前倒しでサイゼリアへ行きました。

乾杯する3人(間違いさがし、1名、泡の減りが?)
 いろいろ頼む欠食児童と欠食青年、欠食中年の3名。

人気No.1サラダ(海老入り)

腹にたまるものをたくさん

ピザとか
 生中ステージからワイン・ステージへ。

マグナムの赤、1500ml、1080円
 残ったら持ち帰れるそうで。残りませんでしたが。

チーズとトマト

エス、カ~ルゴ!

炭水化物好きのドローンくんがオーダー

野菜不足しないように

パン

ティラミス?

きれいになくなりました
 パンは4つぐらいお替りしたんですが?

ところで、まとめてカード払いしましたが(注:サイゼリア、カード使えず、FF先生が現金で立て替えてくれたことに3日午後10時ごろ気づきました)、3人で思いっきり飲み食いして7千円台。なんというコスパ。研究室の飲み会、これからはサイゼリアですかね?カラオケも近いし。温泉も近いし。

途中のコンビニで消化を助けるものを
いやー、思いっきりビーストしかかりましたが(まだモードの入り口で帰宅)、明日の体重が心配です(書いてるの今日ですが)。小学生とアゲハの卵採りからB'Sのサポートとか、最後はサイゼリアとか、今日も盛りだくさんでした。頭もお腹もいっぱいになりました。<了>

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

痛々しいですね。。。大丈夫ですか?

myrmamblys さんのコメント...

ご心配かけて恐縮です。カニ歩きができないだけです。