2015年7月27日月曜日

7月27日(月):生物学の試験、キャンパス・ツアー、夕方、車の運搬?

5:52分、ゆるゆる起床。今日も暑そうです。今日は1限に生物学の試験。担当ではありませんが、引継かね参加します。そして、10時半と11:45分にキャンパス・ツアーの高校生グループが回ってきます。10代大好きな金魚すくい師とドローン師、都合で不在で、たいへん、とても、非常に、残念がってます。

朝から脳内でこの曲なり続けてました

朝シャワー後測定、体重83.6㎏、体脂肪率23%でした。あわててつくばの知の巨人のブログを見ると、昨日の分は更新されてませんでしたが、一昨日の体重が93.7㎏。巨人との10kg差を保てればいい気がしている今日この頃ですね、、、とほほ。

この写真撮った直後目立つ車きました
 朝から暑さが応えました。バンマスにお会いしました。先日の荻窪ルースター有難うございました。

さて、1限生物学の試験。今年から細胞生物化学改め生物学。担当ではありませんが、支援要員で参加しました。全学科必修のTATⅠになって最初なので、いろいろありましたが、いろいろ言えませんが、お疲れ様でした!

2号館4階まで試験監督補助TA迎えに行ったり。
実は取り下げられてましたが。知りませんでした。
メトトレキサート先生のクラスの採点を支援しつつ、キャンパスツアーも。うちの研究室、10時半からのところ10:35分から。研究内容や卒業生の進路など説明しました。

試験の採点に復帰し、キリのいいところまで採点終え、キャンツアに復帰。走りました。

11:45分からの所、ジャストに研究室に戻ったら、すでにみなさん到着していて、ファービー師が自分の研究ポスターを説明してくれていました。意外と?プレゼン好きなファービー師。助かりました。

リード・ギター担当するならレスポールにしないと

後半引き継いで、卒業生の進路など紹介したり、どういう経緯でか研究室で今度バンド組む話に。ベースやりたい学生がいて今度ベース買いに行く話とか、ファービー師がVo & Gtでアジカンのソラニンやる話とか。突っ込み担当のメガネ、ファービー師から「そんなこと聞かれてない!」と叱られましたが。


なぜか付き添いのお母さんと「ゲスの極み乙女。」のえのぴょんと課長はNK大OB(工学部)という話になり、知らなかったらしく、盛り上がったような?

ホケカンに公開講座用に借りた救急箱を返したり、会計から鍵借りて立て看板返したり、汗かきました。

ところで、まだ完全に確定ではありませんが、30日昼1時から30分間、生協食堂でhatayu納涼ミニライブproduced by Jimmy やることに。ジョブズ本の宣伝もそれとなく?したいかと。学生生活係で書類貰いましたが、基本生協さんに貸してる時間なので、食堂の店長さんがOKなら問題ないとのこと。

ゆうちょディスペンサーに立ち寄っては残高照会
 お取りくださいの後、時間経ちすぎてカード飲まれないよう、緊張するようになりました。

ローカロリー食かと
 ミニライブの電源確保でコンセント探しました。

電子レンジのコンセント、もう一つ空きが
 ドラム式延長コードあるし、電源は大丈夫かと。テーブルはどの辺使わせてもらったらいいか、食堂の店長さんと相談ですね。健康相談の時は前の方の南側でしたが。

ところで昼食は710kcal
 さて、今日はバレエ発表会のリハーサルが某ホールであるそうで。車を出すよう要請が。一時帰宅しました。

煙草の吸いの聖地でタカラヅカK先生が樹を見上げているので、セミでも見てるんですか?と聞いたら、枝ぶりが何かの血管の出方とそっくりだそうで、それを見てたんだそうで。

私にはどの枝が何動脈で何静脈なのか分かりません。バンマスなら分かりますかね?獣医さんだし。
 けもの道を抜けて駐車場抜けて帰宅。
今日はニホンミツバチ元気にブンブン飛んでました。暑いんでしょう。
 娘中2、某センターでブラバンのリハやっているそうで、拾ってから某駅まで送りました。そのまま車だと道路込むと時間に遅れるかもしれないので、時間確実な電車で行き、父ひとり車をホールの駐車場に届け、電車で帰る作戦です。

だがしかし、車も時間前に到着
 何のために父が車を運転したのか分からなくなりました。一人で運転していると眠くて危なかったです。

このホールでリハするそうで
 父は駅まで歩いて電車で帰りました。

ご当地キャラみたいな旗が
 某隣県、知事選挙があるんですね?

駅前のゆうちょでつい
 へそくり、なかなか入りません。いつ入るんでしょうか?いつごろ振り込むとか、事前に知らせてくれると助かります。

ところで昼前に構内で歌研元部長、師匠じゃない方のIくんとすれ違ったとき、まだへそくり入ってない旨知らせました。知らせなくてもいい情報だったかもしれませんが。マーシャル・キャビネット代、カンパする約束しているので。

駅前にプロペラ機が
 もろ、そういう名前の駅で電車に乗りました。

早実、斉藤王子以来の優勝目指してください!言われなくても目指してるでしょうが
 早実の最寄駅で降り、例の抜け道を歩きました。少しでもお金節約し、脂肪は燃焼させ、夜の飲み物に控えるためですが。

例の門の横を通りました
 研究室により、もろもろ雑用をかたづけ、KYリカー閉まる前に帰宅。

セブンで買い物
 今日は晩御飯は適当に食べていいとのことでしたので、適当に。所持金制約内で。

単身赴任してるみたいなコンビニ食事

無難に幕の内
 ところで、日曜の夜、Eテレ、サイエンスゼロにNK大の名誉博士、故・大野乾先生の業績が紹介されるとのことでしたので、録画しておいたのを観ながら食事しました。

ゲノム重複の話
 脊椎動物が爆発的に進化できたのは、祖先でゲノムが2回倍加し、同じ遺伝子を4つ持つようになったから、というお話。
こんなの飲みながら

さらに

最後になって大野先生登場
 大野先生、1928~2000てことは、72歳で亡くなられたんですか?ご存命なら87歳ですか?そういえば明日の夕方、50周年ホールでT先生の88歳と叙勲のお祝いに参加するんですが。

ついに
1.5Lガソリン入れてしまいました。燃費良くないですね。暑さのせいにしてますが。

お母さんと娘たち、ようやく11時前に車で到着。荷物多いので電話で下まで呼ばれました。

さて、毎日暑いですが、明日は公開講座の報告書と学報への記事を送り、K論文も進め、夕方はお祝いの会に参加しないと。<了>

0 件のコメント: