2015年7月21日火曜日

7月21日(火):暑い日が、、、今日も放し飼いか?そしてビアガーデン・ジミー開店

午前5:22分起床。メール開くと国際生物学OPの彼からメールが。金メダルのお礼?ご挨拶に来てくれるそうで、日程相談でした。お祝いしないと。未成年、飲めないのが残念ですね?


朝風呂中、NHK-FMでこの曲が。ドビュッシーに音楽のミューズが降りたとしか考えられない、名曲中の名曲、しかも画期的な。ミシェル・ベロフ版のCD持ってますが、クラウディオ・アラウ版で。テンポゆったりで、おじさんにもついていけそうな?(ちょっと雰囲気だけでも、つくばの知の巨人のブログのでだしっぽく)

朝風呂後体重82.6㎏、体脂肪率24%でした。すっかり、82㎏台が定着、、、。だがしかし巨人との10㎏差は死守してます。だからどうなんだと言われるとアレですが。データのばらつき考慮しても有意差安全圏内で保っているということで。

ラジオでは次にこれが。NHK-FM、選曲がイケてますね

今日は宿舎の自治会で小学生以下の子どもたち夏休み企画、バスツアーだそうで。ムスリムのご家族はお弁当用意されて参加だそうで。その他はお弁当屋さんに注文してあるそうで。

お見送りしてから大学へ行こうかと。娘中2は昼過ぎから部活だそうで。晩はバレエの練習だそうで。父は今日も放し飼いだそうで。ということは?

夏空です

通りの生垣にずっと引っ掛かっていたタオル
 こういうの拾うと、なんか言われそうなんですが、もったいないので、ドローンくんにあげようかと?

ニホンミツバチ、それなり元気そうなんです

隣の樹液にタテハチョウが

シェフのキクイモもぐんぐん成長

夏空ですよね(2)

トビイロシワアリのご馳走
 トビイロシワアリ、たかってたんですが、中身食い尽くすんでしょうね。ジミーも死んだらアリに食われたいです、火葬ではなく。骨格標本になったりして?

25日公開講座用の袋を広報でいただきました
 本部の広報に行ったら、隣の部署にタスク・レモーンが。新曲頑張りましょう!と言ったら、後でデビバン・メンバー宛てに暑中見舞いメール?来ました。

帰りにホケカンで
 軽度高血圧みたいです。紙無駄にしてしまいましたが、3回測定。

3回ともグレード1高血圧・軽度に分類
 つくばの知の巨人のブログにも載っていない血圧。体重・体脂肪率・歩数は毎日載ってますが。今度学会等でお会いしたら、血圧も測りましょう!と勧めようかと?

31日の(主として)生態学系研究交流BBQも暑く盛り上がりそうです、中庭で

こういう企画をやってたみたいで?
 知らないところでいろいろやってるNK大。

ところで留守番してる娘中2(ドラエ)から電話が。お腹すいたので早く何か買ってこいとのこと。

生協のカップめんコーナーへ

どちらか好きな方を食べてもらうことに

25日公開講座用に立て看確保
 しかし、梅雨明けして毎日暑いですね。今日は電力アラート、いきなり99%到達メールが。その後危険ゾーンを回避し、それで推移しましたが。とういうことは、いきなり100%超えないよう、昼前が要注意。
冷蔵庫開けるとこれが誘惑

FF先生が新たに見つけたサムライアリのコロニー
 図書館の柵内にサムライアリの巣があるみたいです。公開講座会場から近いので、使えそうです。

小鉢中心メニュー
 生協食堂にFF先生と行ったら、シカの御大とご一緒しました。CEOも通りすがり、最近の体重増加のこと指摘されたような?CEOは暑さ強そうですね、元気そうでした。31日生態学系BBQでは生ビール20L、ザリガニも出ますので。

909kcal摂取
 書類提出であちこちプレハブまわりました。本館が耐震補強工事のため、先月から事務はプレハブに引っ越したんですが、あちこち分散してるので慣れるまで大変です。

総務のプレハブにこんなのが
 多分、やってる本人はこのポスターみても自分がやってるとは気付かないんでしょうね?そもそもこのポスター見たことないんでしょうね?ジミーもやってないかチェックしてみましたが、今のところ大丈夫な気はしますが?

これ、当たりました
しかし、暑いです、、、、、。

FSセンターでトマト購入
 8月最初の週に今年もS学院の生物部合宿参加することになったんですが(啓蒙活動?研修ということで?)、娘たちバレエの発表会直前練習で自家用車使うので、大学の車借りようとしたんですが、全部埋まってました。担当のA先生に相談したら、レンタカーで対応することになりそうです。人や物の運搬で車2台は必要。

ミスティオ2種
  駐車場自販機で飲み物買ったら、もう一本!当たりました。だがしかし、残念ながらポイントカード刺しなおし忘れてボタン押したので、ポイント2倍になりませんでした。とほほ、、、。

ところで夕方になり日が斜めになってきたところで、8号館屋上に打ち水することに。ネットで調べたら、午前中涼しいうちに打ち水か、夕方日が落ちてきたときに打ち水が効果的だそうです。日中のカンカン照りの時にやるのは逆効果だそうで。

巻き尺を地上まで垂らしてFF先生にホース縛ってもらい引き上げました


こんな感じで涼しげです

節電に貢献ということで
 さて、今日は娘たちとお母さん、バレエの練習にでかけ、放し飼いなので、買い出しに。

カード使えるスーパー・バリュー

お花見状態

こんな風景とか

こんな風景見ながら
 風が吹いて心地いいです。エアコンいらず。FF先生、金魚すくい師がゲスト呼びましょう!というので、英二店員Tくんに声掛けに行ってくれましたが、不在で、じゃあ、学科長呼びましょうか?で、レイザーラモンWG先生に電話したら、来てくれました。ビアガーデン・ジミー。

ビール好きの学科長用に買い足しました

夕焼けが綺麗な場所なんですが
いろいろ盛り上がり、ビアガーデン・ジミー、9時過ぎに閉店したのか?期間限定ですね。来店したい方は天気見てメールください。基本いつでも開店OKです。カードの限度額超えない限り?<了>

0 件のコメント: