2015年7月12日日曜日

7月12日(日):真夏日にiPod買いに行き、夕方はお迎えで一人宴会?

午前4:46起床。朝風呂後計測、体重82.6㎏でした。体脂肪率は薬塗った後で測れず。


リンク先から自動でつながった Mr. Children のSONGS 観てしまいました。Newアルバムでは制作スタイルを一新したそうで。

いつもの日曜なら、子どもたち早起きして録画した金曜ロードショウ、今週なら、「おおかみ子供の雨と雪」観てるはずなんですが、HDD空きメモリー不足で今週は一切録画されていないので、静かな朝です。

何かをイメージしてます
 さくらんぼ食べたんですが、種もつかってあるキャラクター(ヒト?超人?)作成する娘たち。

研究室に一仕事?しに行ったんですが、公開講座「アリと自然環境」も定員を少し上回り、満員御礼に。

うちの玄関、エジプト品で埋め尽くされてる感が
 駐車場自販機ですが、今まで買ったことがないのにしました。

前からありましたっけ?新人ですか?
 体によさそうです。

ニホンミツバチ、最近静かなので、もしかして引っ越したのか?
南門のニホンミツバチ、引っ越してくれてると助かりますが。金曜日、そんな雰囲気あったので。

さて、娘中2に遅ればせながらお誕生日プレゼント、iPodが欲しい(ネットにつながらないタイプ)とのことで、ヤマダ電機へ。

今日も真夏日(駐車場より)
 nanoだと高いし、shuffleは在庫ないというので、K's電気へ。見つかりましたが、最初からこっち来てればよかったと。お母さん情報ではYにはないがKにはあるとのことでしたが、Yなら先日PC買って溜まったポイント使えるかと思って。

この後、PCに接続し、娘中2が好きそうな音楽ファイルを入れまくりました
 今どき、shuffleはあまり売れ筋ではないようですが、逆にシンプルさがウケないものかと?

ピアノの時間ギリとなり、急ぎ車で向かうお母さんと娘たち。


ピンクのiPod shuffleをゲスの極みで埋め尽くしてあげました。おまけにデビバン・カオバンつけました。

午後は、まずHaseに立ち寄り、週末デイビッド用お土産の紀土の純米大吟醸4合瓶を仕入れ、研究室の冷蔵庫に冷やしました(写真撮り忘れ)。

中庭の池を通りすがったら、ニヒルなT先生、浄化装置を浄化してました
 池の水をくみ上げて濾過して戻す浄化装置、先代のS先生、15年前、ベトナムでご一緒した、外国出張でも小さな手提げかばん一つのS先生が作成したんですが、T先生が引き継いだそうです。

ところで研究室でシェフに会ったら、今日は夕方競馬場の花火大会だそうで。二人で行くそうで。昨年はお母さんと娘たち、ベランダから花火鑑賞したそうですが、今年はバレエの練習で観れませんね。8月の発表会まであと少し。アナ雪やるそうで。



娘中2がクリストフ、娘小5はその子供時代の役だそうで(先ほど取材しましたが、載せるの?との突っ込みかわしました)。男役多いですね、うちのドラ娘。

さて、研究室で雑用し、明日のIバンドと金曜のデビバンの練習も少ししてから娘小5の迎えで某駅へ。

↑こっちは明日のIバンド(ギター担当)

↑こっちはデビバン用(ベース担当)



音楽祭と同じ曲順でおさらいしたんですが、時間の制約でBurnまで行けず、新曲もiPodで耳学習することに(娘のshuffleに入れてしまいました)。

最近移動したバス停で乗って娘小5のお迎えに向かいました。予定どおり7時前に到着。

お気に入りのスーパー

駅前広場のベンチでカツオのたたきをつまみに
 カツオのたたき、お買い得380円がさらに30%引きでした。このスーパー、ホントいい店です。電車代かけても買い物に来る価値あるかも?

これまたお買い得品を
 お母さんからメールが来て、予定時刻過ぎてもまだまだ終わりそうにないとのこと。アナ雪通しでリハしてるとのこと。
サバの水煮とそれに合うものを
 すっかり暗くなり、娘のiPod聴きながらすっかり一人宴会してましたが、8時半過ぎに娘小5を引き取りました。引き換えにドラ娘と約束したピンクのiPod shuffle を渡しました。ピストンで練習会場に戻るお母さん。お姉ちゃんは大人の部も練習が。

娘小5と父の初代 iPod shuffle 片耳ずつ聴きながら電車に乗ったんですが、路線間違えたようで。あわてて隣駅で乗り換えて復帰しようとしたんですが、1本逃したらなかなか電車が来ず。自宅についたのはお姉ちゃんたちが車で着いた直後でした。

喉が渇き、お母さんから100円玉もらい、セブンへ走る父。

税込150円程度でこれはいいかも
この手の飲み物は日本酒等と違って、安物でも美味しい気が。今日も暑かったせいか、喉かわきした。

ところで、長時間娘小5を駅前広場で待っていた時、hatayuのツイッター見てたんですが、平壌6月9日高等中学校の北朝鮮初オリジナル・ロック曲、紹介されていたのでリツイートしてコメントも入れさせていただきました。


YouTubeで一般公開されてる動画。素晴らしい演奏です!本を読むと、ファンキー師がいろいろ編集したんだと思いますが、流石ですね!

さて、明日も暑そうですね(というか、更新してるのは月曜の朝ですが)、ヤマヨツKも進めますので。<了>

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

駅前広場のベンチでって。。。。それはダメです。

myrmamblys さんのコメント...

え?そうなんですか?お花見なんかと一緒なんでは?
また墓穴掘ってしまいました、、、とほほ。

myrmamblys さんのコメント...

もしかして今朝貼った動画もダメなんですね?てひょひょ、、、。

Unknown さんのコメント...

例えばお嬢様のお友達が見ていて、「◯◯ちゃんのお父さん、昨日駅前の広場で。。。」なんていうシチュエーションが一番よろしくありません。ましてや今回はお嬢様がお友達と一緒に出てくるという可能性はかなり高いです。

女の子の父親は休日とはいえ、無精髭は伸ばさない、服装に気をつける、というのは鉄則です。
今回の場合であれば、ジャケット着用でおつまみなしでスミノフを片手に、ぐらいなら許されると思います。

Unknown さんのコメント...

原則的にはNGですねww。
でも広告をつけているわけではないので、これぐらいは良いと思いますよ。

myrmamblys さんのコメント...

コメントありがとうございました。気をつけます。髭はそり、服装は娘中2からOKでたものに着替えてましたが、飲み食いがいけませんでしたね。近くにいい店探します。