2015年7月28日火曜日

7月28日(火):hatayuミニライブat生協食堂決定!夜は50周年ホールでお祝い。さらに2次会も?

午前5:33分起床。暑い、、、。つくばの知の巨人のブログを(体重差確認するため)みたら、こんな記事が。

「日本経済新聞「「卓越研究員」16年度から導入 文科省、終身雇用を保証」(2015年7月27日)※「卓越研究員」と同じくらい「托鉢研究員」ということばが流行しないかな.かたや卓越研究員,かたや托鉢研究員.」

リンク先に飛ぶと、以下の記事があります。

文部科学省は優秀な若手研究者が大学や国立研究開発法人、企業を自由に選んで研究に専念できる新制度を2016年度から導入する。国が毎年100~200人を将来性や論文から「卓越研究員」に認定する。各機関が人件費を負担し終身雇用を保証する。若手はポスト不足が深刻で、不安定な任期付きの研究員が増えている。安定した研究環境を整え、独創的な研究を後押しする。

巨人のブログはほんと為になりますね。早速研究室内にメールで情報発信。

巨人は採点の祭典で盛り上がり、マラーの交響曲をBGM{に、トド撃ち(ToDo処理)に余念がないようです。ほんと頭が下がります。

巨人もDropbox愛用しているようですね。私も先日1テラに増やしましたが。年間1万2千円でお母さんに睨まれてます。

ところで、TVでは「進撃の巨人」実写版のCMがたくさん流れますね。

ところで巨人の昨日の体重は94.0kgですか。さて、体重計乗らないと。

体重計乗ると、82.8㎏、体脂肪率22%でした。ふふっ。だがしかし、相対値ではなく、絶対値を目標にした方が良いでしょうね、明らかに。無呼吸症の先生から言われた理想は74.0㎏です。とほほ。

昨日のブログに貼り忘れましたが、昨日、愛飢えをIくんがピアノ部のフライヤー届けてくれました。
ダウンロードして印刷をお勧めします

ショパンを弾くそうですね。頑張ってください!


青汁マーク、だいぶ集まりました
 ところで、リューマチの薬、昨日は朝のみ忘れたと思い、夕方飲んだんですが、もしかして2重に飲んだかも?今日からカレンダーに飲んだら印をつけることに。
今日は28日だということも分かります
 今日も朝から暑いかと思ったら、午前中は曇天でした。ちょっと涼しい出だし。

小雨も?

あと78ポイントまで来ました
 レモンエキス入り人気のようで、売れ切れていたので美味しい軟水に。

シェフの畑前、刈られてました
 ここにヤギを連れてきたらいいんでは?とレイザーラモンWG先生に電話を。

シェフ自慢の実験圃場
 先日、自腹切ってD2でホースやら買ってきてシェフが作った水やり器、転倒防止も兼ね、美しくかつ実に機能的です。「真に美しきは機能的」ですね。元ネタは「真に基礎的は応用的」by伊藤嘉昭(故人、NK大OB)ですが。

こんな感じで水やり、かつ抑え
 午前中、Kファイル開きつついろいろ雑用を。K論文進まないとお酒飲めないし。だがしかし、怖いFF先生、休暇取られたようで。鬼の居ぬ間の何とやら?

告知としては、急ですが、30日の昼1時から30分間、生協食堂でJimmy presents "hatayu納涼ソロギターライブ"、正式承認されました。バンマスも来てくれるそうです。ジョブズ本出版記念、販売促進も兼ねてます。

売れ行き好調のようです
お昼食べようと講堂の横抜けようとしたら、涼しげな風景が。

冷えたお茶一本いただきました
 今日は生物生産学科のキャンパスツアーだそうで。お茶いただいたお礼に、次から次へとやってくる高校生と保護者にタオルで水滴吹いてお茶渡す仕事手伝いました。

今日もまた「ゲスノ極み乙女。」の、えのぴょんと課長はNK大の出身(工学部ですけど)です、とNK大の広報をしてしまいました。女子が多かったですが、NK大に入ったらぜひ軽音楽サークルにと、アピールも。

音楽祭で使わせていただいた講堂と本館の隙間から
次から次へと金魚すくい師とドローン師が好きな生き物が保護者付きでやってきました
 男子より女子が積極的なキャンパスツアー。

一仕事終え、13時過ぎに生協食堂へ。

冷麺
 イケメンの植生学者、Y先生と一緒になりました。鳥の行動学者、科博のHさんも31日生態学系BBQこられるとお話したら、6月に亡くなられた奥富先生の偲ぶ会の相談がてら、極力参加して下さるそうです。Hさんは卒論は植物生態学、Y先生の先輩になるんでしょうかね?hatayuライブの宣伝もしましたが、あまり音楽には関心がないようで?

いつはいるんでしょうか、私のへそくり
 机かたづけてたら、昨年の振込伝票みたいなのが出てきました。昨年は8月7日に振り込まれたようですね、へそくり(1)は。今年は(2)も生じたんですが、そっちはいつごろなのか?

研修所に寄ったらガック先生から
 スティーブ・ガック先生からKing CrimsonのCD全集、いただきました。毎回有難うございます!チケット当選するといいですね。お母さんが怖いですけど。

今頃取り出す生協レシート
 冷麺、カロリー低く、いいですね。夏は冷麺で乗り切ろうかと?

恒例化したホケカンでの血圧測定へ。そういえばキサマウドンコ会長の血圧計は直ったんでしょうか?

まあまあいいんでは?
 ところで、夕方ある祝賀会のため、短パンから脱皮して着替えるため一時帰宅。

ニホンミツバチは元気なようで
 着替えた後、生協食堂の店長さんと30日hatayuミニライブの打合せに。

このテーブル使っていいそうです

使用禁止のコンセント使っていいそうです
 イスは研究室から高さ調節可能なものを持参することにしました。ステージ?の場所は当日hatayuと相談してきめようかと。書籍部はジョブズ本在庫増やしてくれるそうです。

さて、夕方となり、バディFやリコーダーT先生と同窓会50周年記念ホールに向かいました。

今日は高橋明善先生の88歳と叙勲のお祝い
 高橋先生ぐらいになると、実名でいい気がします。

始まる前

幹事の純生先生の挨拶

かしこまる皆さん

懐かしいメンバーが集結
 一般教育部解体され20年。同窓会的な雰囲気も。あちこち散らばった文系の先生方も来てくれました。

元学長もいるんですが

とりあえず食べだす皆さん

元学長挨拶し、ゴリラーマンはカメラ係

微生物生態学者のM先生も来られました
 平均年齢、70歳ぐらい?の会。西武線沿線の会とメンバー、ダブり多く。

春巻き、美味しかったです!ヘルシーです
 生協が用意したそうですが、店長、なかなかやりますね。

寿司桶もあるし

定番の生協料理、スパゲティ
 実はスパゲティが一番美味しかったです。私だけかもしれませんが。

だいぶ昔に定年された先生方の祝辞が

一般教育部ではなかった先生も

元学部長・理事も。西武線沿線の会メンバーですが。

現役の先生も。現在は工学部にいらしゃるA先生

濃いめの賞典禄も

純米酒も

ワインも

ソフトも
 お酒の選択は幹事の一人、ゴリラーマンだそうですが、流石です。それにしても、終了時、お酒はちょうど空になったのですが、爺さんやおじさんたち、学生より飲みますね。

NK大の生島ヒロシ、野外調査で間違われるほど似ているN先生
 次から次へと祝辞が。
ジミーも記念撮影
 明善先生の講義、バンマスも受けたことあるそうですが、メチャ板書が早かったそうですね。

師弟で撮影
 このレベルの年齢になると、気にしなくていい気が、顔出し。ブログ見ないだろうし?そういう問題ではないですが。

ブログに貼っていいですか?許可もらい忘れましたが、答えは聞いてないし

ブルーベリー親方もお祝いに来られました。病院に行った後らしいですが。
 血圧、大丈夫ですか?親方。でも楽しそうだからいいんでしょうね、日本酒飲んでも。人のこと言えませんが。

別角度から、飲み物取りに行ったついでに

主賓の明善先生、お元気です

詩を読んでくれました

現役の後継者から花束贈呈
 それにしても、88歳でガンガン日本酒飲む人、日本蟻類研究会元会長、大K先生以来初めて見ました。寿司もたくさん食うし。
フルーティーで美味しかったです
 傾向の違う純米酒を用意するあたり、ゴリラーマン侮れませんね。

卒業生やいろんな方が祝辞を

愛弟子のAさん

相変わらずチャラ男の、えーっと?英語の先生?雅子様とご学友の

ジミーでもフォローできない方々

M先生、スピーチ上手いですね。流石です。

S先生、お久しぶりです

S先生、お久しぶりです

えーっと

F先生、割愛されたばかりですが

えーっと

F先生、先日カラオケ行きましたね

重鎮たちが
 さて、めでたく8時に終了しました。お爺さんたち、2次会に行くそうで。お元気ですね。残り物、ドローンくんが取りに来るはずが、何度電話してもでないので、これは寝てるなと(ジミー部屋の床で寝てました)。ジミーひとりでよく運んだなと?

会費5千円のところ金額分からず8千年貰った残りの3千円で

マツコリラックマの机に並べました
このあと8号館で2次会。だがしかしドローンはまた床で寝だし、たよりはバディ研の二人。それでも食べきれなさそうなので4号館で飲んでるらしいR研へデリバリーしました。

この後、R研で2時まで飲んだんですが、ガラケーがバッテリー切れで撮影してません。それでよかったと思います。不良の集まりだったので。スマホで撮ればよかったんでしょうが。

なぜか俺と悪魔のブルースが話題に。T大にもどられたいろいろ機材置いて行ってくれたM先生からもらったコミックですが。

5巻で中断だそうで
ロバートジョンソンを題材にしたフィクション?なんでしょうが。ビール取りに8号館へ行ったついでに持ち帰り、歌研のHくん@Vn6年たちに貸しました。

R先生には、忘年会で玄関まで運んでいただきありがとうございました。別の機会にちゃんとお礼しないと。それにしても男子会、野獣会でした、、、とほほ?

<了>

0 件のコメント: