2015年7月18日土曜日

7月18日(土):宿舎の清掃、夕方、買い物等で経済学を勉強?したり

午前6:36ゆるゆる起床。外は晴れていい天気。かなり暑くなりそうです。ブログ更新し、朝風呂後体重、83.2㎏だったか?今日は9時から宿舎の清掃なので、その後また測ろうかと。

草取りをしました

草を詰めました(with イケメンくまもんK先生)

舗道にでっぱった草も取りました(with 教務主任Kさん)
 小1時間ほど作業し、最後はエリックの号令で終了。カルピスウォーターいただきました。自分では飲みませんが。風呂上りに別のタイプ飲むので。娘小5あらため、ドラミへのお土産です。

さて、お母さんが買い物で車使うというので、その前に昨日の機材をジミー部屋に運びました。シェフとダンゴムシTさんに会いました。シェフは伝統ある虎の門勉強会で今日演者だそうです。

機材降ろして帰りがけ、歌研練習室で元部長が練習していたので、へそっくり入ってたらマーシャル・キャビネットのカンパ渡そうかと残高確認を。

疑似真理の扉事件があった生協前のゆうちょディスペンサー

残念、、、いつ入るんでしょうか?私のへそくり

帰宅してひと風呂浴び、測定すると体重82.2㎏、体脂肪率23%でした。1㎏絞れたかと?如何に水分多いのか、ジミーの体。

2度目の朝風呂中、これがかかりました

さて、さてさてさて。お母さんが買い物に出たし。昨日デイビットからいただいたドイツ土産を開封することに。
デイビットのドイツ土産
少し濁っています
いやー、実に美味しいです!デイビット先生、ありがとうございます!ドイツから空輸いただき、恐縮です。

ところで、コーンフレーク、牛乳淹れずそのまま食べるとビールのつまみにサイコーなことに気づきました。

袋に入った状態
 さて、昼食後、研究室へ。来週の土曜日、25日に迫った公開講座「アリと自然環境」の準備を。

Bluetoothスピーカーまであと90ポイント
 新種のmistioにしました。グレープフルーツ果汁20%ぐらいあるみたいです。

ニホンミツバチ元気そうで、実は健在なのか?

隣のクヌギ(アベマキ?)の樹液にアカボシゴマダラ
 国内移入種のアカボシゴマダラ、エノキを食草としていますが、最近は在来種のゴマダラチョウより多い気が?学内、あちこちエノキ生えてるので、増えたんでしょうね?同じくエノキを食草とする大村咲(変換したらこれが)もといオオムラサキは学内に居ませんが。変換で出てきた方いたりして?

スズメバチも
 樹液は虫たちのレストランですね。ドリンクバーのみですが。

ジミー部屋に入ると、床でドローンくんが泥のように寝てたんですが、寝るのは構わないのですが、もう少し通路をあけて寝てくれるといいんですが。頭踏まずに机まで行くの苦労しました。膝ひねって痛かったり。昔、そんなゲームありましたが。

さて、公開講座では毎年受講証明書を発行しているので。日付を今年バージョンに変え、氏名を入れて印刷。

ギター・フィギュアで指名隠しました
 さて、夕方はピアノ・レッスンで娘小5=ドラミ(音階みたいですね、CAE)を車で隣の隣の隣の市まで送りました。朝飲んだビは覚めてますので、大丈夫です。

いつものコンビニでアイスを
 ファミマのアイス、どれでもTポイント15ポイントつくキャンペーン中。100円のモナカが実質85円に?

さて、伊藤園の毎日1杯の青汁買いだめしに近くのビックAへ。

週1ペースで寄るビックA

一箱、12本買いました

3000円分あたるそうで

△マークを集めればいいそうで
 マーク3つで1口応募できるそうで。今迄捨ててたの勿体なかったですね、、、すでに3000円当たってたかも?今日から集めることに。9月末までだそうで、台紙に30口分ぐらい貼って送りますかね?あたりますかね、Quoカード。

ところで、ビックAだとモナカが85円だったので、ファミマで15ポイントつくのと変わりませんね?その場で85円か時間差で実質85円になれるのかの違いだけで。

さて、娘中2(ドラエ;こちらは銅鑼江)が部活のため電車で後から来ました。交代でピアノレッスンへ。

帰りの車中、お姉ちゃんのiPodシャッフルで片耳ずつゲスの極み乙女。聴きながら歌いながら帰宅するドラ姉妹。半端なくハマっているそうで。曲づくりの秘密を明かしている動画がありました。

帰宅後父は駅前の駐輪場にドラエが留めた自転車の回収へ。

明日でもよかったんでしょうが、休日は駐輪場のおじさんいないしお金取られないし
 しばらく、このパターンが続きそうです。部活がなくならない限り。

さて、自転車回収した父、研究室にビールの空き瓶回収へ。KYリカーで換金して買い物しようかと。

ジミー部屋開けてみたら、ドローンくん床で寝てました。今回は空き瓶回収できただけなので、中には入りませんでしたが。まさかと思いましたが、ずっと寝てたそうです。

自転車のカゴに空き瓶6本
 KYリカー、空き瓶1本5円で30円に。

サッポロ尽くしで2本
 これでレジ通そうとしたんですが。目に入ったものが。

グラスが付くそうで
 こういうおまけに弱いジミー、どうせそのうち飲むんだし、ということで、買い置きを。

バドワイザー、冷えるまで時間かかるので、黒ラベルを注ぎました

七三分け目指し
大瓶1本に留め、晩御飯を。ギョーザ食べまくってしまいました。リバウンドから脱出するには、1食抜かないとダメか?ラマダンにはいらないとだめか?

そういえば今日の昼時、Facebook 開いたら日本はなぜいろんな宗教に慣用なのか?どこかのお坊さんの講演がシェアされてました。


私がラマダンに入っても、それはラマダンではなくダイエットでしょうが。

ところで、Facebook開いたら、Charの無料ライブat日比谷野音の告知が。


残念ながら、明日は野生動物の公開講座、夕方は西武線沿線の会で行けません。無料だそうですので、スケジュール空いてれば絶対行ったでしょうが、混みそうですが。

ところで、無料ということですが、スタッフやミュージシャン、裏方にお支払するマネーはどこから出ているのか?皆さんボランティアなのか?

つくばの知の巨人の新刊読みながら、明日は野生動物の公開講座に西武線沿線の会なので、10時過ぎに寝たかと。<了>

0 件のコメント: