2015年7月9日木曜日

7月9日(木):Haseで紀土(純米大吟醸)予約し、ラーメン英二へ

午前4時25分起床。お風呂沸かしなおしている間に昨日分のブログを更新。最近、朝のミュージックはバロックになってますね、つくばの知の巨人っぽく?


朝計測、体重81.6㎏、体脂肪率24%でした。思ったより?だがしかし80㎏台割れませんね、、、なかなか、、、。

ところでリンク貼っているY日記、シェフの大学院での師匠の日記ですが、更新されていたので記事を読ませていただきました。


因子分析すると、人間の性格は互いに無相関の5つの基本要素で表せるそうで。外向性・開放性・協調性・良心性・情緒安定性の5つだそうで。

それぞれ行き過ぎない程度に5つの要素に秀でた人が優れたリーダーの条件を備えているそうで。そんな人はごく希だそうで。そこで発想の転換が必要とのこと。つまり、チームワーク型リーダーシップへの転換。リーダーのタスクを分業化し、チームワークで組織を動かすということ。その際、ビジョン、実行力、共感力が必要とされるとのこと。詳しくはリンク先を読んでいただければ。

ところでつくばの知の巨人のブログをチェックしたら、私の田舎の隣町で採集された個体をタイプ標本とし、アシナガバチの新種記載がなされたとの新聞記事が紹介されてました。

◆[欹耳袋]茨城新聞「茨城大が新学名 里山のムモンホソアシナガバチ — インディカ→クロッセア 大子採取タイプ標本」(2015年7月8日)※「茨城大」&「ハチ」で登場するべき人がちゃんと登場している.

昨日の分のブログ公開し、今朝の分は非公開で保存してから通勤。すぐそこなのであまり通勤感ないですが。つくばの知の巨人もこのパターンで通勤なのか?なんとなくそんな気が。

水浸しの馬場

昨晩当たったソーダゼリー(マンゴー味)
 午前中、まずヤマヨツK論文ホルダーを開き、精神統一?まだ途中ですが、少しでも進まないと夜飲めない約束?指令?を受けているので(from Flag Football K 先生)。ところでフラッグフットボールは学校教育にも取り入れられてるんですか?リンク先見ると「最大の特徴は作戦づくり」だそうで。こっそりしずちゃん作戦とか。

ところで教職員活動データベースというのも登録作業すすめました。活動評価のための計画書や報告書を入力し提出しないといけないそうで。

昼食はバイキング形式?で
 適当にお皿選ぶと561円、900kcal台に。野菜が足りない気がしますが。

さて、午後、小雨の中、7号館裏の流しで泥抜き中のザリガニをの様子を見に行き、水替えを。2,3匹死んでしまっていたので、泥抜きを切り上げることに。

虫よけスプレーかけても蚊に刺されたのでムヒ
 科研費シール、無駄に使うと怒られそうですが、、、。公開講座「アリと自然環境」でムヒ用意しするので、小学生とその保護者に方々に宣伝にはなるのか?まだギターケースとかエフェクターには貼ってませんが。
元気なザリガニたち(before)
 シェフの指導で、茹でさせていただくことに、、、。大鍋に沸騰させたお湯に、、、イッキに、、、一発で神経遮断されたようで、、、シーンでした、全く動きませんでした。対象にもっとも苦痛を与えないやり方は往々にしてやる方に精神的苦痛が大きいと、昔サイエンスの記事にありましたが、、、。実験動物、マウス、ラットの話ですが。
鮮やかな朱色に、、、(after)
 中華料理の厨房と化した学生部屋。この後、Fシェフ登場。研究の合間に下ごしらえをしてくれました。
ジップロックに移し
塩とハーブ、オリーブオイルで下ごしらえ
この状態で冷凍
 なんか、美味しそうなんですが。31日の生態学系交流BBQ at 武蔵野荘ラウンジと中庭で、網焼き?数量限定16匹ほどです。CEO、楽しみにしてください。国際科学技術財団のtakaさんも取材でいかがですか?

夕方、恒例の血圧測定
 以前よりは血圧下がったんだと思うんですが、ばらつき大きいですね?

学内に立て看板
 この後分かったんですが、ベースも弾けるIくんは8月2日の夕方、ショパン弾くそうで。

ところで、雨の中、Haseに31日用の日本酒を下見に行きました。経験的に思いついた時、早めに行けるとき行っておくと後で後悔しないので。7月には紀土の純米大吟醸がはいるとマスター言ってましたし。

紀土の純米大吟醸
 1升瓶を予約(取り置き)お願いしました。David用お土産には4合瓶ですかね?これも予約しておかないと。

手ぶらで帰るのもなんなので
 コスパ抜群の〆張鶴の本醸造、4合瓶で税込941円を購入。

さて、今日は夕方、ラーメン英二に行くことになっていたので、FF、金魚すくい師、ベイマックス、ヒロ、ジミーの5人で行きました。

昨日の磯乃香の前を通り過ぎ

久々の英二
 防除のお二人も来たので、31日生態学系BBQの宣伝もしました。マッド先生から聞いてた人もいたようです。
FF先生撮影

その2

背後から許可を得て

左はベイマックス用、大盛り
 金魚すくい師、非常勤の講義、情報処理学?でベイマックスに大変お世話になったそうで、おごりだそうで。連日おごられる心と体を守るベイマックス。

ジミー、野菜他増してもらいました

20分ほど後、こうなりました
 バイトしてるVn6年、これまた歌研ベーシストの彼に昔貸したレコードコレクターズの特集、ベーシスト100の返却を打診しました。急いでいるわけではないんですが、思いついた時言っておかないと完全に忘れそうなので。

研究室に復帰し、腹ごなしに
 ドローンくん(ヒロ)と胃をスッキリさせるデザートを。

寒くなりこれも
 さて、お腹いっぱいで、公開講座の受付雑用をした後、帰宅することに。帰ってファンキー末吉のスクールオブ6月9日高等中学校at平壌の本を読みながら寝ようかと?ついたら娘小5からハガキが来ていて、八ヶ岳のセカンドスクール、大変楽しくやっているそうです。

アマゾンで買った古本、著者サイン入りです
マウスで隠した部分、「ジミー」をいれて印刷して飾ろうかと?捏造ですが。ファンキーのファンになったからいいのかと?某国の首相より国際貢献してると思います。ノーベル平和賞もらえるかも?

さて、読みながら寝たら10時半過ぎには眠くてどうしようもなくなり寝ました。ブログの更新は朝方やるのに落ち着きました。バンマス、そういうわけで毎晩更新まだかと気にされず、翌朝、朝飯後ぐらいに読んで下さい。<了>

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

参加したい!ネタが豊富で羨ましいです!
科研費のシールなんてあるのですね。私のハーレーに貼りたいですww。

myrmamblys さんのコメント...

科研費の宣伝用で配布されたのなら問題ないかと?今度差し上げます。大・小あります。FF先生も持ってると思います。

Unknown さんのコメント...

あ、あと、私が行くまで冷凍庫から出さないで下さいww。
名前を書いといてくださると助かりますww。

myrmamblys さんのコメント...

takaさん、31日来られるんですか?31日には食べてしまいますが。