2015年7月25日土曜日

7月25日(土):公開講座「アリと自然環境」、そして「だいもん」、「あけぼの湯ば」でした

午前4:11分起床。見覚えあると思ったら、誰かの誕生日と同じ数字の並び?今日は「アリと自然環境」、今年で5回目です。

満員御礼です

TV見ながらブログ更新してたんですが、アベンジャーズ関連のサイドストーリー的なのやってました。正義の組織が悪の組織に乗っ取られ、誰が敵か味方かわけわからなくなってました。飛行機も誰かに遠隔操作されてたり。

NHKのニュースでは、ハッカーに操作されないよう、車が140万台?リコールされた話が。USAで起きてることはフィクションかノンフィクションか区別がつかないですね?敵か味方か区別つかないみたく?ちょっと違いますね。だいぶ違うか?

さて、立て看板立てに行こうかと。その前に朝風呂後体重ですが、83.2㎏でした。今日一日汗かいてどれだけ減らせるのか?

馬術部は今日も競技会?

あと80ポイントぐらいまできました

ニホンミツバチ、それなり元気そうです
 動物医療センターと硬蛋白研究施設の間のけもの道通ろうとしてたらイケメンでイクイクメンのO先生にお会いしました。夜勤明け?今日はこれから愛息とプールだそうです。タフでなければ生きていけない、優しくなければ生きている資格がない、ハードボイルドO先生です。

NK大正面玄関に
 正門から会場まで誘導する立て看板をたてました。

ローソンで朝ごはんを

暑い一日になりそうです
 9時半から受け付け開始。手伝ってくれるタンクマスター、トゲアリI兄弟、いるMさん、つくばのAべさんと息子さんとお孫さん、アシナガKおじさん、金魚すくい師、ホルンNくんも集結。キサマウドンコ会長は落として壊した血圧計直しに新宿ヨドバシカメラに寄ってから来られるそうです。

10時過ぎに開始しました。盛況です。48名ほど。これがキャパの限界でしょうね。

ピンぼけてるし、大丈夫ですよね?

雰囲気写真いろいろ撮影
 公開講座の報告書につける写真は、アシナガおじさんがちゃんとしたカメラで撮影してくれています。毎年有難うございます。

アリエンテーリング開始

ちゃんと写らないようちゃんと撮るよう心がけました
 カブトムシやナナフシなど、アリ以外の昆虫も採集してくるのはすべて男の子ですね。女の子は公開講座に忠実に採集するみたいで。

茶色いナナフシ、久々に見た気が?
 お昼になり、隣の教室でお昼ごはん。実習室は飲食禁止です。

ま、大丈夫な写真かと?

学生用大盛り弁当にしました
 だいたいお弁当食べた後、モリゾーキッコロやダーウィンが来た!の迫力あるアリ映像を見ていただきました。NHKさん、ありがとうございます。編集してくれたベイマックス、ありがとうございます。それにしてもヒゲじいとモリゾー、そっくりですね。声も同じだし。

午後もアリエンテーリング続行し、アリのスケッチも書いてもらい、リストとともに提出してもらいました。会長にお話しいただいている間に、コピー機でスキャンしてPDF化してUSBメモリに保存。

10点満点の作品

会長のアリがたいお話

みなさんアリがたく拝聴してくれました

熱弁を振るわれる会長
 そろそろベルで予鈴鳴らさないと終わらないか?と思い始めたところで話がまとめに入ったようなので鳴らすのはやめました。
この後、アリの朝を歌いました
ダウンロードして歌っていただければ幸いです
アリの朝なんですが、楽譜通りだとCメイジャーなんですが、BメイジャーかAメイジャーに会長の加齢とともに移調してきているようです。本人は歌いやすい音域で歌っているとのこと。ギター伴奏試みて確信しました。会長の生の歌声を聴きたい方は以下を。takaさん、あらためて録画公開有難うございます。もう3年たちますかね?2年前?

会長の歌が聴けるのは31:40からです。
ところでFF先生、このころ痩せてましたね?私はずっと太ってますが、ここ数十年

表彰式、受講証書授与式も終わり、終了となりました。皆さん暑い中お疲れ様でした。体調悪くなる人でなくて良かったです。

ところで、金銀銅メダル授与しましたが、3位が同点2名で、銅メダル1つしか用意してなくて焦りました。だがしかし、一人は娘小5だったので、もう一人の子に授与しました。裏話ですね、、、。来年はメダル2個ずつ用意しておかないと。

さて、会場の片付けをし、撤収。8号館学生部屋で一休みしていただいたらちょうどいい時間に。5時開店と同時にだいもんへ。まずは生中。トゲアリI兄弟も成人し、ビール飲めるようになったようです。

まぐろ納豆(左:混ぜる前、右:混ぜた後)
 キサマウドンコ会長、薬飲んでいて納豆と青汁ダメなんだそうですが、納豆少し食べてしまったそうで。血液凝固防止剤が効かなくなるかも?といいつビール半分ぐらい飲んでました。残りはジミーが。I兄弟もほとんどビール残していたので、それらもジミーが。

枝豆、塩加減がちょうどよかったです
 炎天下、アリの採集を指導した後は、塩分補給ですね。

もろきゅうも
 写真見てたらまただいもん行きたくなってきました。

お孫さんも写ってますが、ギリ大丈夫な写真かと?

コロッケも美味しいです
 デビバン!でだいもん来たのつい1週間前では?
にんにく茎豚炒め
 非ハラールなものばかり食べてますね。

だいもんといえばメンチ

そしてあんかけひき肉豆腐

あふれたのを小鉢に入れてサービスしてくれたみたいで

だいもんにくると「あらたま」。夏は冷で。
 NK大出身のご夫婦が造っている山形のお酒。あらたまは真っ直ぐでほのぼの暖かい味でホント美味しいです!

コロンボ先生が大好きな焼きチーズ揚げ

砂肝も
 たいへん楽しく飲んで慰労して、7時頃解散したかと。健康的な飲み会ですね。

さて、会長とタンクマスターをバス停まで送り、おとなしく帰宅しました。だがしかし、銭湯許可でたので、あけぼの湯へ。

この周囲をうろうろするジミー
 あけぼの湯でさっぱりして、半露天風呂の床でドローンくんみたく寝てしまったようで。目が覚めたら12時閉店の時間でした。最後水風呂で締めて出ました。

隣のセブンでこれらを
スポーツ飲料と糖分。炎天下のアリエンテーリングを反映した風呂上りメニュー。

帰宅して、眠気ないので、NHKの携帯大喜利見てしまいました。野田さん役江口のりこさん出ていて、リアクション、表情が気になり、大喜利そっちのけの存在感でした。

気付いたらまた床でドローンしていたので、布団に移動し無呼吸症装置つけて寝ました。充実した一日でした。さて、明日は(今朝ですが)娘たちと公園の噴水で涼むのか?<了>

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ある意味、YouTubeで見れるってすごいですねww。
ところで、この講義は大学でやらないといけないのですか?別の場所ではダメなのですか?

myrmamblys さんのコメント...

どこでも出張します。お弁当でると嬉しいです。

Unknown さんのコメント...

了解です。実は良いところがあるのです。
いろいろ根回しします。ここらでメジャーデビューも良いかも知れませんw。