2015年7月20日月曜日

7月20日(月;海の日):今日は月曜授業、ところで国際生物学オリンピックで金メダルだそうで。夕方は娘サービスでカラオケへ

午前6:24分、ゆるゆる起床。今日も晴れて暑くなりそうです。

青汁のマーク5つに
朝風呂後体重、82.8㎏、体脂肪率25%でした。夏は体温あげる必要ないので太りやすいと無呼吸の先生に言われましたが。

ところで、今朝がた速報が入り、先日対応した国際生物学オリンピックの日本代表の高校生、金メダルとったそうで。おめでとうございます!

父の朝ごはんは昨日のバレエ練習の残りでした
 さて、今日は海の日ですが、月曜日授業です。学生さんたちは「じゆぎようにかわつてゆくかなしみ」です、、、とほほ。講義があるおじさんおばさんおにいさんおねえさん、関連で事務仕事のあるおじさんおばさんおにいさんおねえさんも。祝日と関係なく大学に来るひともいますが。

例の目立つ車みえませんが、後で別スペースでみましたが

無難に空を撮りました

昨日はスズメバチに襲われていたニホンミツバチ
 研究室に行くといつものようにシェフや金魚すくい師、FF先生に会いました。ドローンくんは今朝もジミー部屋の床で寝ていたような気もするし、毎日デジャブな現象続くので良く思い出せません。暑いし。公開講座の準備から。

昼ごはんですが、スーパーバリューで買い出しし、冷やし中華を作ることに。今日はドラエ(娘中2)の自転車で来たので、ジミーが買い出しへ。

ウナギ展示されてました
 そういえば土用丑の日近いですね。

卵焼きを切る金魚すくい師
 イメージ違うと言いながら卵焼きを薄切りするすくい師。

6人分茹でました
 参加者はジミー、FF、すくい師、ホルンくんの4名ですが、6人分茹でました。

もやしも

こんな感じに野菜たっぷり
 野菜たっぷりメニューになりました。反省点としては麺をゆでるタイミングが早すぎて、伸びてしまったことかと。

ところで、文献複写の学外依頼で図書館に行ったら(今日は月曜授業で特別開館)、涼しいので館内ぶらジミーしたんですが、視聴覚コーナーで新DVD見つけました。

「アリ」と「ヘビ」を借りました
夏休み期間に入り、返却は10月でいいそうで。 Discovery Channel お金かけてますね。「アリ」を観たら、グンタイアリ、ツムギアリ、ハキリアリ、ブルドックアント、アリ界のスター総出演。EOウィルソン、ヴェーナー、フランクスなど、アリ研究者も豪華出演陣。内容的には小学生には難しそうで、夏のアリ研とかG大の実習で観るといいぐらいか?

買い置きしたソーダゼリー、ナタデココ缶内に残さないよう、
皿にぶちまけてスープみたいにスプーンですくって飲みました
 ところで、机上におきっぱだったコーヒー飲みほしたら、口内に異物が。吐き出したら羽蟻が。

どこから飛んできたのか?
 朝からウメマツオオアリっぽい翅アリ女王、見かけていたんですが、それがトラップされたのか?

さて、今日はドラエとドラミ(娘小5)とカラオケに行く約束が。父のiPhoneに部活終わり勉強もしたから行こうと電話が。
西を撮るとこんな光環境

東を撮ると西日を浴びて
 娘中2の自転車こいで自宅に到着し、カラオケ前に景気づけを?

バドくんは薄くて、湿度高い日本では、ほとんど「タダの炭酸水」かと?

今日は昨日より装備を充実させました
 そういえば昨日もおじいさんおじさんたちとカラオケ行ったんでした。昨日は平均年齢約70歳、今日は12.5歳(いずれもジミー除く)。

JAF会員は10%引き

前回、4月頭、春休み中に来たビック・エコー
 1時間、ドリンクバー付きをオーダー。部屋は3月にカオス、リッチー、マッドと来た時と同じ部屋でした。番号と位置情報の記憶だけは確かな?ジミー。

いきなり採点カラオケ始めるドラ娘たち。父はドリンクバーへ3人分の飲み物を取りに。

キラーボール
 今日はゲスの極み乙女。特集にしたようで。

NK大の成績評価ではギリA

パラレルスペック、パラレルスペック

音程難しかったみたいで73%の確度

最新曲、映画ストレイヤーズ・クロニクルの主題歌
 7月27日公開だそうで

ロングトーンとビブラートがだめみたいで

某大臣も歌いながらキャンペーンしたらしい曲

どうも点数伸び悩んでますね

壇蜜主演ドラマの曲

メンバー4人
 課長~!体型からして親近感が。NK大工学部出身。リーダーのえのぴょんも。

盛り返してきました
 この辺で軌道修正したようです。ゲスはなんだかんだ難しく、高得点望めないと気づき?

涙色、って誰の曲?YUIですか?西野カナですか?同名曲あるみたいで
 西野カナでした。娘たち歌ったのは。

ビブラート不足に気づきだす娘たち
 傾向変え、久保田早紀の名曲へと。

異邦人、バージョン違いが。フィーチャリングB'Zの松本バージョンだそうで
 ハードロックっぽい異邦人になってしまいました。雰囲気違う?と言いながら歌う娘たち。

ここまでで本日最高得点です
 さて、銀魂歌いたいと言い出す娘たち。

エンディング曲、「ねごと」のDestiny
 バージョン比較動画ありました

おおっつ!本日最高得点
 締めでEテレ・アニメ「ベイビーステップ」のOP曲。阿部真央の曲。

確かに、、、第3者評価では測れない?

点数落ちたところで帰宅しました
 平均78.3点、標準偏差4.3点ですね、エクセルすると。NK大の評価だとBですね。最後ロングトーンとビブラートでコツつかんだようですが。

娘たちを家まで送り、再び研究室へ。今日は魚料理だというので、残り物の日本酒か焼酎を漁りに。

FF先生、金魚すくい師、マツコリラックマが晩御飯調理してるところでした。ジミー部屋開けたら床でドローンくんが寝てました。いつもの風景です。

FF先生から今日は飲めるのか?(ヤマヨツK論文進んだのか?)聞かれたからではないですが(いうまでもありませんが)、結果を書き直してから、続きは明日ということで、お土産もらい、帰宅しました。
イルカのHさんお土産、海老名の地酒(の残り)
カラオケのドリンクバーで散々炭酸飲料飲んだし、あとは濃いめかと思ったんですが、シャワー浴びた後の飲料はやはりこれに。

買い置いておいてよかったです
 煮魚には日本酒ですが、ビで押し切ってしまいました。

ご飯足りず、明日のフレークをつまみに
しかし毎日暑いですね。録画したベイビーステップ、娘たちに内緒で観て、つくばの知の巨人の著書、半分過ぎまで読んだところで12時前に寝ました。

上記は宮川君編ですが、今やってる井出君編そのうち載るのか?

<了>

Appendix:
知の巨人と散歩したい方はこの本を

0 件のコメント: