2015年7月16日木曜日

7月16日(木):台風?基礎ゼミ最終発表会、夜はまたまた男子会

午前6時過ぎ、ゆるゆる起床。朝風呂後体重、82.4㎏、体脂肪率23%だったか?

娘小5のアイテム?
朝風呂中、今日もハムの人の番組聴いたような?
背中がバックに
 朝から激しい雨が。台風の影響と思いますが。

水浸しの馬場
 ♪季節~はずれの~を~激しい雨があ降ってる~

預言者、清志郎。手塚治虫もですが。

今日は午前中、武蔵野荘ラウンジでFF先生主催、基礎ゼミの発表会が。雨の中向かう途中、バンマスと水浸しのけもの道で遭遇しました。何急いでるの?と言われましたっけ?

シェフの鉢植え転倒してませんでした
 8時45分に武蔵野荘の鍵をもらい、向かったらすでに2名来て玄関で待ってました。

大雨にもかかわらず、大遅刻なく、9時10分ぐらいに開始。

こんな感じで
基礎ゼミ8名ですが、 6件の発表があり(2題は2名での発表)、先月の中間発表に引き続き、盛り上がりました。その時はまだガラケーだったこと思い出しました。

国立科学博物館から分けてもらった粘菌

アメリカの路線図を作れたか?
 むしろ2050年の予想路線図に似ているとのこと?粘菌が予言したのか?

ドリンクバー、お菓子バー、写真撮り忘れてることに気づきました。それだけ発表に集中していた?

最後、FF先生が採点結果を発表。みなさん、ご苦労様でした!試験期間始まりますが、頑張ってください。
この本の紹介をし、回覧しました
ところで、発表の講評をした後、データ解析へのコメントで流れつくり、統計解析の参考書を皆さんに紹介。つくばの知の巨人の新刊です。

お昼はひさびさ磯乃香のマル得ランチ、900円。

酒の肴か?大将から「飲む?」と聞かれましたが
 明日で定年退官、(某年)3月30日の昼なら飲んじゃいますかね?といった話を。

昼から贅沢を
 いろいろ雑用しましたが、公開講座「アリと自然環境」は満員御礼。電話とメールで申込ありましたが、キャンセル待ちで受け付けました。

2日ぶり?ホケカンで血圧測定。
機械の横に正常値の範囲が

ばっちり正常値!
 正常値ど真ん中と言っていいのでは?久しぶりです。毎晩不摂生?男子会してるのになんで?

思い当たるのは、昨日、エクササイズかね、両手ぶらり買い物持ち上げぶらりしながら歩いたのと、キムチ求め駅前まで走って往復した効果か?

今日も節電アラートメールやってきて、半裸で扇風機にあたりながらデスクワーク、陰でこそこそしていたんですが、ホルンNくんがアリの実験に来てくれたので、論文にかけるよう、25℃設定に。

ホルンくんのクロオオアリ創設コロニー
 クロオオアリ創設コロニー、ワーカーの履歴分かっているので、いい材料か?内勤と外勤も識別。

外歩いてたらキジバトが
 キジバトは人間あまり怖がりませんね。ライトポリューションの影響はないのか?

ところで、今日も娘たちとお母さんはバレエの練習へ。父は適当に晩御飯食べるようにと、放し飼いになってます。

FF先生が作ってくれた中華料理?
 KYに中華にある飲み物を仕入れに走りました。

白ワインと紹興酒
 今日の男子会は、FF、ドローン、ホルン、ジミーの4名となりました。

玄米ごはんと中華
 ジミーだけご飯抜きです。いじめではなく、医者のいいつけにしたがい。

まずは乾杯!
 一人だけカルピスサイダーなのはドローンくんです。まだまだ実験が続くそうです。

FF先生帰り、ドローンくんは実験に復帰し、最後ホルンくんが洗い物してくれました。

居酒屋でバイトしてるだけあって鮮やかな手つき
 iPhoneで動画で録っておけばよかったです。洗練された鮮やかな皿洗い。

さて、明日は久々のデビバン!なので、新曲含め練習しないと。9時過ぎに帰宅。

動物医療センター前の歩道、タイルの真ん中ヘンから乾いている様子
 ライトで照らしながら転ばないよう気を付けて帰宅。路面乾き始めてましたが、タイルの中心部、高いところから乾くんですね?

帰宅するとまだ娘たち帰宅してませんでした。とりあえず風呂に湯はりし、シャワーで済ませ、そういえば朝食べのがしたカレーたべないと?と、レトルト温めました。ほどなく娘たちとお母さんが帰宅。

パンは娘小5の残り
晩御飯、おかずだけにしてご飯もの控えるはずが、やはり、お腹すいてしょうがないので。食べたらその分運動すればいいのだ!ということで。

さて、明日は(翌朝更新してるので今日は、なんですが)朝、内腹側靭帯損傷の治療のつづきで病院へ。そしてアブダラさんに付き合って不動産屋へ。8月に奥さんとお子さん来日され、一緒に生活するそうで。国際交流会館に家族部屋空きがないので、引っ越すみたいで。

そ、そして、夕方、夜は久々のデビバン!です。アポロのあと、酒寮まぐろやの予定です。台風は大丈夫なのか?Stormbringerも全曲とうしでやりますね。新曲間に合うのか?<了>

追伸:おまけです。


デイビッド先生、新曲何か、ブログにあげていいんでしたっけ?一応控えておきます。ブログに貼っていいと言われたのは以下ですね。新曲とは違いますが。

もしかしてそのうちレパートリーに加えたり?

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

磯乃香、また行きたいです~。
アリ講演も何か考えて行きたいですね。。。。

myrmamblys さんのコメント...

今月25日の「アリと自然環境」atいつもの場所、31日午後5時半からのNK大(主として)生態学系研究交流BBQat武蔵野荘中庭とラウンジ、ご都合よろしければぜひ。25日は午後5時からだいもんですが、そちらからでも。