2015年7月7日火曜日

7月7日(火;七夕):ヤマヨツK論文対策練り、午後はザリガニ三昧?まだアレしてませんが

午前5:32起床。翌朝更新の方が記憶を呼び覚ます努力量多いので、脳トレ、ボケ防止、アル中ハイマー防止にはいいのかもしれませんが。追い炊きしてる間に昨日のブログを更新。


朝風呂中、7月4日のアメリカ独立記念日にビリー・ジョエル(66)が4度目の結婚をしたとDJが。奥さんは34歳で妊娠中とのこと。マジソン・スクエアガーデン65回目の公演でエルトン・ジョンの記録抜いたとのこと。マジすか?この曲かかりました。

娘小5がいないと、寂しいね~とお母さんと。娘中2は怒涛の登校準備しているので関係ないようですが。

体重と体脂肪率ですが、81.8㎏、24%でした。うーむ、、、。

ところで、思い立ったが吉日で、お母さんと二人で人間ドック申し込むことにしました。共済組合から配偶者にも補助でるはず。ちょうどTBSラジオで胃カメラとバリュウムとどちらが胃がんの発見率いいか?の話題が。前者に決まってますね。

そういうわけで、胃カメラで申しこもうかと。脳ドックもこの際受けた方がいいかもしれませんね?これからネットで申込み。

<ここから翌朝更新>

ネットで人間ドック(脳ドック含む)を申し込んでから大学へ。

今日も梅雨空

ニホンミツバチは健在のよう
 天気良くなったら、リベンジ?アベンジ?ですかね。会計のお兄さんたち何とかしてほしそうです。通行人刺される前に。普通にしてれば刺されないとは思いますが。

朝のデザート
 Bluetoothスピーカーまであと90ポイントです。

ところで7号館裏のシェフの実験圃場の隅に野菜植えている謎の人物、分かりました。通りすがりに野菜の収穫?しているような人を見かけたので、声をかけたらベトナムからの留学生の方でした。実験をディスターブしなければ大丈夫ですよ、と説明。

仕事アピールすると、ヤマヨツK論文の内容に関しシェフとディスカッションしました。ポイントは例のアレに絞って結果と考察を書きなおすことに。

昼はFF先生と早めに生協食堂へ行ったつもりが、混んでいて、地下の生協購買部で調達することに。

各種炭水化物

お腹すいているのでお弁当+カップめんに
 カップめん、何にするかで迷っていたら、2年前に基礎ゼミとってくれたくれたボーイに会いました。現在研究室配属決める時期だそうで。

誰先生志望か聞いてみたら、第1志望は私と下の名前が漢字も同じ、某、ロックな先生でした。よろしくお伝えしておきましたが、学科違うのになんで?みたいな顔してるので、ロックの会の同志と余計な説明を。また今度マンガ借りに来てくれるそうです。

生協前に長蛇の列が
 何の列か?並んでいた歌研Vn5年、私にHARTKEのベース・キャビネット買わせたKくんに聞いたら、ディズニーランド招待券がくじで当たるとのこと。

今でも値段変わらずウン万ウン千円ですね
歌研がMarshallのキャビネット買い、カンパすることになってる話しをしたら、「良くない流れできてますね」とのこと。自分で作ったくせに?

歌研はいくらで買ったのか?
さて、検収所に寄ったら、「ご自由にお持ち帰りください」の箱の中にバオバブの木があったので、もらえるかと思ったら違ったようです。

貰えるものではなかったようです。某A先生(文系)のお土産だそうです。
 A先生には月末、某TM先生の90歳のお祝いat50周年ホールでお世話になります。A先生が幹事で私はただの参加者ですが。勲章?貰ったお祝いも兼ねてるそうです。

名誉教授のパイオニア♂O先生の卒寿と叙勲のお祝いするときの参考にさせていただこうかと。私がそれまで生きてればですが。ジミーの年齢に20足せばいいのでO先生の年齢分かりやすいです。O先生、100歳までお元気そうですが。その時ジミー80歳。ビートルズに84歳まで云々という曲ありましたが。*64歳の間違いでした。


ところで、検収所で久々CEOにお会いしました。(TAT生態学の連絡を)ブログでやらなくてもメールくれればいいのにとのこと。一石二鳥かとつい。

さて、研究室で久々お昼ご飯を。

炭水化物多いっすね
 ところで、25日に迫った公開講座「アリと自然環境」の準備も並行して進めてます。

吸虫管の材料の宝焼酎ボトル
 20名分必要なので、現在15本であと5本、ホッピーセット飲まないと。

かき集めたら36本ありました
 と思ったらすでに足りてました。残念、、、。

届いた封筒内にこれが
 科研費シール、科研費で買ったものに貼るのかと思ったら、なんでもいいみたいで?単なる宣伝、アピールだとFF先生は言うのですが、いいんですかね?適当に貼って。ドローンくんは私物に貼ってましたが。

*ギター類にも貼ると、バンマスにウケるかも?「科研費で買ったの?良く買えたね?」といったリアクション予想し、FF先生と盛り上がり?ました。

さて、午後はRn生物学実験。シェフと見学に行きました。

ザリガニが何を手掛かりにオタマジャクシの存在を感知するのか?
 業者から購入したザリガニ、意外と反応悪くて、釣ってきたザリガニの方が使えるザリガニだったそうで。今迄何食べていたのか?

ところでI先生はピアノ以外にビオラも演奏されるそうで。音楽祭の宣伝もしておきました。マジリー先生もビオラなので、ツインビオラとか?


Jimmyプロデュースで2Violas結成か?まねっこバレバレですが。弦楽三重奏以下では外されるというビオラの復讐で?

夕方、恒例の血圧測定でホケカンへ。

待ち時間にブックカバー読んでました
 ところで、右足膝の包帯に代わりにサポーターいただきました。

腕に装着するとベトナム風に

高値正常血圧に分類されました
 久々一応正常値に。高値ですが。

心が欲しがったので
 本部棟の自販機、学内で種類数一番充実しているのでつい立ち寄ります。

31日生態学系交流BBQではこれら立て看板にミニポスターを
どれ使ってもいいそうで。中庭と目と鼻の先なので借りれて良かったです。長さ調節もできるみたいだし。

目と鼻の先の中庭
 帰りがけ、8号館とテニスコートの間に外来種落ちてました。

アカボシゴマダラ
 羽化をミスったようで?このままではアリの餌に?羽化してすぐこれでは悪夢のようですね、、、。

ところで、ビオランテI先生の実習終わり、アメリカザリガニを預かりました。外来種なので、リリースするわけにもいかず、泥抜きしてから●○して31日にアレすることに。ビオランテも責任もって消化管通すそうで。

個室飼いで泥抜きすることに
 ベイマックスがネットで調べてくれ、この際水道水でJAVAJAVAすることに。

2段でちょうどおさまりました
 7号館裏に流しがあるので、そこがベストポジションかと。

先日根元を切断したツタが枯れてました
なんか、火をつけて燃やしたくなりますね。怒られると思いますが。

こっちは野焼きしても大丈夫かも?
 向かいのマンションから苦情出そうなので、花火大会の日に裏番組で燃やしますかね?注意はそっちに行ってるでしょうし?消防車来ないよう、ささやかに。

外の水道で涼しげに、、、
 ザリガニの泥抜き、ここにかかっているかも。

日が暮れるころから、ベイマックスにお世話になり、New PCのリカバリーディスクを作成しました。DVD5枚に。2時間ぐらい時間がかかったのか

さて、夜も9時を過ぎ、お腹もすいたのでセブンで買い物してから帰宅することに。

通りすがりに撮影
 大将、釣れましたかね?

セブンでこられを
ナナコカードで買いました。足りない分、現金たしました。

帰宅すると、娘中2が相変わらずグダグダしてました。父に似て、ドラ娘の娘中2。ドラえもんのドラではなく。今晩は塾体験(無料)してきたそうですが、相変わらずケアレスミス満載のようで。ホント父に似てるようです。

娘小5は八ヶ岳で合宿してますが、今頃どうしているのか?普段静かな娘小5ですが、いないと寂しいをお母さんも連発。

ロングブログダイエットはせず、更新は明日の朝することにして就寝しました。寝る前は頭疲れてるし、眠いし、朝の方が頭スッキリしてるし、ということでこのパターン定着しそうです。<了>

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

そんなシール始めてみました。。。
何にでも貼っていいというのが不思議ですね。そんなものでも税金で作っているのでしょうから。。。

myrmamblys さんのコメント...

確かに。何の説明もなく届いたのですが、何にでも貼っていいかは確認してみないと?アホか、と言われそうですが。宣伝用だとはFF先生から聞いた話です。貼った物品は差し押さえられて国に徴収されるとなると大変ですね?

myrmamblys さんのコメント...

補足しますと、すぐはがせるようなシールです。キラキラ光ってちょっとカッコいいです。