2015年12月18日金曜日

12月18日(金):新たに風邪をひいたようで?夜はチューナー・マイクの修理など

午前8時起床、かと思いきや、頭が痛く、胃がむかむかし、お腹が、、、。なんとなく風邪っぽく、かつ胃腸の調子が変なので、今日は休むことにしました。

起きたら夕暮れでした
 明日は宿舎の清掃、そして社昆勉忘年会。1日寝たらだいぶ良くなりました。

娘中2帰ってきて、風邪ひいたとのこと。え?昨晩、娘たち食べ残し多くて、今現在風邪ひいていないみたいだから大丈夫だろうと、父が片付けたのですが、、、。とほほ、、、。

ところで、 ドラエたち2年生のフルート・パート、全員がチューナー・マイク壊れていて、機械本体に近づけて音合わせするしかなく大変だそうで。父が修理しました。

シールドのカバーが破れているようです
 手っ取り早くは、つなぎ変えることに。

内側と外側と別々に接続してテーピング
 この手の作業、昔、良くやってたような?

テーピング完了
 使えるようになりました。丁寧に扱うように言いました。

試しに、ベースのチューニングしてみました
ところで、娘の中学校の吹奏楽部はA=442Hzで合わせる決まりだそうで
今ままでA=440Hzで合わせるもんだと思ってましたが、それはUSA基準だそうで。442Hzにした方が、華やかになるそうですね。ブラバンの場合、それがいいのかもしれませんね?

さて、明日は9時から宿舎清掃なので風邪治さないと。<了>

0 件のコメント: