2015年12月26日土曜日

12月26日(土):クリスマス・コンサート、睡眠時無呼吸症通院、怒涛の年賀状印刷など

午前9時過ぎ起床。朝の体重84.0㎏、体脂肪率26%だったか?体調回復すると体重増えますね?

今日は娘中2=ドラエの吹奏楽部のクリスマス・コンサート。いつもの武道場が耐震工事で使えないそうで、音楽室で開催となりました。ぎゅうぎゅうでしたが、距離が近いのでアット・ホーム?で良かったかと。ライブ・ハウス状態ですね?

写真撮れるのは看板ぐらい?
アンサンブル主体でした
 オーボエ二重奏「It's a small world」に始まり、ホルン三重奏「さんぽ」、管弦三重奏「上を向いて歩こう」、サックス三重奏「ルパン三世のテーマ」、トロンボーン四重奏「見上げてごらん夜の星を」、ときて、ドラエたちのフルート五重奏「星に願いを」と続きました。

上記はYouTubeからの引用で四重奏ですが

3年生の先輩が仮引退中なので三重奏になったそうで。パートの組み換えが大変だったそうです。

上記はYouTubeからの引用で三重奏ですが

本来三重奏のところドラエたちは5人いるので5重奏で吹いたそうで。たいへん息があってました。前に座っていたおばあさん、メガネをはずして涙をぬぐっているようなので、感動したのか、何か曲に思い入れがあるのか?ジミーももらい泣きしそうになりました(後でドラエに聞いたら、お孫さんが吹いていたそうで)。

その後、トランペット六重奏「栄光の架け橋」、クラリネット七重奏「情熱大陸」、打楽器五重奏「エル・クンバンチェロ」と続き、アンサンブル編ラストは1月のコンクールに出場するという管弦八重奏グループが沖縄民謡のアレンジ曲、「てぃーちてぃーる」を演奏してくれました。

なんでも載ってるYouTube

キリないので以下でとりあえず。


コンクールでいい成績が納められといいですね!

さて、その足で睡眠時無呼吸症通院に。今年最後です。

服着て測ると当然重くなります
 先生からは、にこやかに、「お正月は、お餅、禁止ですからね」とのこと。蕎麦も一口ぐらいにしなさいとのこと。どう考えても先生、Sだと思うんですが、、、とほほ。

帰りに研究室に立ち寄り、年賀状印刷ソフトが入っている旧ノートPCを持ち帰りました。これが壊れるといろいろ困りますね、、、忘れたPW覚えてくれていたりするし。

図書館裏のイイギリが綺麗でした
拡大すると
 ところで、ニホンミツバチまだ外を飛び回っています。働き者のニホンミツバチ。セイヨウミツバチはもうとっくに飛んでいないのでは?まだ蜜源あるのか?
クヌギもほとんど葉が落ちてます
さて、午後は買い換えたプリンターをインストールし、ひたすら年賀状を印刷、そしてコメントを書き込み、全て投函しました。ピアノから帰った娘たちも年賀状作成開始。まずはイラストから。

ドラミ作
ドラエ作
スキャナーで取り込み、年賀状印刷用ファイルを作成しました。後は手書きで書くそうです。

さて、明日はピアノ部の発表会2日目で、音楽祭に参加してくれた元部長や、Iくんが出演するので、聴きに行こうかと。残念がら娘たちはバレエとかぶっていて、父一人で行くことになりそうです。<了>

0 件のコメント: