2016年7月15日金曜日

7月15日(金):梅雨らしい天気の中、公開講座の準備を。山を越えました。

朝計測、84.8㎏、28%だったかと?84.8で安定してきたような?だがしかし安定体重自体徐々に上がっているような?
水溜りにもめげず馬術部は朝練
 今日はミツバチ無王群が届く日。早めに研究室へ。
けもの道に今日はオオミスジコウガイビルが
 外来種のオオミスジコウガイビルを発見。名前にヒルとありますが、環形動物ではなく、プラナリアと同じ扁形動物門。
ロケ地前通りました
検収所に立ち寄り、ミツバチが届いたら連絡いただけるようお伝えしました。
待機中の仕事BGM
  10時ごろヤマトが来て圃場まで運んでくれました。
愛知から届いたミツバチ
 すっかり野々垣養蜂園のお得意に。イブさんの実験のため、いいミツバチ仕入れないと。
ミツバチをセッティングするイブさん
 さて、この後、病院に行き傷を診ていただきました。塗り薬処方され、2,3週間後また来院することに。
大学に戻ったらホルン君がパンク修理してました
 小雨の中、自転車おたくのドローン師の指導のもと?ホルン君がパンク修理してました。
早速塗り薬を塗らないと
 塗ってみたので、自撮りしてみました。
今月末に職員証更新の写真撮影あるそうで
 5年に一度らしい職員証の更新のため、月末に写真撮影があるそうなんですが、どれくらい治ってますかね?

昼は五郎丸、クロナガアリKくんと生協食堂へ。このトリオで定着したようで?
今日は冷麺ではなく、北大生協食堂伝来のナイスウラミアンに
 気温は低めなので、今日は冷麺ではなく温麺にしました。五郎丸曰く「どうせなら今週5日連続冷麺にすればいいのに」とのこと。ブログネタを考えてくれているんでしょうか?

さて、午後は23日に迫った公開講座「アリと自然環境」の準備を。宝焼酎ボトル昨日で予備入れて25本揃ったので、吸虫管キットの作成。
チューブを切らないと
 長さ40㎝に統一してアリ吸い側と口吸い側のチューブを切りました。
BGMは今日も仕事がはかどるジャズ
 チューブ切った後は、ボトルの蓋にチューブ通す穴をあける作業。
裏ぶたが邪魔になるので外してから
 さて、蓋にドリルで穴開けるには、BGMはジャズではなくロックでないと。
何となくテッド・ニュージェントのライブをBGMに
 ドリルで穴開けるとき手を怪我しないよう気を付けないと。これ以上傷をつけるとアホの2乗かと。
二つ穴開けるとニコちゃんマークみたいですね
チューブ通るか確認しながら
 吸虫管ですが、ブログ名というか、あだ名的にジャスタウェイと呼んでます。
銀魂に出てくる爆弾がジャスタウェイ
タンクマスターもそう呼んでくれています。ジャスタウェイ。
ジャスタウェイ作りに熱中するジミー
 ところで、この間、研究室配属になった4年生のAさん(歌研ギター・イヌ)が空いた机に入ったので、研究室の居場所表を更新しました。
居場所ボードからシェフとタゴガエルMさんが消え、歌研ギター犬Aさんが登場しました
引き続きテッドニュージェント
 ドリルで穴開ける作業にテッド最適ですね。いい調子に穴開けられました。
さて、穴あけ終わり、梱包作業に。
引き続きBGMは70年代メタルに
フィルターを切りました
 三角コーナーの水切り袋の網がちょうどいいんですが、切れてたので急遽D2で買ってきました。98円で100年分ぐらい買えました。
お渡しするセットが完成
公開講座で使用する教材やジャスタウェイ他、お持ち帰りいただくセットが完成!おもてなしの精神ですね?

さて、9時に閉まる前にKYへ。今日はホッピーではなくプリン体入りの飲み物を買ってしまいました。流石に宝焼酎に飽きてきたので、、、。ジミーでも飽きることあるんですね?でも別のを買ってますが。
TVでオールスター第1戦の終わりごろ見ながら晩御飯食べましたが、大谷翔平がホームラン競争で優勝したそうで。すごいですね!

さて、明日は第3土曜日で宿舎の清掃が。雨で順延はなさそうで良かったです。順延すると公開講座とバディングするので。<了>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いるまえかわです。
公開講座、またお世話になります。
参加者は3人です。

myrmamblys さんのコメント...

承知しました。お弁当用意しておきます!