2016年7月19日火曜日

7月19日(火):むしむしする日でした。学内でヒラフシアリなど。

朝シャワー後計測、84.4㎏、30%でした。まあまあかと?
今日も暑くなりそうな?
 東海まで梅雨明けで、関東はまだもう少しと言われてますが、ホントなのか?
連休中に草刈りされたようで?
ところで、クロナガアリKくんが校内でウメマツオオアリ採りたいと言うので、3月にコロンボ先生とMくんと採集した場所に行ってみました。ポイントはミツバチ圃場の少し先のアオキですが。

写真撮り忘れましたが、思いがけずヒラフシアリが採れました。アリエンテーリングのリスト、人数分印刷した後で差し替えるのはもったいないですが。もし採れたらリストにないアリなので10点かと。
ヒラフシアリ(日本産アリ類画像データベースより)
目的のウメマツオオアリも採れました。
ウメマツオオアリ(日本産アリ類画像データベースより)
ウメマツオオアリは5点にしてたかと?

休日明けメール雑用を片づけ、お昼ごはんに。五郎丸、クロナガK君、ホルン君と行きました。
冷麺無くなり、つけ麺に
 昼食後、近所のお弁当屋さんに23日公開講座のスタッフ用お弁当注文しに行きました。人数分+αで13人分、スペシャルなお弁当を注文。お金もお支払いしました。12時前にドローンくんとララアに受け取りに行ってもらえばいいのかと?
毎年ここです。日本亭はご飯が美味しく、おかずの盛りもいいです。
 受け取りに行くのは、①ドローンと金魚すくい師、②金魚すくい師とララア、③ドローンとララア、3通り考えられますが、無難なのは③かと?何となく?体重48㎏のドローン一人だと荷が重そうだし?

さて、リターを篩う道具ですが、予備で2セット買うことに。過去、幼稚園児の弟さんもオブザーバーで来られたご家族ありましたし。お兄ちゃんとケンカするとアレですし。そういうときの予備ですかね?お父さんが篩いたがるケースもあるし。
都知事しばらくいなくてもダイソーがあればとりあえず暮らしは大丈夫かと?
 先日別のダイソーで買い占めた篩、こちらは在庫そのままでしたが足りました。
篩、トレイ、シャベル、3点セットで324円
 篩と7号のお皿、シャベルを入れる手提げ袋も買いました。
手提げ袋5枚で1セットを5セット、540円
 これでとりあえずおもてなしとしては最低限クリアしたかと?

さて、冷房なしで書類仕事を。契約電力の制限値超えそうとのメールが来ました。節電しないと。といいつつBGMは文学的ロック。
デビット・ボウイとかその辺です
熱中症になりそうなので、洗い物することに。実益かね。
公開講座用のシャーレを洗いました
 使い古しのシャーレをドローンくんからもらい、汚れているので洗うことに。
廊下に干しました
 建物の中、暑いの逆手に取り、自然乾燥させることに。

今日はドラミとお母さんがバレエの練習に行ったので、ドラエを迎えるために6時半に帰宅しました。KYで買い物しましたが。
遠くに入道雲の小さいのが
 帰宅したらお弁当が二人分置いてありました。
7時のニュース見ながらお弁当
コンクールが近いドラエは、部活から帰宅してすぐまたフルートの練習をしてました。すごいですね。入試もコンクールのようなものだと思えれば勉強にも気合入るかもしれませんね?そうは問屋が、、、ですが。

さて、今晩10時からNK大がロケ地の一つの波留の刑事ドラマですが。三大学合同ゼミをした6月19日にロケしてたみたいですね?道路挟んで目と鼻の先でした。
見たらお母さんに怒られそうですが。明日はミツバチが届くので早めに寝ようかと?<了?>

0 件のコメント: