2016年7月17日日曜日

7月17日(日):FSセンターで公開講座など

朝計測、85.2㎏、30%でした。昨晩、スパゲティ食べ過ぎました、、、。

NHKで永六輔追悼で「夢であいましょう」他、放送してました。
今日の童顔髭S先生主催の野生動物の公開講座、出番が来たので、追悼番組をお母さんに引き継ぎ、会場のFSセンターに向かいました。
FSセンターまで直線距離で200m?
 右手に駐車場、左手にバンマス車みながら向かいました。一般の方も行き来するNK大中央を縦断する通称「南北道路」、NKフリーウェイと呼ぼうかと。
上記は今井美樹バージョン
駐車場過ぎると農場
 FSセンターに向かう途中、NK大のエリックに会いました。チャリをてらてらこいでました。「何かあるの?」「あ、そう、ご苦労様。NK大を宣伝しといてね♡」と言って去っていきました。昨年もこの公開講座後、FSセンター裏の自販機で会って立ち話したような?
自転車で去っていくエリックの背中を撮影したつもり
 さて、エリックと立ち話している間、五郎丸と合流しました。一緒にFSセンターへ。
FSセンターの玄関
 昨年から会場がここになってます。以前は本館でした。本館でやってたら波留のドラマのロケ地と宣伝できたんですが?
五郎丸は国際昆虫学会でもらった扇子を持ってました
 ムシムシするので、扇子持ってきたみたいで。講演中に使ってほしかったですね?落語家みたいに?
雰囲気写真
 高校生が40人ぐらい参加してくれてました。アリの公開講座に小学生で参加した高校生が参加してたりしませんかね?アリの公開講座、5年前から実施してるし、アリえなくはないかと?
ゴリさんのお話
 ゴリさんは動物園動物の環境エンリッチメントの話をしてくれました。用事があり、すぐ帰られました。ゴリさんとの飲み会、20%ぐらい覚悟してたんですが?

さて、次はジミーでしたが、せっかく自宅でジミーと五郎丸のパワポ・スライドを開いてスリープ状態にして来たのに、いざONしたらウィンドウズのエラーを検証が始まり、再起動されることに。

とほほ、、、。裏目にでたようで。なかなか起動せず、一時はどうしようかと思いました。開くまで野生動物の野外調査の大変さとか?話せることを話しましたが。
バンドだと停電したらドラムソロという技が使えるんでしょうが?上記は停電し、急遽ドラムソロが始まり、復旧しながらそのままジャムセッションに入る映像だそうで。

何とか起動し、時間押しましたが、五郎丸にバトンタッチしました。
五郎丸のお話
全体終了後、個人的にいろいろ質問を受けました。NK大の学生と似た雰囲気の真面目で誠実そうな高校生ばかりでした。そういう方がNK大に来るんでしょうね?それでNK大の校風が維持されている?

さて、帰宅してKYに行き、飲み物仕入れて大相撲やらNHKニュースやらダーウィンが来た!を観てるうちに真田丸に。
音楽好きのドラエもドラミも真田丸のテーマ曲大好きですが。
関白秀次が自害してしまい、残念です、、、。歴史は変えられないんでしょうが、、、。新納さん、いい味出してたんですが、、、。
信繁が秀次の息女、たかを救うのに側室にするとは。太閤秀吉に気迫で押し切ってましたが。きりが、そんなのありー?と驚いてましたが。正室は大谷吉継の娘、春ですが。

ルソン助左衛門役で松本幸四郎が出てたので驚きでした。38年前の大河ドラマで主役を務めた役。
歴史的にはたかとの子が何とか藩の正室になっているようですが?ドラマ後の紀行でNHKがそう言ってたから本当なんでしょうが?

さて、今日はこんなところで。タイムリミットの午後10時になりましたし。<了?>

0 件のコメント: