2017年1月10日火曜日

1月10日(火):買い出し、シロアリ実習し、学科会議後、神のお祝いなど

5:00起床。血圧142-94、体重86.8kg、体脂肪率26%だったかと?怒涛の締め切り仕事してから通勤。
まだバンマス車も?

駐車場で空き缶広いました
 空き缶捨ててから出勤。

今日は火曜1限生態学、Y先生のお世話を。
iPitで出欠を

結界が緩んでました

今日の標語は「人の立場を考える」でした
 心に響くカレンダー、永久保存版ですね。
今日もトイレで気合いを入れるジミー
 さて、1限終了後、夜の神・お祝い会の買い出しへ。
夢市場前で待ち合わせ
 イケメンの熊K先生研究室の料理長、これまたイケメンのIくんと買い出しへ。イケメンぞろいのK研究室。
KYの横で剪定作業
 高いところ苦手な人には見てるだけでゾッとする剪定作業してました。
まずは飲み物を


 KY後、食材を買いにSVへ。SVとはスティービー・レイ・ボーンではなくスーパーバリューのこと。



 鍋の食材を買い込みました。

さて、今日は午後、An学科の生物学実験、「シロアリの腸内原生生物の観察」なので時間なくてお昼はカップ麺に。
車置きに行ったついでにお母さんからもらいました
 昼時に試薬づくりを。0.45%生理的食塩水。

平衡を取るジミー

100年分ぐらいあるNaCl
 0.45%食塩水なので、500gの試薬、100年は持つかと。

準備した後、組合事務室へ。今日は火曜日で書記さんが来る日。資料を預かりました。
バリかたの焼きそば
 時間なくて3分弱でお湯捨てたらバリかたになりました。美味しかったですが。

さて、1時から実習。
朽木を崩しました

実習雰囲気写真
 シロアリの各カースト、ニンフ、ソルジャー、ワーカーのスケッチをしてもらってから腸内の共生微生物の観察を。
カズマ&ホルンの仲良しコンビも参加

朽木を崩すジミー
 ニンフがなかなか見つかりませんでした。
ヤマトシロアリ

なたを借りました
 さて、実習終了後、学科会議。そして神の宴会。
鍋を用意するイケメンIくん


乾杯を
 乾杯写真撮るの、神にめんどくさがられるジミー。いちいちポーズ入るので。
2種類の鍋

何度目かの乾杯

海鮮鍋

豚鍋

雰囲気写真

ジミーの取り皿

A兄さんがKYで買ってきてくれた北雪

えんえん鍋

紙皿に穴が開くほど鍋食べました

顔出しOKな神とシェフ
  神もシェフも今の仕事楽しいそうで。大学の研究者ってほんと天国とのこと。やりたいこと出来てるそうで素晴らしいですね!流石、T大。NK大も研究環境の改善目指さないと。書記長ジミー頑張ります?
雰囲気写真その後

シェフの差し入れのワイン
 スペイン・ワイン、めちゃ美味しかったです!流石シェフの見立て。
またもや乾杯





ゲスト?も登場
 なんだかんだCEOや五郎丸も加わり、盛りあがりました!
1号館4階フロアにある年輪
 そういえばジミーの父、天狗ちゃんの爺さんは森林組合に勤めていて、NK大林学研究室の取材を受けたんでした。その昔、茨城県里美村森林組合が登場する文献をコピーさせてもらった記憶が。
なべもだんだん空になり


ギター弾くフリをする神
 神のクラプトン、聴きたかったんですが、今度ゆっくりと。

えんえん食べるジミー
 さて、お酒飲んでないCEOが車で神とシェフを駅まで送ってくれるそうで。ジミー店長は怒涛の片づけを。
明日の午前中、ここでゼミだそうで
 ゼミ出来るよう、きれいにしました。立つ鳥跡を濁さず、ということで。

片付け後、やはりコンビニに立ち寄るジミー。
これ、美味しそうですね

年賀はがきありました!

どこに行ってもなかったインクジェット紙用お年玉年賀はがき、M★学園前のローソンにはありました。これであて先不明で帰ってきた大阪のSさんに送れるかと。遅ればせながら。

さて、明日は午前中ODK学会のプログラム委員会があり、午後は教授会ですね。試験問題も作成して(ほぼ完成してるんですが)CEOに送らないと。<了>

3 件のコメント:

matthew guthbert さんのコメント...

はじめまして。歌手のかとうれい子さんのファンで、ときどきブログを拝見させていただいております。
かとうれい子さん、昨年末で事務所のハブマーシーさんを離籍されたようで、ずっと続いていたラーメン博物館ライブが今月21日で最終回になるそうです。
ちょっとショックでいたたまれなくなり、思わず投稿してしまいました。ごめんなさい。
あと、Youtubeにハブマーシーさんがれい子さんのラー博ライブをアップしていて、アリの授業やカラスの授業がとても面白いです。一度、ご覧になってみてください。
突然失礼いたしました。

myrmamblys さんのコメント...

コメントありがとうございました!かとうれい子さん、今年の蟻研には参加されなくて残念でした。ラーメン博物館ライブが21日で最後なのですか?残念ながらその日はセミナーがあり行けそうにありませんが、、、。私的にはキサマウドンコ会長とデュエットで「アリの朝」、NHKみんなの歌に再登場していただきたいのですが、どうやってお願いしたらいいのか?

YouTube見てみます。

matthew guthbert さんのコメント...

私の筋違いなコメントに丁寧にご返信くださり、ありがとうございます。
ラー博ライブが21日で最後というのは、ハブマーシーさんのかとうれい子ページに記載されています。
NHKみんなの歌には確かホームページ上から「もう一度聞きたい」をリクエストできたと思います。
れい子さん、今年の蟻研に元気な姿見せてくれるといいですね。
お忙しいところ失礼いたしました。