2017年1月27日金曜日

1月27日(金):午前中は学校飼育動物特集、午後は実習し、打ち上げ、最後は節など

5:45起床。①152-110(74)②161-109(75)、体重88.4kg、体脂肪率22%でした。
馬術部は今日も
 通勤中、キースに会い、31日Jeff Beck公演のチケット代をいただきました。急に潤うジミー。だがしかしお母さんに返納しないと。
チケット代を確認するジミー。手数料抜き1諭吉2英世。
 8号館への獣道沿いに見慣れた落とし物が?
いつの間にか失くしていたハンカチを拾いました
 これで残るはコートと黄緑色の4色ボールペンのみ。パラレルワールドに行ってなければ。

今日は午前中G大からお客様が。以前TATⅡ生態学で2代目非常勤講師(初代はIQ300のあの方)務めていただいたK先生。A兄さんのお友達。最近は兄さんつながりでNK大のミックとも共同研究しているそう。
紅茶も用意
 コーヒー飲めない人と動物の関係学(人より)K先生も来られるので、紅茶を用意。学校飼育動物の元締め、レーザーラモンWGも来ますが。
このような
 ところで、某業者さんからメールで依頼が。またもや製品にアリの混入があったそうで。サンプルを郵送してもらいました。
業者から届いたサンプル
 後でじっくり見ることにして9時OPENの遺伝子実験施設へ。シーケンス・データの回収です。
ランは無事終わってましたが
 後で結果観たら読めたの8分の1ぐらいかと。とほほ、、、。

さて、9時半にお客様到着。K先生とその学生さん1名。その前にWG出現。その後K先生。
テーブル雰囲気写真
 お土産をいただき恐縮です。ジミーが用意しておいたマドレーヌからいただきました。

いろいろ経緯を伺った後、実際にNK大で飼っている動物巡りを。ここからは
「特集:NK大で飼っている(脊椎)動物」(完全保存版)ですね?
先ずは馬
 地の利を生かし、府中競馬場からもらい下げ?サラブレッドが。
昔、アンジーorアンジェラが馬の観察で巡った厩舎

お馬さんは寒くないのか?

ミニホース、毛がフサフサでした

いつの間にかミニホースの厩舎グレードアップ
 お馬さんを見た後(G大では飼えそうもありませんが)、ヤギ舎へ(ヤギを飼いたいそうで)。
ガックが大事にしてる蚕小屋をスルー
 いろんな品種のカイコを飼っているところです、とガックの代わりに説明。無脊椎動物はスルーみたいで。
カイコの餌の桑畑
 ヤギ舎に入る前に靴を消毒。
消毒するジミー
 体重計付きだと面白いですね。
シバヤギ

子ヤギは可愛いですね

手袋を齧られるジミー

餌のヘイキューブ

ウサギ小屋も(今は空)

箸休めに紅梅

ハト
 さて、道路渡って牧場へ。
FSセンターの牧場、久しぶり

ここでも消毒


牛乳も作ってます

なめられそうになるジミー。なめ牛、あるいは、なめジミー。
 むかしなめネコってありましたが何だったんでしょう?
子ウシ、カワ(・∀・)イイ!!

乳牛はデカい

堆肥を作る施設

牧草地が

堆肥工場?

堆肥ほやほや
 堆肥から湯気立ってました。発酵中?
ショベルカーに引かれそうになるジミー

リンパンT先生にお会いしました(ハマカーンの部活顧問)

この向こうにヒツジもいるんですが入れませんでした
 干支は寅辰申以外大体揃うNK大。人も猿に入れればあとは寅辰のみ?♪猿に、なるよ~
さて、牧場から4号館、獣医棟へ移動しました。4階生理学実習室へ。
飼育棚で保温されながら飼われているネズミたち

テンジクネズミ(モルモット)

網を伝うマウス

やたら大人しいマウス
 さて、ここで一転し、近くの小学校へ。アブさんのヤギ観察ではお世話になりました。校長先生が案内してくださいました。
小学校で飼育されているヤギ

アブさんに血を採られたヤギ
 アブさんが採血するのでヤギが子供たち怖がるようになったそうで、、、すいません、、、。
ビオトープも見せていただきました
 校長先生、来年度でご退官だそうで。自分の後も動物好きの校長がきてくれるといいんですが、とのこと。

見学終わり、解散しました。

さて、午後は保全遺伝生態学特論、実習編の仕上げが。
ビックな焼きそばを食べるドローン
 ドローンを残し、いつものメンバーで生協食堂へ。
ほうとううどん
 さて、午後は実習開始し、昨日のPCR産物を電気泳動。全部ではないですが増幅を確認でき、精製してシーケンス反応したところで終了しました。続きは一回り上Oさんとジミーで。シーケンス読めたら配列情報を配信し、ホモロジー調べてもらい何と一致するかレポートしてもらう予定です。
ジミー部屋の中をキアシナガバチが飛び回り
 急に暖かくなったのか?どこかで越冬していたアシナガバチが飛び回ってました。捕獲しましたが、金魚すくい師にあげたらいいのか?

さて、実習はいったん解散し、5時過ぎに再集合し打ち上げ鍋パーティーをすることに。ジミーには実習終わったら打ち上げる習性が。An学科・生物学実験の打ち上げはしないのか?三蔵法師に聞いてみますかね?1年生だから学生はノンアルでしょうが。

買い出しに行く裁量労働制のジミー。アブ号大活躍です。その前に薬局で血圧の薬を。
お薬手帳再発行
お薬手帳も行くへ不明なので、再発行してもらいました。前のも一冊終わりそうだったし。
SVでこれらを買い出し
 SVで鍋の材料を買い出し、研究室に一度立ち寄り荷を下ろしてからKYへ。実習生のTくんがバイトしてました。9時に閉店したら打ち上げに参加してくれるとのこと。

ところで、最近ドローンたちが飼ってるハムスターを見せてくれました。
実験台で寝てるドローンにそっくり
 さて、鍋の準備できたところで打ち上げ会スタート。
ジミーの部屋で鍋を作りながら
 多機能なジミー部屋。ガス台発見したので調理しながら飲み会できます。カウンター付きです。
お祝い仕様のキリンラガー
 実習に参加した学生さんたちが手伝ってくれました。



先ずは乾杯!
 年齢分布が2峰性示してますが、乾杯しました。
完成した鍋

雰囲気写真

恵比寿に

第1弾の後半
 鍋に具を追加しながらやりました。
まだ第1弾の続き?
 途中から五郎丸たちも参加。
五郎丸、ファービー、カズマ、ドローン

反射的に顔をそむけるドローンとカズマ

実習生の皆さん
Oさんのリクエスト?途中から歌声喫茶ジミーとなり、キャンディーズなど。
さらにJ-POPコーナーとなり、スピッツではファービー師匠がギター弾いてくれました。ジミー他はマラカスなど。録画してなくて残念。
もう一名、実習生いましたが、TくんはKYでバイト中。お酒無くなったので、ジミーが9時前に買い足しに行きました。
ジミーの冷蔵庫

ワインを追加

お土産も開封

雰囲気写真

良いビールもKYで買い足してきました
 打ち上げ会、9時過ぎにTくんもKYから駆けつけてくれました。

どういう経緯か忘れましたが、実習生のみなさんと同級生、歌研の山の神がリッチー(実習生の皆さんと同じ学科、専攻)のブルース・バンドでドラム叩いた話になり、音楽祭の視聴を。
Deviban!もみました
Deviban!ドラマーの預言者も同級生。三代目救世主はTくんの研究室の後輩だそうで。彼らだけバンド練習の日程調整で連絡くれないとデビ様が催促してるといったら、ラインで?伝えてくれたかと。

さて、ドローンとジミーが節?節?とぶしぶし言うので、11時だし、打ち上げ会は楽しく解散となりました。
節前にて
カズマがいると、写真撮りましょうか?と、撮ってくれるので自撮りしなくてもOK。
節飯をシェアする3人

油多め、その他マックスにしてもらいました
 汁が薄まらないよう、油多めにしてもらいましたが、流石に胃にきますね。
替え玉はばりやわと決めているジミー

バリヤワ2つ目?
 油多めで胃をスッキリさせる飲料を頼んでしまいました。
小瓶だし
 替え玉は2つで済んだのかと?だがしかし、胃をスッキリさせるものが必要となり。

3人分買いました
 ここからキングカズマがジミーのガラケーを預かってくれました。
包み紙の裏を見つめるジミー

MOTTAINAI症候群で舐め出すジミー

舐め終わり普通に食べだすジミー
いやー、胃がスッキリしたことを覚えてます。この後解散し、ブログ更新は明日にして今日はちゃんと睡眠時無呼吸症防止マスクつけて寝ました。昨日は寝落ちしてつけ忘れました。無理にブログ更新しようとしない方がイイと学習したジミー。

さて、明日は(今日ですが)イブさんの論文をイギリスの英文校閲業者に送らないと。午後はお茶の水の某大学で都大教旗開き。4時に抜けてさいたまスーパーアリーナ、ガンズの公演へ。
お茶の水に早めに行って楽器屋巡りするとヤバいですね?所持金ギリにしておかないと。スイカに交通費だけ入れておけばいいのかと?<了>

0 件のコメント: