2017年1月21日土曜日

1月21日(土):ドラ娘たちの授業参観、マジリーWEシンポ、Enjoy Today! など

5:21起床。血圧①170-126(63)、②160-113(64)、体重88.0kg、体脂肪率24%でした。昨日血圧の薬飲み忘れた影響?
今日は映画のロケが入るみたいでいつもと違う車が
 上履き(体育館用運動靴)を研究室に取りに行くジミー。今日はドラミとドラエの小中学校、公開授業だそうで。
ドラミの小学校
引っ越して 4年生からなので、3年間、お世話になりました。
廊下に水槽が。ホトケドジョウ探したんですが見えませんでした
 講義ネタにしているホトケドジョウ。久しく見てないような?
ヨハネ?の説法(誰の絵か忘れました)
 松陽先生の説法版を空知先生に書いてほしいですね。銀魂版。
版画?

ミレー、羊飼いの少女

ゴッホの自画像
 廊下にある差支えなさそうなもの撮影したんですが、良かったのか?

子どもたち同じ学校なので、イケメン植生学者結界師Y先生とか、NK大の先生にもお会いしました。英語の授業(ゲーム形式)で面白いことあったんですが。子どもネタあげると誰も近寄らなくなるよ、とお母さんにくぎを刺されるジミー。Y先生やトランぺッターO先生のお子さんとジミーの間で面白いエピソードあったんですが。知らないおじさんに英語で質問されて困ったでしょうね?

つづいてドラミの中学校へ。数学の授業でした。ジミーも頭の体操しました。認知症予防にいいかも?思考力鍛えるには数学が一番かも?解き方、考え方はいろいろあっても答えは一緒だし。
アンケートに答えるジミー
 ♪ありがとうーってつたーえたーくてー、先生に―♪
後で分かったのですが、今日の週末シンポの内容はブタの放牧でした。

さて、帰宅して昼ビするジミー。珍しく冷蔵庫に備蓄が。
20%引きの秋プレモル

昨日の組合弁当をレンチンしました
 そういえば昨日の中執会議で2月21日退職者歓送会の話になり、余興でhatayuがギターを弾き、カオスが歌う企画、皆さんすごく楽しみにしてるとのこと。
今日の標語は「今日を楽しむ」
 Enjoy today! ところで昨日は「善意にうけとる」でしたか。何事も善意に受け取っといて良かったです。明日は「できることから」。なるほど。できる順番付けるのも難しいぐらいタスクがありますが、締め切りのある緊急性を要するものから手を付けますかね?と言いつつブログ更新からはじめてますが。

さて、午後になり、研究室でメール雑用片付け(相変わらずODK学会準備でメールが飛び交ってます)、五郎丸にグーグルドライブに学会関連ファイルがあがっていることを教えてから買い出しへ。
五郎丸と買い出しへ
 今日の週末シンポ、教員7名、学生6名、演者マジリー1名、計14名となりました。教員千円、学生500円(予定)とアナウンスしたので、予算1万円ですね。マジリーはご招待。
買い出し雰囲気写真
 食べ物・ソフトドリンクで8千円でした。まずまずかと?お酒2千円はきついので、その辺はジミーとWGで何とかしようかと。飲むのはその辺だし。
正門前
構内で菅田将暉君の映画ロケやっているせいか、エキストラなのかなんなのか分からないJKが騒いでました。
50周年ホールの台所で発掘したホットプレート
 これでピザ焼けますね。198円のマルゲリータほか。4枚買いましたがコスパ抜群ですね。五郎丸に削られましたが、やはり6枚買っておけばよかったですね?
つづいてジミー一人でKYへ

20%引きの秋プレモル
 最も安いビールが上記ですね(その他雑酒除く)。買い占めるジミー。
白ワインも
 安くて美味しい赤白ワインを。KY推奨No.1です。KYを信頼するジミー。
赤も白も同じメーカーが一位というのが気になりますが

海外で賞をとった日本酒も
 賞をもらった品に弱いジミー。飲んであれ?っと思っても賞貰ってるんだから美味しいはず、と思いこもうとするジミー。だがしかし最後は自分に正直なジミー。
冷蔵庫に詰めました

研究室に忘れ物を取りに帰るジミー
 ビデオカメラの三脚を忘れてました。今日のシンポは録画してYouTubeに限定公開することになってます。共同獣医学科の相棒、I大の学生さんにも知らせます。
男女比4:2のテーブル
 特別ゲスト?パルテノン大のH先生もドローンに用事があって来ていたので、参加してくださることに。
女性が多いテーブルにファービー

イケメンのWG登場
 WGがいろんなものを差し入れてくれました。最近中国土産が多いのはなぜなのか?
年齢分布が左右で二峰化しているテーブル
 なかなか始まらない週末シンポ。演者も呆れる週末シンポ。パイオニア♂O名誉教授がオーナーだったころは、飲み会で終わったことも。
中国土産のライチ?のお菓子?
 中国のお土産は奥が深すぎて良く分かりません。
情育K先生も来られました
 K先生、もう始まっているかと思われたようですが、全然始まってませんので。先生が来られるのお待ちしてました、ということに?
乾杯!
 顔出しOKもらい、ファービー師に撮影してもらいました。
撮影ファービー師
 さて、6時半過ぎに開始しました。
熱弁をふるうマジリー

ブタの動画可愛かったです
 豚さんって土食べるんですね?掘る際、食べてしまう?
K先生のお土産、山口のお酒
 山口県は獺祭ほか、銘酒ぞろいだそうで。美味しかったです!

セミナーの内容は書けないでしょうが(論文にする前の内容も)、大変大変盛り上がりました。

さて、日本酒に合うつまみを買い足しに、アブ号でSVに見切り品を買いに行ってきました。超特急だったので写真撮り忘れました。
復帰した時遠くから撮影
 さて、この辺から音楽タイムに。
音大のピアノ科を卒業しているK先生

今回、ピアノ用のイスを用意できなくてすいませんでした
シューマンほか、弾いてくださいました
ジミーはマルタ・アルへリッチのLPで聴いてました

 このあとキーボードのパーカス設定で遊ぶジミーもあったんですが、写真撮られてませんね?

締めはWG先生の駒場小唄でした。アイン、ツバイ、ドライ。♪駒場良いとこナ、良いとこナ。

さて、片づけて研究室に復帰すると、ドローンがいました。お決まりの節へ行くことに。
替え玉無制限無料

ビも

一人乾杯写真

白豚骨の塩

紅ショウガたっぷり

ばりやわの替え玉①

替え玉②

替え玉③
 替え玉3つで終了。腹八分目?
恒例のアイスを
 ドローンはイチゴでジミーはチョコ味に。
チョコ味の断面
ブログ更新していて毎回思いますが、こういった情景、何度見るのか?見た気がするのか?デジャブdeデブじゃ、ですね?とほほ、、、。

さて、明日は(今日ですが)ドラミと本屋さんへ行き、武蔵野荘へキーボードの返却に行き、夕方はバレエの送りだそうで。できることから仕事もやりますか。<了>

0 件のコメント: