2017年1月30日月曜日

1月30日(月):イノシシmtDNAの続きをし、午後は業者が来てその後三蔵法師など

6:00起床。血圧①143-107(62)、②134-98(58)、体重88.8kg、体脂肪率25%でした。
今日は暖かくなるそうで
朝はユニマット・コーヒーを淹れるところから。
一杯10円だけどアブさんとシェフがいないと減らないコーヒー

食器をかたすジミー

スティーブン・タイラーのチラシをドアに貼るジミー
ガンズ・スーパーアリーナ後に配っていたチラシ、フライヤーをジミー's・ドアに貼りました。ノッキンオンザジミーズドア。行けなくて残念です。今年は明日のJeff Beckで年一度の権利を使い切りました。ガンズは僥倖でした。オベイションH有難う!
「失敗を生かそう」
失敗だらけなので全て生かしたら凄いことに?ポジティブシンキング。

一回り年上Oさんが来られてイノシシPCRの増幅確認、実習のシーケンス反応産物の精製など。
アテナが飼ってるコーン・スネイク。君の名は?聞き忘れました。
アテナが上野の科博のラスコー展の後の大英自然史博物館展行きたいそうなんですが、つくばの鳥の賢人のお力で何とかなりませんでしょうか?私が引率して歌研で団体見学すれば安くなりますかね?
私も行きたいです
今日は午前中もろもろの雑用をしたような?月曜は溜まってますね?
白梅がほころんでました
今日はたいへん暖かくなりました。
熊本ラーメン
珍しくスープ残せました。血圧下げないと。失敗を生かすジミー?
どう見てもリッチーっぽい帽子の忘れ物が
生協食堂の忘れ物コーナーに帽子が。リッチーが被ってそうなんですが?
正門のケヤキの由来
ホケカンへ血圧測りに行く途中、ケヤキの由来のプレートを読みました。校章にもなっています。
ホケカンに貼ってあったポスター

スープ控えたせいか血圧も控えめ

本館前のケヤキ並木

テニスコート横の紅梅
金曜に準備した実習のタヌキが食べてる植物バーコーディング用にシーケンシングのランを。
ランの日付、マニュアルで正しい日付に変えられることに今頃気づくジミー
仕事用BGMはガンズ一色に。Welcome to the Jungle、昨晩の伊集院光が司会してたアマゾン・ジャングル探検番組でも盛んに使われてました。 なせかU字工事がネクタイ絞めていつもの格好でジャングル探検してました。
復習も完璧
3時過ぎに業者さん来られて、アリの同定、考えられる混入ルートの説明を。お菓子いただきました(後で写真が)。

ところで、三蔵法師に呼ばれ、猪八戒(ジミー)、4時に研究室に伺いました。安房守もいました。JIN先生ルートでキシャヤスデN先生の解析をお手伝いすることになったそうで。
N先生のおみやげ
今日はお土産長者のジミー、もとい猪八戒。有難くいただきました。

10年近く前、SくんがヤスデmtDNA 分子系統解析したことあったんですが、その時のデータが必要になり、探し回りました。

ジミーのPC内を検索してなく、ニヒルTにあげたPC内検索してなく、だがしかしコウモリAさんが2010年1月時点で研究室学生用PC内のファイルをバックアップしてくれたCDがあったことを思いだし、ジミー’s CDボックス内を探して見つかり、検索して発見しました。Aさん有難う!
三蔵法師のフラッシュメモリーに保存

キャップ外すとロボット風の顔に

全10種類のお菓子。今回のヤスデの種類数もそれぐらい?
 ここでガラケーのバッテリーが切れ、iPhone写真に切り替えました。
プライマーの文献で図を拡大しようとして指で広げようとしてスマホではないことに気づくジミー
ブログ読んでるらしい安房守に写真撮ったら、と言われるジミー。
10種類全部並べてみました
10種類のお菓子で系統樹作ろうとするジミーと安房守。系統樹指向の世界。
左から祖先的なもので、右端が派生的なものかと?
お菓子の先に系統樹思い浮かべていただければ。手前ほど派生的に並べてみました。解釈は人により違うかも?お菓子メーカーに昔からあるのはどちらか聞かないと。

三蔵法師に安いシーケンス業者ご教示いただき、N先生をバス停までエスコートして帰還しました。
3時過ぎに来た業者さんのお土産のお菓子
こちらも豪華そうです。
鉄製の箱、キングカズマが喜びそうです

中身がカオスに
こちらも系統樹描かないと。手強そうです。

さて、昼にランした結果を取りにサティアンへ。
だがしかしトラブってました
4時に終わっているはずのラン、なぜかPCがダウンしてました。S先生探しましたがご不在で、とりあえずリスタートしてランしなおすことに。
ランファイル名
だがしかし期限切れで機械にバッファー交換を要求されるジミー。
cathodeバッファーの交換を

anodeバッファーの交換を
ストックが無くなったのでS先生にメールしないと。
廃品好きのキングカズマへのお土産に
カズマの机にバッファー容器を置くジミー。気に入ってくれるのか?
anodeバッファー容器の使い道のひとつ
お猪口にいいのではないかと試飲するジミー。もちろん古バッファーは捨てて洗ってありますが。
基盤みたいなのがついてることに気づくジミー

ポケット(小)と(大)に別の飲み物入れてブレンドするといいのでは?
新しいカクテルづくりに使えるかも?タンクマスター、見てますかね?
こちらは金魚すくい師秘蔵の焼酎

ハイボールに。その後お湯割りに。
ガラケー充電完了し、復帰しました。画質十分でメモリー10分の一、縦横比も無駄がないかと?

明日は1限に生態学の試験があるので、ホルンと1講25教室に学籍番号順の座席表貼りました。節無料券に節飯付けることに。明後日行く予定です。

11時過ぎに帰宅し、カレーを食べました。
マーシーがくれた動物園ノート愛用されてます、ドラエに

昨日買っておいてよかったです!
この後、録画した銀魂、「ズラ」を観ながらブログ用写真の整理を。記事は明日の朝にして寝ました。
明日は1限から生態学の試験。そして採点の祭典が。夜はJeff Beck東京国際フォーラムです。その後は飲むのか?体調整えておかないと。<了>

0 件のコメント: