2018年7月10日火曜日

7月10日(火):金魚すくい師登場。午後はゼミなど。

朝の体重91.4㎏、体脂肪率27%。血圧133-98だったかと?血圧いいですね?
今日も暑そう
 今日は午前中、金魚すくい師が来て、研究打ち合わせを。相変わらず元気な金魚すくい師。印度川くんの話題も。皆さん元気に研究に励んでいるようでいい感じですね!
企業の人事課の方が来られてお土産?いただきました
 金魚すくい師からもお土産貰ったんですが、ゼミ後に食べることに。
今日の標語
 五郎丸と生協食堂へ。さらさら豚茶にしようとして今週お休みだそうで今日もキーマカレーに。サラダも付けました。
498円だったかと?
 ワンコインで済みました。生協前では献血者が。
献血できないジミー
 申し訳ないですが、リウマチや血圧の薬を飲んでるので献血できないジミー。ドラック漬けのジミー。
組合からお知らせが
 今月27日(金)には生協前で組合主催の暑気払いが。生ビール飲み放題。会費500円ですが、新規加入するとタダ。誰でも参加できます。

ところで、ジミーを呼ぶ声がするので誰かと思ったら、パイオニア♂O名誉教授でした。研究の相談に来られたとのこと。先日はガックがお世話してくれ、今日はN先生とのこと。元気なO先生。今年度中に喜寿のお祝いしないと。
別件で栽培していた植物
 折り紙師M先生の学生さんに蜂蜜をあげました。喜んでくれました。

さて、午後3時からゼミが。演者は甲虫屋K。ネタはアリの多雌創設のトレードオフとオネスト・シグナル。久々学術的なブログネタ?CEOが文献読めるようリンク貼りました。
ヨーロッパのトビイロケアリの女王が2、3個体でコロニー創設することがあり、羽化したワーカーが女王を殺して女王1個体にするそうですが、どんな女王が殺されるのか?体表炭化水素のいくつかの成分が少ないと殺されるそうです。怖いですね、、、。

ところで、昔は日本のトビイロケアリもLasius nigerと呼んでましたが、今はLasius japonicusと別種にされてますね。1992年から?
救世主サイクスがやりたいKill the Kingを引用。Kill the Queenというオリジナル曲作ったりして。
Killer Queenというスタンド、曲、ありましたね、そういえば。

ゼミ終了後、金魚すくい師のお土産を食べる会が。
開封する箱屋の娘=北の魔女=トキ



ベイマックスがウサギに大興奮

金魚すくい師のお土産だけに金魚が
 涼し気な箱ですね。流石金魚すくい師。ところでマツコリラックマの分、残してない気が?

文書作成完了して送信し、KY9時閉店ギリに駆け込みました。
今日もベルギービールを
 午前3時からのベルギー対フランス、録画予約してありますが、ベルギー応援してるのか?昨日に続きベルギービールを。しかし高いですね、一本当たり。今日は組合で書記さんから先日の出張旅費いただいたので、買えたわけですが。
ドラミのリクエストで今日も焼き鳥を焼きました
塩を振るドラ父。だがしかし、ベルギービールに焼き鳥は合いそうもないですが、、、。
ピアノ部からコンサート案内が
ピアノ部からメールで演奏会のご案内いただきました。残念ながらY大の集中講義とぶつかり、聴きに行けませんね、、、残念、、、。
いい色してますね。VEDETTのIPAだそう。
さて、明日は早起きして録画予約したベルギー対フランス戦を見てから研究室へ行こうかと。延長の末PK戦だったとしても6時には終わっているかと。<了?>

追伸:たまたまですが、ベルギー戦の原口と乾のゴール、それぞれ起点となった乾、吉田麻也から原口と乾のゴールまで、載せてくれてる動画を発見。
何度見てもいいですね。しつこいほどリプレイしてくれてる動画。ベルギービールが美味しく飲めます。
一方でベルギーでパブリックビューイングの映像も。盛り上がってますね。雰囲気伝わってきます。逆の立場ですが。世界的にワールドカップで盛り上がってる感が。

0 件のコメント: