2018年7月8日日曜日

7月8日(日):都内で全大教の総会など。終了後ベトナム気分に。帰りに茜霧島、夜にベランダから花火見物など。

朝の体重92.6㎏、体脂肪率28%、血圧146-102だったかと?
イングランド勝ちましたね。共同研究者も喜んでいるかと?

朝6時に起きて録画したロシア対クロアチアみながら昨日初期化したPCにoffice365をインストール開始。
ロシアとクロアチア、延長でも決着つかず、PK戦の末クロアチアの勝利。盛り上がりましたがロシアの人たちさぞかし残念がっているかと、、、。見終わるころoffice365インストールされ、Jimmy's PC息を吹き返しました。

さて、全大教の総会へ。9時半開始だそうで。
8時過ぎに出発
 場所は大崎にある何とか会館だそうで。iPhoneたよりに向かいましたが、駅から出たところでどのビルか全くわからず。

 ビルの警備員さんに聞いたら、隣だとのこと。巣の近くまで行って迷うクロオオアリの気持ちが分かりますね?
開始15分前に到着
 さて、午後の選挙の打ち合わせをしてから総会が(昨日と今日の二日)。ジミーが選挙管理委員長だそうで。渡された文書読みあげて投票してもらい集計して結果報告するだけですが。読み方が分からない大学の名前を検索。iPhoneあって良かったです。

午前中は活動方針その他議論して採決など。北から南から集まった代議員が挙手。ジミーも数に入ってるそうで。昨日はchakiでしたが、その代理。昨年の今頃は、ありんこの家レコーディングツアー in 奥茨城がありましたね。選挙管理委員のジミーの出番が今年で良かったです。
お昼のお弁当とお茶が支給されました
 会議室で食べるのも味気ないので外の公園へ。
外で食べた方が美味しいかと
 奥茨城村時代から、庭で食べたり、わざわざ植樹祭の広場まで行ったりしてお昼食べてましたね?
豪華お弁当
 お弁当メチャ美味しかったです。質重視のお弁当。
お弁当の蓋にアリが
 蓋の裏にアリがやってきました。ウメマツオオアリかと。アリエンテーリングではポイント5点ですね。
木の枯れ枝内に巣があるのかと
 よく見るとあちこち歩いてますね、ベンチの上を。ウメマツオオアリ、ここでは3点ぐらいにしないと。
クロヤマアリ
 どこにでもいる超普通なクロヤマアリ。写真が下手ですいません。1点です。アリの方。
トビイロケアリ?
 たしかトビイロケアリの写真を撮ったはず。写真もアリも1点ですね。この辺からついアリエンテーリング始めてしまいました。
ヨツボシオオアリらしき死体(一応4点)

環境を撮影
 ビル街の谷間のちょっとした緑地にも多様なアリが。今度、都内の公園でアリエンテーリングする企画やってみようかと?昔Yさんがやってましたが。20年前?と比べてどうなったか?
花の蜜を吸うクロヤマアリ
 じっとしてくれているとiPhoneでもそれなり撮れますね?今日のベストショット?
防犯カメラに変なおじさん映ったのかと?
 何か事件があって後で呼び出されたらこのブログが無実の証拠かと?
噴水があったり
 ホルンがいたらクロヤマ泳がせたかったですね?クロヤマなら岸まで泳ぎ着けるかと?
噴水がくせ者ですね
 噴水のせいで泳ぎ着けないかも?溺れるかも?ホルン元気ですかね?
カイガラムシに集まるトビイロケアリ

お尻からチューチュー
 現在執筆中のアリの本で各アリにキャッチコピーつけましたが、その通りの状況。
ピンボケで分かりませんが、オオハリアリ(4点)が
 この他に、アメイロアリ(2点)、トビイロシワアリ(1点)、計7種、18点ですね。15分程度でそれなりの得点。

何しに来たのか?1時から再開なので戻りました。
お菓子いただきました
 沖縄土産?後でいただくことに。この後ジミーの出番が来て、ひふみんぽくアワアワと選挙管理委員長の仕事を。無事満場一致で候補者が信任されました。

全て終了し、全大教の書記さんにお礼を言い、お暇するジミー。
駅前にこのような看板が
 なんと魅力的な。祭囃子に引かれるいなかっぺ大将のように方向に吸引されるジミー。

 クーポンをゲットするためチラシをゲット。
 とりあえず、コスパ高そうなところへ。

ウッシーが好きそうなアジアンなお店
 ベトナム料理?窓際の席へ。
ガーデンも惹かれますが
 涼しい店内で涼しい飲み物を。日曜だし?
サイゴンスペシャルが今日は300円、生春巻きが210円(税込み)
 なんとこれで510円とは。ここで止めておけば大丈夫かと。



 ビールの種類も豊富ですが、帰れなくなると(払えなくなると)やばいので、サイゴンスペシャルをじっくりと。スイカに電車代(ギリですが)入れといたので、電車代は大丈夫なんですが、払えないとヤバいです。
途中の渋谷駅
 大人しく帰ったので、KYで念願の茜霧島買えました!一人一本までだそう。一回につき一本まで?
フルーティーと噂の茜霧島

とりあえずロックで
焼き鳥盛り合わせを
皆もも肉なので盛り合わせとは言わないのかも?10本焼きましたが、5本ずつ皿に盛り。
今日はこの後、西郷どん観て寝るだけなので、今日は早めにブログ更新しておこうかと?サッカーもないし?ウィンブルドンは?
錦織16強で盛り上がってきそうですね。2年前、ジミーにガンズのチケットくれたテニスプレイヤーHはさぞ盛り上がっているのかと。<了?>

追伸:今日のブログ閉じたかと思ったら、外で花火の音が。競馬場の花火大会?ちょうどドラミとお母さんがバレエの練習から帰ってきました。以下、ベランダからドラミが撮った写真集と最後に動画を。












ドラ父は茜霧島ロック飲みながら、焼き鳥食べながら、ベランダで花火見物を。西郷どんは録画したので、これから観ようかと。いい日曜日でした!

2 件のコメント:

奥茨城村のバイク乗り さんのコメント...

花火の動画で、コチラも早々に夏気分を楽しめました。
これからは、先生の帰省の際の「ヤマメ釣り」のブログ記事も
楽しみにしています。
自分も、そうですが食事前に「カット野菜」を意識して食べてると
少しでも減量に効果ありますよ~
お酒は、止められませんし・・・







myrmamblys さんのコメント...

奥茨城村のバイク乗りさん、コメントありがとうございます!今年はGWに帰省できなかったので、渓流釣りまだですが、お盆休みにはチャレンジするつもりです。ヤマメ・イワナの塩焼きで乾杯!写真が載せられるよう頑張ります。