2018年7月30日月曜日

7月30日(月):集中講義の準備にシデムシの餌やりなど。蟻研前会長ご逝去、、、。

朝の体重92.7㎏、体脂肪率25%、血圧160-100ぐらいだったかと?
今日から暑くなるのか?
 バンマスは1限、生物学の試験ですかね?ご苦労様です。終了後、別室で採点もしますよね。
小学生が通う樹液
 夏休みの小学生男子とすれ違いました。カブトムシの穴場?
香川照之のおかげで虫好きの男子が増えてる気が?女子はひいてる気が?
研究室の室温
 室温30℃で涼しいと感じるようになりました。今日もエアコンつけずに仕事を。節電アラート来てませんが。
座右の友をテレキャスからプレべに交代
 気晴らし練習用の友、今日からプレべに。とりあえず立ててみただけですが。仕事しないと。
計画を立てる
 Neo不出場のためベースに復帰したわけですが、計画的あるいは集中的に練習しないと9月1日本番に間に合いませんね?過去のスタジオ練習動画が手助けになりそう。
昼は冷やしとり天うどん
 検収所に寄ったら、今日もガックから文献が。クラプトン網羅しそう。
1980年代から90年代初頭にかけてのクラプトンをカバー
 ガック・オリジナル編集の山下達郎夏スペシャルをいただきました。ありがとうございます!これでエアコンなしでも乗り切れそうです。
ガック責任編集?夏の達郎
 車で聴きたいCDですね。最近、あまり運転する機会ないですが。
先日からマホヨメつながり

ところで、北海道へハニームーン(シデムシ採り)中のマツコリラックマからLINEがあり、月か火と水か木にシデムシに餌あげて欲しいそうで。手帳を見てスケジュール的に月と水に餌あげることにしました。
ガックのCDに挟んであったクラプトンチケット
 ブログネタにしていいのか?ガックは1987、1988とクラプトンに行ったそうで。90年代も行ったそうで。エルトン・ジョンやマーク・ノップラーも観たそうで。
シデ部屋で夏の達郎セレクションを聴きながら餌やりすることに
 シデムシの餌は冷凍したジャイアント・ミールワームのぶつ切りなんですが、7mmに切ったミールワームを一頭に一塊あげる作業を。
BGMは夏の達郎。恒温室内の温度は20℃(シデムシの適温)。涼しいですね!暑くて耐えられないときはシデ部屋に避暑ですね。
羽化したばかりのシデムシ

シデムシのカプセルホテル
 個室でエアコン付きの部屋に住んでるシデムシ。うらやましいですね?
逃げそうになるシデムシ
 夏の達郎をBGMに小一時間、シデムシと戯れました。餌やりのシーンはグロいので写真なし。
ガックはチケット保存してあるんですね、対応するCDとともに
 ライブラリアンなガック。図書館司書にも向いてるのでは?

さて、集中講義の準備もだいぶ進んだし、計画的にベースの練習しないと。
弦高を調節
 久しぶりにベースいじったら、いつの間にかネジが緩んでいて?調節が必要な状態に。
ネジ回しで調節
弦の高さやオクターブピッチなど、調節してから練習を。過去のスタジオ練習動画が役立ちました。セルフ・コピーするジミー。動画を観てリメンバー・ミーするのが早みもこ道かと。プラスαも加えたり?

雷が鳴り出したのでKYに寄ってから帰宅しました。そしたらキサマウドンコ会長から電話が。日本蟻類研究会前会長、日本の蟻学を勃興した久保田政雄先生がお亡くなりになったとのこと、、、。90歳のお祝いしたのが10年ぐらい前だったと思うので、100歳近かったのかと。
日本蟻類研究会から献花の相談を幹事長他にメールしたり、蟻研MLにご葬儀の連絡をしたり、、、。
偉大な先生でした。戦争でモンゴルに行ったり、いろんなことを経験され、記憶力抜群で一度見た蟻は忘れないようで。90過ぎても若者より食が太く、夜中に起きて読書したり、朝からお酒を飲んでいたり。インスタント・コーヒー好きで大量に砂糖を入れたり。それでいて痩せてました。超人でした。
一緒に台湾に行ったとき、同室になり長寿の秘密を探ろうとしましたが、ジミーにはまねできないライフスタイル。

合掌、、、。8月2日のお通夜には参列しようと思います。蟻屋が大集合しそうです。

明日は1限に生物構造機能学の試験、その後採点、そして昼に学府長交渉かと。その後組合の会計監査?かと。<了>

追伸:座・高円寺音楽祭のチケット代を幹事のオールドボイスSさんの口座に振り込もうとして、口座情報のっている案内見たら、出演者もチケットが必要だと書いてあり。ぎょぎょぎょ。慌てて関係者の皆さんに注意喚起メールを。

お母さんから通帳を借り、ありんこの家とDeviban!のチケット代、ウン万円を振り込みました。ありんこの家の皆さんブログ読んでくださってるみたいなので、これをもって振込完了報告とさせていただきます。D様は削除チェックしてるから見てくれてるかと。

0 件のコメント: