2018年7月21日土曜日

7月21日(土):公開講座「身近なアリを知ろう」第8回目でした。暑い中お疲れ様でした!

朝の体重92.6㎏、体脂肪率28%、血圧150-102だったかと。つくばの知の巨人に逆転されてから1年近くたつのか?
今日も暑そう
まず、TAT実験室に行き、エアコンつけ、構内に案内を貼りました。
正門に案内を
9時半ごろから続々と参加者の皆さんが。
いっぱいになりました
説明をしてからアリエンテ―リング開始。
TAのファービー師と学外講師のかりゆしマスター
かりゆしマスター、あついのにタンクトップにしないのか?タンクマスターにグレードアップしないのか?
サポートメンバーの日本蟻類研究会のみなさん
今年もサポートに(飲みに?)来てくれた蟻研のみなさん。キサマウドンコ会長も遅れて登場。以下、アリエンテーリング雰囲気写真を。






昼休みに昼食取りながらダーウィンが来た!動画を

さて、午後の部も終了に向かい、キサマウドンコ会長のありがたいお話が。
このために来ていただいた?キサマウドンコ会長
アリの栄養の話?を季節的にしてくださいました。この間、アリエンテ―リングの表とアリのスケッチをスキャン。
熱心に話を聞いてくれた参加者の皆さん

会長の話長くなるので時計を気にするジミー
10分ぐらいでお願いしたんですが、15分?今年は気を使ってくださったかと。
さて、よいよこのコーナーが。会長の作詞作曲した♪「アリの朝」独唱。
アリの朝
2番から会場の皆さんも歌ってくれました!盛り上がりを見せるアリの朝。
YouTubeでも聴けるアリの朝。再生回数あがったような?

表彰式を行い、受講証明書をお渡しし、片づけて研究室へ。
アリの同定をするサポーティングスタッフ
タダのアシナガアリか、ヤマトアシナガアリか、でもめるスタッフ。

横ではド・S先生と会長が
今日はたまたまド・S教授が講義で来られていて、しかもアリエンテ―リングの隣の教室で講義をしていて、終了後合流しました。世話人はゴルファー。
隣のテーブルのみなさん

つくばの痴の巨人のお土産

イケメンでイクイクメンのO先生の差し入れ
差し入れありがとうございました!

さて、だいもん5時開店の時間になったので、聖地?だいもんへ移動しました。
だいもんは5時開店

重たいもの背負ってる会長に合わせてみなさんゆっくり

だいもんおまかせ1500円メニュー
以下、雰囲気写真を。


乾杯

乾杯2

最近痩せてきた会長

ジミーを自撮り


焼うどんが




アリの手ぬぐい?

チーズ揚げを追加

ハイボールでドローンと乾杯!
この辺で、少し遅れると言っていたドローンがかなり遅れて登場。
桜エビのから揚げを追加
お任せメニューにアディショナルなメニュー、ジミーのお薦めを随時追加しました。
ドローンが注文した高菜チャーハン

さらに揚げ物を

ドローン用メンチカツ


そろそろお開き。8時半ですが、5時からやってたんでした。
つくばまで帰る人も
お疲れ様でした!毎年打ち上げしてますが、来年もですね。
自転車を取りに行ったドローンと馬場門で待ち合わせ
遅れてきたドローンが食い足りないというので?いつものパターンに。
駅ビルに




迷った挙句、紅は並んでいたので節に。なんと、初任給?でドローンが奢ってくれるそうで。
にやけるドローン

いつものを
替え玉無制限無料の節。危険ですね。



ドローンの替え玉

ジミーの替え玉


最期、ドローンが食べきれなくなったのをいただくジミー。
恒例のアイスを
帰宅して、汗だくなので銭湯へ。
昨日に続きあけぼの湯
日本の暑い夏には銭湯ですね!お疲れ様でした。

さて、そういうことで、今年のアリエンテ―リングも無事終了しました。参加者の皆様、お疲れ様でした。明日も暑いのかと?<了>

追伸:今年のアリエンテ―リングの表彰ですが、アシナガおじさんから写真が届きました。適度に遠目に撮ってくださったので、載せても大丈夫かと?
優勝は53点の女の子
 53点は過去最高点では?蟻研ボランティアのSさんがアドバイスしてくれたおかげ?優勝候補のつくばの痴の巨人のお孫さん(小1)は準優勝(41点)。三位が昨年のチャンピオンのNくん(31点)。悔しそうでした、、、。
全員に受講証書を
皆さん楽しんでくれたようで、ほんと良かったです。夏休みの自由研究の宿題もできたかと?以上、おまけの更新でした。

0 件のコメント: