2018年10月20日土曜日

10月20日(土):宿舎の清掃、シデに餌やり、チゲ鍋づくりなど。リゾット最高。

4:20起床。血圧136-98(58)とはいいんでは?3月のライオンでもお爺さんがお医者さんに言われてましたが、130台とはいいんでは?
ところで、昨日のブログ引用動画をチェックしてたら、リンク先に上記が。すごい貴重な映像ですね。内田裕也がまともです。ドリフターズかっこいいですね。尾藤イサオ変わらないですね。あしたのジョーOPのイメージが。
YouTubeのリンクでなぜか上記も。アリよさらば。さらばされてしまったアリ。ここでいうアリとは思考停止でただ流されているだけの集団の象徴かと。国語の教科書の模範解答?的には。

さて、恒例の朝散歩へ。ひと月続けば半年続くと言われますが、そろそろ2か月かと?
初めて車一台もなしかと思ったら端っこに留ってました

馬術部は朝練
 今日はクロクサアリの行列に出会わなかったような?そろそろ冬越し?

お賽銭箱の上に
 花を供えたのか?それとも風に吹かれて偶然のっかったのか?たぶん前者?
遠くに丹沢?秩父?たぶん秩父?

オジギソウかと思って触ったんですがお辞儀しませんでした
 オジギソウではなかった?

さて、9時から宿舎の清掃ですが、その前になるたけシデムシの餌やりやっておこうと大学へ。

寝起きのもんじゃ

ついに20℃切った?

仕事の前に考えて今一度の努力を念には念を入れ

手袋するジミー
 だがしかし、シデ部屋は真っ暗。9時半に明かりがつく設定のよう。その前に明るくしたらまずいのでいったん帰宅することに。
行けなくて残念でした、、、。
 さて、帰宅して9時まで時間があるので、何気にHuluにログインしたら3月のライオンの実写版、前編後編公開されてました。とりあえず前編を時間まで観るジミー。

この鍋敷き、ドラミが作ったの?と聞いたら岳父でした、、、。
 妙に工作好きな岳父。まさか岳父をブログネタにする時が来ようとは。

さて、9時になり、宿舎の清掃開始。

 今日は理事いないみたいで、ジミー一人で南側の駐車場清掃しました。理事の分まで頑張りました。

清掃後、消防車やって来て、消防訓練が。



クレーン車、まじかに見るの初めて
 さて、朝風呂入って体重計測。90.6㎏、24%でした。思ったより増えてませんね?昨晩鍋と炊飯器からにしたのに。
出直すジミー

今日は夢市場やってました
 SさんやIさんたちが夢市場開いてました。今日はペアレンツ―・デーなのでやってるそう。

さて、研究室につき、まずシデ餌のジャイアントミールワームを切断する作業が。
切断用BGMはラップ

 切断にはちょっとけだるげなラップが合うようで。デスメタだと激しすぎて。
だがしかし餌やりにはデスメタル
 今回、デスメタルの重低音出すため、Bluetoothスピーカー持ってきました。
バスドラが良く聴こえるように
 昼ごはん前に3分の2に餌やりし、お腹すいたので自分に餌やりに一時帰宅。
のどを潤し、そうめん?を
 お母さんが作ったものは撮影禁止。自分に餌やり終了後、研究室へ。
アマバン委員会からタイムテーブル案が届きました
  Deviban!はトリになったようで。時間まいてたら予備の曲やろうと言うんでしょうね、D様。
全ての餌やり終了!
 デスメタル聴きながら快調に餌やりしてたら、クロシデ1、ヨツボシモンシデ1、元気良すぎて逃げ出そうとした個体、蓋閉めるとき頭挟んでしまい、お亡くなりに、、、。デスメタルだけに、、、。ところで今更ながら、シデムシ(死出虫)だけにデスメタルだったのか?
お疲れ様でした!
 水曜日のネコを飲みながらくつろぐジミー。お母さんからメールがあり、宅配便届いたそうで、留守番に帰らなくてよくなりました。あとはドラエと連絡とって夕食つくるだけ。
国際昆虫学会 in 京都のロゴ?が決まったとメールが

公開していいんですよね?たぶん学会のHPには載っているはず。6年後、ジミーは還暦過ぎてますね。

さて、今晩はドラ父が鍋作りドラエと食べることに。お母さんとドラミはバレエの練習。明日本番のイベントが。
チゲ鍋の材料を
 ドラエのリクエストでチゲ鍋に。ニラなど買いました。
KYでも買い物を

チゲ鍋にはマッコリかと
 医と食と酒学会としては、韓国の食べ物には韓国のお酒かと。
くつろぎ飲みながら鍋づくり

キャベツ半分使うことに

ザクザクと男の料理かと

最後にニラを散らしてひと煮立ち

完成!
岳父作の鍋敷きの上に置きました。
辛いものには乳酸菌飲料が合うのか?
インド・ネパール料理にラッシーだし、韓国料理にはマッコリだし、辛いものには甘酸っぱい乳酸菌飲料が合うのだろう、腸内細菌群集を整えるため医学的にも根拠あるかも?という結論に達しました、医と食と酒学会としては。
残り汁にご飯を追加

ドラエのリクエスト、とろけるチーズ

適量のチーズをのせひと煮立ち

リゾット完成!

我ながらよくできました!
眠くなってきたので、明日の朝推敲しようかと。とりあえず。

で、翌朝5:12に起きて推敲しなおし、更新を。昨日のリゾットは美味しかったです。チーズ多すぎたかも?残りは朝食に。

さて、明日は(今日ですが)新宿であるイベントにドラミたちのバレエ・スクールが参加。ドラ父は録画係?とりあえずそんなところで。<了>あt

追伸:12月8日hatayuアンプラグドライブ at 武蔵野荘ラウンジ、決定しました!
昨晩hatayuツイッターで話が出て、今日決まりました。武蔵野荘も確保。
ジミーPML(プロデューサー兼マネージャー兼ローディー)頑張ります!

0 件のコメント: