2019年6月13日木曜日

6月13日(木):基礎ゼミといつものゼミ。サムライアリが結婚飛行。

朝の血圧171-110(74)高の高と高め、体重89.0㎏、体脂肪率30%だったかと。主治医が見つかる診療所によると、朝起きたらタオルを握る・放すを繰り返すと血圧下がるそうですが。
今日は夏日?
 なつはアニメーターの試験また受けることに。アニメ映画の声優役で山寺宏一登場。
思ったより涼しいかと

自分に正直に
 さて、2限は基礎ゼミ。「動物の行動原理を探求しよう」でした。
カマキリを見つけた学生さん
 ところで、サムライアリの巣からメスの羽アリが出現。交尾後、クロヤマアリの巣を乗っ取れるのか?
サムライアリの有翅虫(メス)
 アミメアリも行列つくってました。夏ですね。
女王のいないアミメアリ
(働きアリが産んだ未受精卵から働きアリが単為発生。クローン、コピーですね)
 基礎ゼミ終わり、五郎丸、ブチャラティとレストランテへ。今度から生協食堂のことをレストランテと呼ぼうかと(ブチャラティっぽく)。
冷やし担々麺
 今日は夏日なので冷やし担々麺かと。ジミーは普通盛り、ブチャラティは大盛りでした。
たまに飲みたくなるDr.ペッパー
 さて、今日のゼミ担当はジミーかと。サナダムシが寄生するアリ(中間宿主)の論文紹介を。最終宿主は鳥で、サナダムシの卵を含んだ鳥の糞を食べたアリが寄生されるそう。
色の薄いのが寄生されたアリ
CEO用にリンク張っておこうかと。寄生されたアリは不活発になり年とっても採餌に出ず餌ばかり貰って長生きするそう。最後は巣を襲った鳥(最終宿主)に食べられるんでしょうが?

さて、夕方になり基礎ゼミのサムライアリ班が登場。実験の続きをしたかと。それとは関係なく奴隷狩りも観察したかと。
新たに別のサムライアリの巣を発見
ところで、ムッチーからメッセンジャーで連絡があり、某論文、メジャー・リバイスだそう。統計のことでいろいろ言われたそう。
帰宅してたまたまTVつけたら主治医が見つかる診療所でした。ジミーと同い年のDJ KOO、酸化悪玉コレステロール、隠れ低血糖など引っかかりまくってましたが、ジミーも思い当たる事ばかり。やばいですね、、、とほほ。
さて、明日は午後、1年生の研究室見学の誘導でケニーのプレハブに案内するのかと。その他、バッティ&せごどん、MTX&ガリレオ、R、F、研究室へ1年生がお邪魔するのかと。

夕方、キサマウドンコ会長がブツを受け取りに来るそうで。前回はふーみんが鍋作ってくれてもてなしましたが。武蔵野荘の鍵も忘れずに預かっておかないと。とりあえずそんなところで。<了>

0 件のコメント: