2020年5月29日金曜日

5月29日(金):朝からオンラインづくし。夕方は餃子パーティーでした。脳トレもしたかと。

朝の血圧145-106(71)高の中、体重90.0㎏、体脂肪率22%でした。朝散歩へ。
日の出が早くなりました


今日の巣口写真(石が水面に落ちて波紋が広がるイメージ)
 ツェペリさん、懐かしいですね。ブログ名:ツェペリさん、誰かに付けようかと?該当者思いつきませんが。
ハーミット・パープル発見
 朝からジョジョ・ネタ多くてすいませんね。
うっすらと富士山見えました

自撮りを

昭和45年(1970年)のお賽銭
 ジミーは小2でした。通信簿の所見欄には相変わらず「落ち着きがない」と書かれていたかと。ファービー(ギアッチョ)が卒研でイヌのADHD関連遺伝子のSNPやるまで自分がADHDだった(今も?)こと知りませんでしたが。
24時間無人販売の餃子屋さん発見
 いつものスーパーザキヤマ定休日のようで別のコンビニ探して寄り道してたら24時間無人販売の餃子屋さん発見しました。





つい買ってしまいました
今日は朝からオンライン会議やシンポ、午後はon-line生物学実験と続きますが、夕方は有志で2mソーシャル・ディスタンス保ち餃子パーティー?ご飯炊かないと。
朝風呂
 出勤しました。
バンマス車外してます

行動に責任を持つ
 午前中、オンラインシンポとオンライン会議を掛け持ったかと。何とかなるもんですね?
生物学実験前にお昼を


 生物学実験はアナグマ先生が担当してくれました。無事終了したかと。
キングが飼ってる(出荷する)クワガタ
 ところで、ご飯を仕込みました。餃子に合うかと。


フーゴが淹れてくれました
 フーゴは今日が最後の出勤かと。ムーディーから退職を許可する文書が来たかと。まさに「爆発するかのように襲い、嵐のように立ち去る」だったかと。
業務用スーパーによるついでに?トレファクで例の物品を物色。
買い出しへ

鍵盤多いのにしました

業務用スーパーでいつものを

カッキーの机を占領
 ところで、サムライアリが奴隷狩りに出ました。

おぼれてアメンボに襲われたりしてました
 クロヤマアリの巣口が池の淵にアリ、相当数のサムライアリが池に落ちてました。アメンボの餌食に。貴重な映像かと!

さて、餃子焼きました!




キングの自慢のヘラクレス
 hatayuの本を飼育容器の下敷きにして傾斜付けたら角が真っすぐに伸びたそう。hatayuにお礼を言いたいそうです。ちゃんと読んだうえで傾斜に使ったのかと。
神泡!
 フーゴからLINEが。2塁打打ったそう!
帰り道に食べたらしいホームランバーのバー
とりあえずそんなところだったかと。<了>

追伸:午前中に参加したオンラインシンポのスクショを。公開されるそうなので問題ないかと?
画面を小さくしたり非表示にすることで通信量減らせるそう。受け手も同じ。

理系のオンライン授業の例

文系のオンライン授業の例
 ビデオを共有すると通信量かかるみたいですね。
 学生さんのプレゼンもありました。Zoomで授業している某帝国大学の2年生の女子がアンケート調査結果を報告してくれました。大変参考になりました。



通学時間がないし、何度も見返せるし、コロナ終息後もオンライン授業を続けて欲しい者が60%いたそう。対面の良さも分かるというので、アフター・コロナはオンラインかつ対面のハイブリッド授業かと。

追伸2:キーボードいろんな音が出せて面白いんですが、ブラスモードにして例のあれを弾いてみました。ふーみん師に弟子入り。
脳トレになりますね。とりあえずそんなところで。

0 件のコメント: