2013年8月10日土曜日

8月10日(土):お盆休みで帰省

●【朝の計測】体重82.8kg(+0.6kg)、体脂肪率26%(-1%)。今日は昨日よりさらに暑くなりそうです。今日は母方の実家に寄ってから、父方の北茨城の実家へ帰省します。今日からお盆休みという事で。

●【自宅を出て】酷暑の中、昼前に自宅を出ました。バレエ発表会でいただいたお花をバケツに生け?持っていくことに。車外気温計は39℃示してます。40℃いかないかつい期待してしまう私はMなのか?

オアシス?とかいうスポンジ?に生けました。
車内では娘たちがセカオワやらキャリーやらパフュームかけながら歌ってました。


東京と茨城の間にある奥さんの実家にまず寄ったのですが、外出に思いがけず時間がかかったそうで、お留守でした。時間調整で花火を買いに行ったりして、危うく行き違いになるところでしたが、子供たちへの外国旅行土産をいろいろいただいて、一番搾り500ml缶1ケースもいただいて、北茨城に向かいました。

この間、YUIを歌いまくる娘小6(妹は寝てしまいました)。一度カラオケで採点してもらったら?父の予想は88.5ぐらい。音程はまあまあいいとして(音痴の父が言うのもなんですが)ビブラートやしゃくりでどれだけ加点できるか?(先日見たTV番組の影響受けてます)。


車外気温計は38℃、35℃、31℃とだんだん下がり。時おりラジオで高校野球の途中経過聴かせてもらいました。浦和学院と仙台育英、すごい試合になったようで。

●【到着後】予定より2時間遅れて午後7時ごろ到着。早めについていれば渓流釣りしたでしょうが。温泉にも行かず、実家の風呂でひとっ風呂浴び、晩酌開始。5歳下の弟も参加し、スーパードライ大瓶3本で終了(冷酒も少々いただきましたが)。健康的な晩酌?

実家でとれたスイカ、枝豆。夏の定番です。毎日大量に出てきます。
田舎なので、いろいろ虫が入ってきます。何ゴミムシ?
娘たち、家の中に虫が入ってくるたび大騒ぎ。まず、アブラゼミが入ってきて大騒ぎ。先日食ったな、と思いつつ、キャッチ&リリース。リリース時に網戸の隙間から虫が入ってくるのでキリがありません。

娘小3は「つぶして捨てて!」を連発するのですが。犬好き、可愛い物好きの娘小3、昆虫には容赦ないようです。

ノコギリカミキリが入ってきました。飛ぶ姿がゴキぽっくて娘小6大パニック
次から次へとお客さんが来るので、そのたび夜更かしの娘小6が大騒ぎ。キリがないです。慣れてくれるといいのですが、虫たちに。

ところで、田舎の方がネットの速度早いです。光通信みたいで。弟さまさまです。大学より早いかも。

追伸:23日から約1週間、蟻研とG大実習で山の方に出張しますが、その間ネット使えなさそうで、更新難しそうです。昨年はBモバイルとかいうの契約してたんですが、高いし使う時限られるし、今年は契約更新しませんでした。更新時の対応も不親切に感じられたし、、、。電話していろいろ聞いたのですが、、、。<了?>

0 件のコメント: