2013年8月6日火曜日

8月6日(火):昼はそうめん、夜は鳥フライ?

●【朝の計測】体重81.4kg(-0.8kg)、体脂肪率30%(+2%)。軽くなると脂肪率上がります。

●【アリふるいセットの試運転】昨日ダイソーで揃えた3点セット、使い勝手を試してみました。1講裏のかつてダルマアリが実習の度に採れた林床でリターを取り、振るってみました。

3点セット+ジャスタウエイ(吸虫管)
ふるいの目の粗さ、粗すぎず、細かすぎず、ちょうど良さそうです。これ以上粗いと土がたくさん落ちるし、細かすぎると少し大きめのアリが落ちないし。これに決定して髭のS先生に購入リスト送信。

ウロコアリ

ウメマツアリ
上記は適当に振るって落ちたアリ2種。K先生の実体顕微鏡で撮影しました。普通種が普通に採れた感じ?

ドローン君の巣箱がある林にたくさんいたヒメアリ
午後シーケンスの時間調整で圃場でもやってみました。ふるうので細かい土が落ちるので、ジャスタウェイのフィルターの目を細かくしないと土を吸いやすいことに気づきました。なんでも事前に試してみるものですね。

●【昼はそうめん】またまたゴルファー、博多っ子M先生が集中講義のド・S先生囲んでそうめん食べましょうというので、大量に茹でました。

氷で締めました

今日も茹で加減最適でした。
デザートは今日もかき氷。M先生とタンクマスターがトッピング素材を提供。チョコクリームやキャラメルクリーム?

サーティーワンみたいだと評判の味(ブルーハワイをベースに、チョコ、練乳、キャラメル)

トッピング素材たち

レモン味に加えてみた様子

お腹も冷えたところでド・S先生は午後の講義へ。金魚すくい師はバイトで金魚すくいの指導へ。

●【懇親会】ド・S先生の集中講義終了。夕方はM先生の手料理で宴会開始。

M研究室の厨房で

どんどんあがるフライドチキン?

カッパドキアのワインを開け

砂肝と野菜の炒め物?

どんどんあがってくる、きっとくる、鳥ささみフライ?

福島のお酒。絶品でした。

またまたM先生がサーティーーワンにチャレンジ

美味しかったです。正規メニューに入れてもらいましょう。

盛り上がりました。疲れ果てました。今日は研究室に泊ります。とりいそぎ。<了?>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

金魚すくいの指導のバイト??プロじゃないですかっ!

myrmamblys さんのコメント...

某国営放送局で某アイドルに指導してきたそうです。