2013年8月26日月曜日

8月24日(土):蟻研で一般向け講演会と一般の方の発表会も

●【蟻研2日目】昨晩BBQ後にビーストモード入って、残ったおにぎり食べまくっていたらしいのですが、体重計ないので測れません。

午前中総会と発表会の続きがありました。12時に2題残して一旦終了(夕方の予備時間にまわりました)。記念撮影をしました。朝から行方不明のフットサルK先生。朝食後ぐっすり寝ていたようです。記念写真には後から貼り付けられてました。

●【一般向け講演会と一般の方の発表会】隣接された森林科学館で蟻の展示を見学。たいへん充実していました。精巧なアリの絵があり、感動しましたが、横に撮影禁止とあり。一部かも知れないのですが、全部かも知れず、とりあえず問題なさそうなところだけ写真をとらせていただきました。

蟻の看板が出迎えてくれました。

もしかしてこの絵も撮影禁止だったのかも?
講演は京都K大のアッキーノ先生、金沢大のスーパー幹事長O先生。小学生にも分かりやすいようにアリのいろんな話題を面白く解説してくれました。

蟻研の会員になられている歌手のKさん、公式ブログにリンク張らせていただきましたが(問題ないですよね?)さっそくこの様子をアップしてくださったようです。ありがとうございます!

ところでこの後、つくばからAベさんと入間からいるまえかわさんが飛び入り参加。幹事のhagihagi先生には何も連絡取っておらず。仕事が片付いたのでふらっと遊びに来たみたいな感じで途中参加。私と会長の間に布団挿入して寝ることに。会長のいびきと私の機械音に挟まれて寝れるのか?

●【懇親会】残り2題終了後、懇親会開始。お弁当とオードブルが。私はビーストモードに備えてお弁当を温存し、その他のつまみでビールをおいしくいただきつつ、いろんな方とお話ししました。結構共通の知り合いがいるもので。いつもながら、人間関係網目アリの法則。

館長のIさんにはいろいろお世話になりました。

平均年齢若いテーブル。

このブログでも写真凄すぎ、と紹介しているブログオーナー、知る人ぞ知るKさんと前会長のツーショット。
前会長の大K先生に好蟻性昆虫の図鑑をプレゼント。

前会長のあいさつ。もうすぐ93歳だそうです。

キサマウドンコ会長のあいさつ。
この後、でました、「アリの朝」。公開講座のYouTubeでも聴けます。
 9時で会場を片付け、若者ロッジへ移動。ビーストモード入り、温存していたお弁当を食べました。

どう説明したらいいのか。そもそも写真のせていいのか。
二人とも気にしなそうな方なので。

真面目な方角を撮影したようです。
この辺から記憶がほとんど飛んでます。

どなたかの差し入れのお酒。
室温で飲んで美味しかったです。
この辺で写真途切れているということは、年よりロッジに移動して、寝てしまったようです。

ところで、Aべさんたち3時ごろ年よりロッジに入ろうとして鍵かかっていて入れず、再び若者ロッジに戻って朝まで飲み続けたそうです。

酔っぱらった私が私で最後と思って、飛び入り参加のお2人のこと忘れて、無意識に鍵をかけたんでしょうか?謎です。私は空の布団見て、まだお2人とも飲んでいるんだ、と思ったような記憶はあります。

朝食時若者が起きてこないので、様子見に行ったら飛び入り参加のお2人は床で寝てました。若者たちはダウンしてました、、、。鍵が開いていれば若者たちの被害はもっと少なくて済んだのか、、、。<一応、了?>

1 件のコメント:

小倉(ジャパンプライズ) さんのコメント...

キター!近藤先生のアリの朝
http://youtu.be/LVtRfKJ1xJs?t=31m41s