2013年8月31日土曜日

8月31日(土):娘たちは夏休みラスト2日

●【朝の計測】5日ぶり計測しました。体重83.6kg(+1.0kg)、体脂肪率25%(-5%)。1kg増えてました。実習中は毎日3食規則正しく食べ、夜はお酒飲んでましたからね、、、1日4食か、、、とほほ。

●【宿題の追い込み】娘たちは夏休みの宿題の追い込みです。その傍ら、ハリポタも読み聞かせてもらっています。2巻が今朝方終了したそうです。3巻は勝手に読んでね、になったようです。お母さんの負担がきついらしく。休み中だけの特典だったようです。

3巻目はアズカバンの囚人だそうで。

昼過ぎ、久しぶりに娘たちのピアノの送り迎えをしました。しかし、外は暑いです、、、。

父の宿題はアリ大家的T先生からのミッション、学内のアリのリストを作成し、送信。過去の採集記録と公開講座のデータをまとめました。少なくとも4亜科22属31種はアリがいます。明らかに移入種を入れると6亜科24属33種。しつこく調べればもう少し増えそうです。

●【久々の一家団欒か?】娘小6は自由研究と今日明日の日記、娘小3は今日明日の日記だけのこしているようで。娘小6、自由研究は「世界のコイン」というのにしたそうです。母方のお爺ちゃんから外国のコイン貰ったので、それがきっかけです。ネットでいろいろ調べて力作を作ってました。

晩御飯後、たまたまTVのチャンネル回してたら、Tokyo MX テレビで初音ミクのコンサートやってました。かなりリアルです。どうやっているんでしょうか?お母さん曰く、本物のダンサーが踊ったのを数値化して再現しているというのですが。それにしてもリアルです。


娘小6、「左肩付近に赤いアザみたいなのあるけどなに?」と言うので、「蚊に刺されて掻いてかさぶたになってるんじゃないの?」と言ったら、「パパおもしろいうこというねー」と褒められ?ました。

結局、父より動体視力に優れた娘小6が言うには、左肩付近にあるのは「01」というナンバーだそうで。ウロボロスの紋ではなかったようで(鋼の錬金術師より)。ラストの生まれ変わりではなかったようです。左肩という事はグリード?調べたら左手の甲でした。右肩がスロウス。

さて、明日は買い物に行きたいそうなので、久々家族サービスできればと思います。<了>

0 件のコメント: