2013年8月1日木曜日

8月1日(木):1年ぶりスタドン、夕方はアリゼミ

●【朝の計測】朝風呂後、計測。体重82.8㎏(-1.8kg)、体脂肪率25%(+1%)。変動激しいです。単なる水太りのせいか?

●【PCR】午前中はタンク・マスターがウメマツオオアリ女王のミトコンドリアDNA、CO1・2のPCR開始。スタートしてゲルつくって昼食へ。ひさびさ国分寺のスタドンへ行きました。

私はスタドンの並

マスターはスタドンの餃子セット

1年ぶりでした。お腹が重くなりましたが、スタミナ付いた気がします。ブックセンターいとうに駐車したので古本を買いました。娘たちにお土産?銀魂関連本です。1冊だとケンカするかと思い、2冊違うもの買いましたが、どちらを取るかでやはりケンカしそう。キャラクターガイドみたいなのとアニメ本。

●【午後の仕事】スタドンから帰り、武蔵野荘の支払いをし(マスターは今日から2度目の5泊)、さらに3回目の予約も取りました。その次支払う前なら変更可です。事務の方、親切です。分かってくださっているようです。

PCRの結果ですが、ちゃんと増えてました。精製してプライマー除き、チェックの泳動。明日はシーケンサーでランします。

ひたすらメールの用事を片付け。ところで、圃場のドローン君にゼミ開始時間の確認に行ったついでに、ウェルシアでかき氷用シロップを各種買いました。金魚すくい師たちからリクエスト受けたし。

三役揃い踏みと言った感じで
●【農工音楽祭2013】今年の音楽祭は11月17日か24日でドロンジョ様が調整開始してくれました。文化庁?のなんかにもエントリー?する予定。

うた研の前部長さんにも連絡取ったら、学園祭の後だし、機材貸していただけそう。

●【UTAKEN!!!!お披露目ライブ】ところで、このブログの右端にリンク張ってる、UTAKEN!!!!ブログにも載りましたが、3日土曜日に生協食堂で1年生全員出演のお披露目ライブ、開催するそうです。私も聴きにいけそうです、今のところ(夕方は子守り?)。

●【アリゼミ】タンクマスターが「アリの分業と位置関係」というタイトルで、アリに認識タグ付けて追跡したサイエンスに最近載った論文の紹介してくれました。膨大な情報をソフトウエアで解析。nurse, cleaner, forager の3つのクラスターに分けられ、居場所も違うという話でした。

また自宅でネット障害に合うとブログ更新できないので、とりあえず公開してから帰りました。

●【帰宅後】予想どおり銀魂本2冊をお土産に渡したら、いきなりジャブを打ち合い出だしましたが、お姉ちゃんがキャラクターガイド、妹がアニメ本に落ち着きました。二人でシェアするよう言いましたが。すぐ、「分かってる」と答えが。

晩酌しながら、蟻分類学大家的Tさんに送るアギトアリの公園内分布図用に地図をカラー印刷したりしました。明日、データと突き合わせ、完成させようと思います。

今日の夜は平和ですね?なぜでしょう?闇が怖い娘小6の寝ずの番も、今晩はお母さんが代わってくれるそう。父はだいぶ消耗してましたし。

奨学生手帳に貼ってある父の22歳ごろの写真が出てきたの思い出し、娘たちに見せたら、娘小6:「パパ細い!髪多い!顔が丸くない!整形したんじゃないの?(時間が逆行してないか?)」、娘小3:「これほんとパパなの?!」と騒いでくれました。お母さんは「お姉ちゃんそっくり」と言ってました。

さて、風呂入って早めに寝ようと思います。<了>

0 件のコメント: