2013年8月18日日曜日

8月18日(日):滝見して、庭ランチ、帰りは渋滞

●【朝から高校野球】今日でお盆休みも終了。朝はまず常総学院vs福井商を見てしまいました。なんだかんだ高校野球TV観戦好きで。特に常総学院は地元という事もありますが、つい応援してしまいます。

関係ないですが、朝、車の後部ドアの溝にアマガエルが。
何に似せたつもりなのか、縞々になってました。車の汚れを再現した?
25年ぐらい前、D院生だった頃、真夏の伊豆山中でヤマヨツボシオオアリ(多女王制;標高400mぐらい以上に分布)・ナワヨツボシオオアリ(単女王制;標高400mぐらい以下に分布)、姉妹種の分布調査しながら携帯ラジオで常総学院応援してました。

しびれる試合が続き、島田選手、仁志選手が頑張ったんですが、決勝でPLに敗れ、準優勝。木内マジック、何がマジックだったのか良くわかりませんでしたが、そこがマジック?


常総学院、10年ぶりのベスト8。前回は全国優勝。今回もつい期待してしまう勝ち方でした。

●【滝見エクスカーション】午前中の子供たち宿題タイム、キリをつけ、お婆ちゃんの発案で父が先一昨日釣りに行って竿を壊した隣の宿の沢の上流へ滝を見に行くことに。爺婆いれて計6人で出かけました。

滝へと向かう林道

ヤマメがいそうな渓相

出会いの滝という名がついてましたこの滝

小滝と呼ばれる滝。遊歩道沿いです。

下から見上げると、縄文杉とはいかないでしょうが、江戸杉?

目的の大滝に到着。
橋の下で子供たち水遊びしたのですが、写真は掲載却下され。
涼しくて気持ちよかったです。水が冷たいせいか、蚊もいなくて。今年はアブもいなくて。

●【庭でランチ】庭にテーブルだしてお昼ご飯食べるの好きなんですが、お婆ちゃんが。今日は最後だという事で、冷蔵庫の食材食べつくし行事?

今年初めてうな丼食べた気が。国産だそうで。

冷やし中華もこの夏初か?
北海道バイク旅行から昨日帰ってきた弟が冷やし中華だけでいいというので、うな丼2人前食べてしまいました。冷やし中華+うな丼2。ダイエット中とは思えません、、、とほほ。

●【洞爺湖の木刀にこだわるライダー】ところで、ランチ中、バイク好きの弟から面白い話聞きました。洞爺湖の売店のおばちゃんと話をしていたら、先日バイク乗りのお兄さんがお土産に木刀買ってくれたそうで。その顛末がおばちゃんも?だったそうで。

バイクに積んでこうとして、はみ出して危ないから、短い木刀にしたら、とおばちゃんがサジェストしたところ、ライダーは長いのでないとダメ、と主張。おばちゃんが勧めて宅配便で送ることに。そしたら、送料同じなら2本買おうかな、ということで2本送ったそう。


弟はなんでそんな木刀にこだわるのか、疑問だったそうですが、それは銀魂ファンのライダーだったに違いないと説明したら納得してくれました。


●【帰りは事故渋滞】スイカ大玉5個と夏野菜各種を積まされ、午後2時半ごろお爺ちゃんお婆ちゃんにバイバイまたね、をし、常磐道で帰宅の途に。ところが、那珂インターでのった途端、柏インターを先頭に谷和原インターまで8㎞事故渋滞、170分だそうで。谷和原で降りて迂回するか迷いましたが、110分、100分、90分と時間が減ってきたので、そのまま進むことに。

ところどころでトイレ休憩しているうちに、渋滞は思ったより早く解消。二次災害的事故も起きていたようですが。ボルボがぼこぼこ。お母さんが「ボルボ」と言ったら娘小3が「え?ボルトがどうかしたの?」と聞き直してきて。「ボ・ル・ボ!」「トじゃなくてボ!」とお母さんが叫んでました。渋滞でイラついていたお母さん。


娘たち、なんだかんだ世界陸上も見ていたので、すっかりボルトは人気者のようで。

●【日曜夜はイッテQ】7時ごろには家について、荷をおろし、子供たちは世界の果てまでイッテQみて笑い転げてました。ストッキング被ってする相撲なんてあったんですね。破れたら吸虫管のフィルター用に欲しいです。森三中が被ってやぶったフィルターなら、子供たちにプレミアつくのか?


さて、明日はスイカ5個と野菜を研究室に運ばないと。いろいろ仕事が溜ってそうです。<了>

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

木刀ですが、実は私の寝室の枕元に置いてあります。

剣は日本人の心であり、邪念を払い、無心の境地を作り出すことができるのだと家内は言っています。
まるで時代劇のようですw。

myrmamblys さんのコメント...

なるほど、心がとぎすまれそうですね。その木刀はロゴなし、無印良品でしょうか?

匿名 さんのコメント...

ロゴはないですね。。。
寝室の枕元に、まさに時代劇のように置いてありますw。
今のところクセモノは出現してませんがw。